GO TO →オウチヅクリ<建築家と建てる家> https://ameblo.jp/lm081286/ 小さくてもいい、自分達のこだわりの家を建てたいと、憧れの建築家に設計を依頼しました。オウチが完成するまでのドキドキ、ワクワク、そんな毎日をぼちぼちつづっています。 ja-jp お知らせとお礼 https://ameblo.jp/lm081286/entry-10658190817.html 私らしい家づくりを記録しようと始めたこのブログ。ブログ開設から3年がすぎ、憧れの「建築家とのオウチヅクリ」が実現しました。家を建てた後も、少しでも今後家づくりをされる方のお役に立てば、という思いで日々ブログを綴ってきました。そんな私の思いがたくさん詰まったこのブログ、大変残念ではありますが、諸事情により私の気持ちの上でこのままこのブログを続けることは難しい状況となりました。今までコメントを入れていただいた皆様、コメントは入れずともそっと見守っていてくださった皆様、本当にありがとうございます!「G 2010-09-24T23:25:48+09:00 Happy Birthday,6th☆ https://ameblo.jp/lm081286/entry-10656797985.html 明日は息子の6回目のバースデー。先日、見ていたTVアニメの ペネロペ  が外でお誕生日会をしている様子を見た息子は「りんもお外でパーティーしたいな~」と。ならば、その夢叶えてあげましょう!と河原で「お誕生日BBQパーティー」をする予定だったのですが、今日はあいにくの雨。せめてデッキでBBQをしようと準備したのですが・・・ てるてる坊主にも頑張ってもらいましたが、雨はやまず。 河原で車につける予定だったガーランドと風船は部屋に飾って、気分だけでも盛り上げます! お外では出来ませんでしたが、おうちで 2010-09-23T15:12:55+09:00 秋カレーと沖縄サラダ☆ https://ameblo.jp/lm081286/entry-10655511902.html 夫婦2人の時はほとんど作らなかったカレーも、こどもたちが2人になった今は3週間に1度くらいの頻度で我が家の食卓に登場しています。今日のサラダは「カムバック沖縄」!レタスとキュウリのサラダに沖縄で買ってきた紅芋、ゴーヤ、オクラ、島らっきょうなどの「沖縄野菜チップス」をトッピングしてあります。シャキシャキ、パリパリ、ポリポリ、色んな食感が楽しめるサラダです。先日のお誕生日会にも持って行きましたがなかなか好評でした☆こうして旅のお土産で食事を作り、楽しかった旅を思い出しながらごはんを食べるのがGOTO 2010-09-22T06:22:34+09:00 産院仲間でお誕生日パーティー☆ https://ameblo.jp/lm081286/entry-10653916935.html 息子ももうすぐ6歳。土曜日、同じ9月に出産をした産院のママ友とお誕生日パーティーをしました。M子ちゃん家で持ち寄りのパーティー。みんなの手料理がズラリ!私は子供にも食べやすいミートボール風の煮込みハンバーグ&サラダを持って行きました。女子3人×男子1人の息子。女子の雰囲気に圧倒され、なかなかなじめない様子。その代わり、この人が一番お誕生日っぽい顔して参加しています。たくさん食べた後はみんなのお待ちかね、あんぱんまんのバースデーケーキ。いちご、みかん、バナナ、ブルーベリーがたっぷり入ったフルーツケ 2010-09-20T15:11:58+09:00 やっぱりコールマン https://ameblo.jp/lm081286/entry-10650762794.html 子供が大きくなるにつれ、今まで使っていた我が家のクーラーボックスが小さくなってきました。この夏ずーっと探していましたが、ようやく決まりました。ホントは  スチール製クーラー  が欲しかったのですが、クーラーボックス自体が8㌔あるので、アウトドア上級者向けのような気がします。それほどアウトドアでもない私には宝の持ち腐れ。そこで購入したのは2010年の新製品、サイズ、色違いの パーティースタッカー。 何より、容量が31ℓで軽い!スタックできる! こちらの手持ちがついたグリーンは容量17ℓ。2リットル 2010-09-17T04:32:37+09:00 幼稚園最後の運動会。 https://ameblo.jp/lm081286/entry-10647085103.html とても暑かった土曜日は息子の幼稚園最後の運動会。パパは3時に起きて場所取り(それでも15番目)、ママはお弁当つくりに大忙しです!娘にもくまちゃん弁当。ちょっと作りすぎちゃいました。。。 無事、ど真ん中の最前列をゲットし、楽々観戦! 年少さんと比べると、随分大きくなったな~と感じる年長さんたち。これからドラムマーチが始まります。 何度も何度も練習した小太鼓。みんなの息がバッチリ合って、ステキな演奏でした。 カメラタイムで、最後のキメポーズをパチリ☆ 暑い中、良く頑張りました!なかなか、カッコよくキ 2010-09-13T06:10:22+09:00 めんそ~れ!沖縄【vol.4】 https://ameblo.jp/lm081286/entry-10645142508.html 4日目、沖縄最終日は台風一過。さほど激しい風ではなかったんだけど、突然のスコールはすごい。そのため予定していた「万座毛」は見れず。早目にチェックアウトし、下道で嘉手納にある米軍基地を見ながらドライブ。ものすごい規模の基地に戦車や戦闘機。昨日見た青い海、ゆったりとした空気の流れる沖縄とは対照的な風景。なんだか緊張感が漂っているように見えました。レンタカー返却場所近くのアウトレットモール「あしびなー」へ。ここでもスゴイ雨。沖縄まで来てアウトレット・・・・という気分でもないので、お土産中心にウインドー 2010-09-11T04:43:14+09:00 めんそ~れ!沖縄【vol.3】 https://ameblo.jp/lm081286/entry-10644243425.html 3日は曇り空。もうすぐ台風がやってくる模様。それにもかかわらず子供たちは朝からプールで大騒ぎ! 貸切状態のプールは最高に気持ちいい! 今日は早目にあがり、市内観光とお買い物。まずは首里城へ。約450年にわたり琉球の王都として栄えた首里。中国、日本の影響か、その建物からも華麗な王朝文化が伺えます。太平洋戦争で多くの建物や城壁は焼失しましたが、現在の建物は1992年に復元されたものだそうです。 ちょうど半分だけ朱塗りのメンテナンスをしていました。 2,000円札のモデルにもなっている守礼門。入場料 2010-09-10T04:47:50+09:00 めんそ~れ!沖縄【vol.2】 https://ameblo.jp/lm081286/entry-10643326961.html 2日目、朝いつもよりゆっくり目覚めて(と言っても7時)朝食前のお散歩。ホテル前のビーチで宝探し。子供たちはきれいな貝殻やさんご礁、ビーチグラスなどを集めるのに夢中。 朝の海は余計に透明感がありますね。 ホテルからビーチまでの散策コースも亜熱帯。沖縄の虫は内地とは違い、見たこともないカタツムリに「おきなわ、スゲー!」と興奮気味の息子。 赤瓦がステキなライブラリーもあります。ブーゲンビリアがとってもキレイ。 軽くお散歩してお腹をすかせ、海の見えるテラスでモーニング。 基本、デリでの朝食ですが、ホテ 2010-09-09T04:44:01+09:00 めんそ~れ!沖縄【vol.1】 https://ameblo.jp/lm081286/entry-10642412904.html 行ってきました、沖縄へ!私は今回、初の沖縄。何もかもがとっても楽しみです。まずはその暑さにビックリ!肌を刺すような日差しに「一体何度??」と感じましたが、気温は31℃。アレレ??岐阜の方が暑いじゃん!やっぱ、こちらは暑さが違うんですね~飛行機を降りレンタカーでまずは「ひめゆりの塔へ。いきなりヘビーですが、地理的にはこの方が効率的なのです。太平洋戦争では唯一地上戦が行われたと言う沖縄。その想像する激しさは今は跡形もなく、ゆったりとした空気が流れていて、それが余計に物悲しい雰囲気でした。 看護学生が 2010-09-08T05:14:32+09:00