LITTLEWING 古川ヒロシ Official BLOG https://ameblo.jp/littlewing-hiroshi/ 古川ヒロシ Official BLOG ja-jp ギターをいじろう10! https://ameblo.jp/littlewing-hiroshi/entry-12110844985.html こんばんわ。今年も、残すところあとわずかになりました。今年は、みなさんどんな年でしたか?貧乏暇なし!大嫌いな言葉ですが、こいつと苦楽を何十年も共にしております。笑どうせ貧乏なら、健康な貧乏! を目標に掲げた一年でもあり、とりあえず大きな病はなかったなー、と。そんな事は、どうでもよくて。ギター、この前の続きです。背中を開いて、また組み直しました。こんな感じー!表のピックガードもとっちゃおう!そんで、これを開いてーでもって、骨組みを確認して、くっつけるー!いい感じで組み合わさりました。次は、バインデ 2015-12-27T16:13:42+09:00 ギターをいじろう9! https://ameblo.jp/littlewing-hiroshi/entry-12095449117.html これを読んでる数少ない皆様、お久しぶりです。ずっと前に、入院させたギターがいよいよ修繕の作業に入りました。なぜかというと、REGAL PLACEの野口くんが忙しすぎて時間が取れないのか、はたまた、こんなもん!と職場放棄したのかは不明ですが、僕があまりにも無言で通うので降参してくれたんだと思います。笑それは、冗談ですが。Gretsch New Yorker 60501940代後半~1950代初期のだと思います。はっきり言って、ガタガタでヨボヨボです。もう、おしまい!と言っても、過言ではないです。弦 2015-11-14T14:01:16+09:00 VEMURAM! https://ameblo.jp/littlewing-hiroshi/entry-12074447923.html 僕の昔からの音楽仲間が、いつの間にか立ち上げたエフェクターブランド。久々に社長に会うのもあったし、製造現場に潜入してきました。(笑)いや~、良かった!もう何種類ものエフェクターを作っていて(もちろん全てハンドメイド)、今や世界のミュージシャンがたくさん使ってます。名前書いたらキリがないので、書きませんがね。(ネットで検索するとたくさん出てきます。)もちろん、僕も愛用してますよ!お見せ出来ませんが、高価な部品が所狭しと置いてあって、それを一つずつ組み立ててます。ようやるわ!(笑)で、これから出るで 2015-09-18T11:10:13+09:00 渾身の作! https://ameblo.jp/littlewing-hiroshi/entry-12067263113.html 少し前までは、PVって言ってたけど、今はMVって言うんだって!(笑)80年代からは、このPVがアーティストとしての象徴というか証みたいになって、Michael Jackson なんて映画でしたもんね。僕らも、それを話題にしたりしてましたし、楽しみにもしてました。だけど、こんだけ音楽が低迷すると、インディーズアーティストはMVを作るのも大勝負です。元々予算なんてないのに、基本的に出来る訳が無い!でも、一生懸命やってると手を差し伸べてくれる方々が出てくるんですね。笑いやホント!横浜JOINUS さん 2015-08-29T22:51:59+09:00 久しぶりです! https://ameblo.jp/littlewing-hiroshi/entry-12059562882.html 毎日、毎日、毎日ー!暑くて、暑くて、暑くてー!シロクマの為には、エアコンを入れちゃいけない!と、思っても、もう入れないとこっちの命が危ないです。暑いからエアコンを入れる、そして室外機から熱風が放出される。そして、気温がまた上昇して、さらにエアコンを入れる!この悪循環、どうにかならんのか!北極の氷が溶けてんだぞ!と、自分への反省を口には出さず、こうやって他人事の様に書いてます。音楽をやってる関係で、人よりも電気を使いまくってるし、スタジオにしてもライブにしても、とんでもない電気量です。電気の話では 2015-08-08T15:44:41+09:00 ワイン! https://ameblo.jp/littlewing-hiroshi/entry-12012960271.html 前回、更新したのが正月だとは、、、。(汗)花粉も大分収まって来て、少し過ごしやすくなるかと思ったら、凄~く寒くて、雪まで降りやがって、なんなんだ!というこの頃です。最近は、映画「新宿スワン」の作業がdビデオの仕上げの佳境を迎えてるのと、我が社の桑田靖子のアルバム制作やツアーの準備やらで、シビれる毎日を過ごしてました。まだ終わってませんが、終わったら自分にご褒美をあげたいと思ってます。そのご褒美が、これです!これなんと、あのStingのワインです。セレブはやることが違うわ!まぁ、頂いたんですがね。 2015-04-11T14:33:01+09:00 あけましておめでとうございます! https://ameblo.jp/littlewing-hiroshi/entry-11973525678.html 今年もよろしくお願いします。新年は、みなさん今日から仕事始めのところが多いでしょう。僕もそうです。でも、去年は後半いろいろとやってたので、今年の始めはゆっくりスタートかな。と、言いつつアルバム制作の進行中で、ゆっくりは出来ないのが実情です。いい作品が、届けられるように頑張ります。羊には、到底見えないけど、今年もよろしくお願いします。わん! 2015-01-05T18:28:39+09:00 始まりました! https://ameblo.jp/littlewing-hiroshi/entry-11963473268.html 映画「新宿スワン」ダビング!やっと、ここまでたどり着きました。絶対面白い事、間違いナシです!ゴジラの居るスタジオです。昔は、ここでオーケストラも録っていたところ。相変わらずの、この人!その場で、足りない M も作ったり、やっと劇伴が終わったような、、、。いや、まだあるかもしれない、、、。(汗)最後まで、頑張ります。よっしゃー! 2014-12-11T22:28:27+09:00 ギター! https://ameblo.jp/littlewing-hiroshi/entry-11957823377.html お久しぶりです。最近というか、ここ一年くらいですが、欲しいギターがあり、先日ようやっと楽器屋で弾くことが出来ました。生まれて初めて弾きました、このギター!調整もしてあって、よき感触に思わず笑いが!この後、他の楽器屋に行って同じギター弾いたけど、それは良くなかった。やっぱ、相性とか握った感触ってあるよね。というか、Gi son なんてそんなもんだ。(笑)偉そうなこと書きましたが、結局買いませんでした。カラーだとなんだか、分かってきたでしょ。実は、本当に欲しい。お金貯めなきゃ!宝くじ頼みか! 2014-11-28T01:46:07+09:00 シウマイ弁当! https://ameblo.jp/littlewing-hiroshi/entry-11929704239.html 先日、イベントの楽屋弁当がシウマイ弁当だった。久しぶりに、「お~、やった~!」と思い、早速食べようと開けてみた!「いっただきま~す!」と思って見ると、なんか小さくね?スカスカしてる。みんなに聞いてみても、「分からない!」と言うだけ。いや、「この俺様は、何年この弁当を食べてると思ってんだ!」とは言わなかったが、こんなスカスカなわけない。でも、みんな知らないから、一人で騒いでもしょうがないので、そのまま食べたよ。で、しばらくすると、崎陽軒のオヤジが弁当の空き箱の回収に来た。そんなことあんのか!さすが 2014-09-24T20:14:13+09:00