北摂(ほくせつ)♪Style https://ameblo.jp/lila-happy-life/ モットーは「よく遊び、よく学べ!」                                                                    10歳の娘(わかちこ)、夫(ぱぱちこ)と黒トイプー(クローバー)の3人+1匹暮らしです。 ja-jp ブログを移転しました♪ https://ameblo.jp/lila-happy-life/entry-12108280678.html ご無沙汰しています。新しいブログを始めました。よろしければ遊びに来てくださいね。新しいBlogは↓大阪北摂茨木市~手作り石けん&灯さないアロマキャンドル~季節を彩るアロマ自宅教室・出張レッスン*bubu natural(ぶぶナチュラル)* 2015-12-20T13:34:39+09:00 お休みします! https://ameblo.jp/lila-happy-life/entry-11619171528.html 諸事情によりこちらのブログをしばらくお休みしようと思います。よろしくお願いします。 2013-09-22T15:07:17+09:00 紫根の月夜 https://ameblo.jp/lila-happy-life/entry-11608722212.html 9月ですね。冷え性の私ですが、さすがにまだ寒くはないし、過ごしやすいです(これ以上冷えないようにナツメは食べてますが) 以前は何月が好きとか思わなかったのですが、誕生月だからかな、やっぱり9月が好きです「September」~EARTH,WIND&FIRE~も好きだし栗も松茸も黒枝豆もさんまも好き空が高く澄み切っている様子も、そして月夜も 今年もうさぎさん石けんと紫根を使って月夜をイメージした石けんを作りました材料や作り方はちょっとずつ改良しています また、今回は専用のモールド(型)を使わず、 2013-09-07T17:32:59+09:00 秋色スイーツ石けん https://ameblo.jp/lila-happy-life/entry-11605772772.html 先日仕込んだ石けんができましたありそうななさそうな(?)ベリーのスイーツ石けん、香りも甘~いバニラを使いましたおふざけでケーキプレートにのせてフォークも添えてみたりして~ 肝心の使用感は、やはり秋を意識してまったりしっかり密度の濃い泡が持続します。オイルには美肌が期待できるマカデミアナッツオイル、美白が期待できるシアバターを配合し、つぶつぶはローズヒップを細かくしたもの、ココアパウダーも使いました。 テーマは「お肌にもおいしそう」というところでしょうか 2013-09-04T22:40:39+09:00 チョコレートブラウンのコサージュキャンドル https://ameblo.jp/lila-happy-life/entry-11604759621.html 先日はキャンドルアートコースのレッスンでしたほとんどのレッスンは色や香りが選べるので、体験レッスンなども含め10回ほど受けていると迷いに迷うときもあります(笑) 皆さんも同じで、好きな色を選んだり、普段使わない色をあえて使ったり、事前に色を決めてきたり、結局その場でピンときた色にしたり 今回、私は秋らしくチョコレートブラウンにしました。香りも「ダークチョコレート」パラフィンを溶かしている間、アトリエに甘いにおいがただよいましたよ~ 今回はバラも作りました不器用なので大苦戦ですが、できあがると 2013-09-02T09:02:13+09:00 母乳石けんの使い心地 https://ameblo.jp/lila-happy-life/entry-11600512690.html ひと月前、仕込んだ母乳石けんが解禁になりました そうやって見るからかもしれないけれど、やさしさや素朴さを感じる穏やかなベージュ色。 昨晩、ウキウキとお風呂で使いました。使い心地は・・・、それはそれはやさしい泡立ちでした。どんなに高級な石けんでもこの肌あたりのよさは出ないんじゃないかな 写真ではわかりにくいですが、向かって右側の1列は左側より少し色が濃いんです。 右側は時間制限があることを想定して、ある程度経ったらブレンダーを使用、強制的に乳化させたので白くなりました。そして、使う頃には同じよう 2013-08-27T08:27:55+09:00 *修了証* https://ameblo.jp/lila-happy-life/entry-11597514549.html 今日は「メルシエルブ 」さんのハーバルソーパーインストラクター修了試験でした基礎、応用、研究の全24コース、すべてから筆記問題が出題されるとのこと。気合入れて勉強しましたよ 結果は、96点(/100点)無事合格いたしましたうふふこちらのアトリエでは別の講座を継続して受講しますが、まずはひと区切りですそしてインストラクター同士の交流会にもお誘いいただけるとのこと、とても楽しみです私がふとしたことで手作り石けんに出会い、本を買って自宅で作り始めてから、ちょうど2年になろうとしています。・・・手元のデ 2013-08-22T20:18:23+09:00 **あじさいキャンドル**in天保山* https://ameblo.jp/lila-happy-life/entry-11595111297.html まだまだ暑い日が続きますが、日が暮れるころ風が少~し涼しくなったような気がするワタシです さて、メルシエルブ築港店にて「あじさいキャンドル」「貝殻の集い」キャンドルを作りました わかちこ(10歳)も貝殻の位置、色付けなどとても真剣に取り組みましたよ~夏休みの工作が増えたね わたしもあじさいキャンドル頑張りました結構細かい作業なのですが、自分の好きなあじさいカラーになったので、とても満足です それから目の前は天保山マーケットプレイスわかちこが次に楽しみにしていたアニパに行ってきました わかちこは 2013-08-18T22:28:29+09:00 濃茶石けん https://ameblo.jp/lila-happy-life/entry-11593629586.html 先日仕込んだ濃い~緑茶石けん、解禁になりました コールドプロセス製法で作る手作り石けんは、仕込んでから1か月間乾燥熟成させてようやく使います。その後も少しずつ反応が進むので、3ヶ月くらい経った方が、使い心地はよりよいくらいです。 こちらは型入れしたときの画像。抹茶羊羹以外の何物でもありません(笑)型入れ時には生地がかなりポッテリしたので、少しトップで遊んでみました 使い心地は上々キメの細かい泡と、緑茶のさわやかな香りが、一日の汚れを洗い流してくれます。 2013-08-16T20:14:53+09:00 親子ネイル*少しだけ秋* https://ameblo.jp/lila-happy-life/entry-11592443954.html わかちこ(10歳)とネイルチェンジしてきましたハンドはエレガントなホワイト&グリーンまだまだ暑いですからねグリーンの色合いが絶妙です。 フットは夏休み中のわかちこもフットは2ヶ月保てるので、秋のニュアンスも取り入れます私はボルドーとキラキラストーンをちりばめてわかちこはモノトーンのドットにリボンをどんっ私たちの肌の色や好みに合わせて色を微妙に調合してくださいます。爪といえばこのコ全体的にトリミングの時期ですすでにワンでなくライオン~ 2013-08-14T14:29:26+09:00