新卒就活生、若手社会人に希望の光を!ロハスな人事ブログ https://ameblo.jp/lohas-jinji/ . ja-jp ■2015入社オータニさん、当初よりは成長できているのではないか!? https://ameblo.jp/lohas-jinji/entry-12145165635.html 3月末になり、繁忙期もようやく落ち着き始めました。入社してから初めて繁忙期を迎えてみて、本当に大変だった3ヵ月間だと感じました。 毎日やることがたくさんあったことで、時間の流れはあっという間に過ぎていきました。とりあえず今は、無事に乗り越えられたことに安心しています。 入社したから約1年が経過し、当初よりは成長できているのではないかと思います。しかし、業務を進めてく上で、まだ不十分なところがたくさんあり、もっと理解を深めなければいけないと実感した1年だったとも思います。 いきなりすべてのことを理 2016-03-31T16:39:05+09:00 ■まずは東北から。(2015新人kwktさん) https://ameblo.jp/lohas-jinji/entry-12135453131.html 先日、この4月に東北支社に配属予定の内定者のみなさんとの懇親会に参加しました。私自身、まだ一年前の感覚をかなりはっきり覚えていて、不安や緊張や期待でいっぱいだったことを思い出します。 もう少しで社会人二年目。今日(3月1日)は久しぶりに雪が降り、朝少しだけあたふたしましたが、仙台での生活にもすっかり慣れました。二年目は、もっと東北を巡りたい、北海道も新幹線で行きたいなと思っています・・・まだ全く計画できていませんが。そんな中での「北海道新幹線の開業日の切符が25秒で完売した」というニュースには、 2016-03-04T09:31:54+09:00 ■繁忙期が猛威をふるってます(2015新人ヤオサン) https://ameblo.jp/lohas-jinji/entry-12135107017.html 2月。繁忙期が猛威をふるってます。デスクワークが続き、体にガタが来ています。これではいかんと思い、ある日曜日に「大江戸温泉物語」へ行き、身体のメンテナンスに行ってきました。湯船に数ヶ月分浸かりましたので、何とか回復。・・・でも翌日、残業して再びガタが来てしまうという。何とかならないもんですかね。とはいえ、世間で猛威をふるっているインフルエンザにも罹らず、何とかやれています。あと1ヶ月踏ん張ろうと思います。今月はこれにて。短くてすんません。笑 2016-03-03T11:00:36+09:00 ■ただ今繁忙期真っ最中ですが。。。(2015新人ヒトミサン) https://ameblo.jp/lohas-jinji/entry-12134756287.html ただ今繁忙期真っ最中ですが、2月もいくつか行事がありました。 『スノーボード』今期2度目のスノーボードに行ってきました。​僕以外皆スキーヤーで、中にはスキーインストラクターの資格を持つ方もいらっしゃいました。僕がちょっとでも転んだら、すぐに視界から消えてしまうほどハイレベルな方たちでした。自分は後から付いて行くのが精一杯でした。また、リフトに乗る前後で自分だけが毎回ボードを装脱着してスキーヤーの皆さんを待たせてしまったことが本当に申し訳なかったです。 『4回目のスターウォーズ』4回目のスターウォ 2016-03-02T11:25:45+09:00 ■念願のソファー(2015新人カワシマサン) https://ameblo.jp/lohas-jinji/entry-12134382934.html 先月の休日でのイベントをまとめてみました。 ◆川越に行きました。 地酒の立ち飲みがあったので、昼間から日本酒を堪能。紅茶も堪能してきました。◆奥多摩湖に行きました。 山の中にある温泉目当てに奥多摩湖へ。当てにしていたレンタサイクル屋さんが閉店していたり、吹雪に遭遇したり、奥多摩湖の温泉には入れなかったりとトラブル続きでしたが、楽しかったです。◆大阪に帰りました。 有給を使って、4連休にして帰阪しました。高松に家族で旅行したり、大阪の同期とも再会したり。大阪支社の情報収集ができてよかったです。◆ソ 2016-03-01T10:31:01+09:00 ■高級ワカサギ(2015新人キクチサン) https://ameblo.jp/lohas-jinji/entry-12134124871.html 実は1月近況報告したようなしていなかったような。。。。 新年あけて2か月経つ速さともうすぐ後輩が入社することに怯えております。 東北支社ではこの2月思い切ってワカサギ釣りプチ旅行をしてみました。場所は福島県の桧原湖へ。暖冬の影響で氷が薄く、気が付いたら氷にはまり突然身長が低くなる方もいましたが、全然釣れなかった(一番大切な点)以外の点では美味しい料理と雪を見ながらの露天風呂やスキーなど東北満喫いたしました。因みに私は一日氷上でワカサギを待ち、釣り上げたのはわずか1匹。今後ワカサギは高級魚と認識 2016-02-29T17:14:11+09:00 ■四国の有志のメンバーで(2015新人フータクン) https://ameblo.jp/lohas-jinji/entry-12129349610.html 暦の関係上、年始の休みが少なかったみたいでしたが、2016年も始まりあっという間に1ヶ月が終わりました。この調子でいくとまた一年があっという間に終わりそうな気がします。1月はバタバタしていましたが、九州に行くことができました。四国の有志のメンバーで片道6時間かけて車でいきました。道中、錦帯橋やご当地のSAなど寄り道もでき楽しかったです。昨年の7月まで四国支店にいた先輩に会うことができよかったです。また、同期が四国支店にはいないのでエリカ様とりゅーじに会えてうれしかったです。これを機に全国のみんな 2016-02-16T11:32:58+09:00 ■精一杯、やり切りたい(2015新人ヤオサン) https://ameblo.jp/lohas-jinji/entry-12127931689.html 年が明け、仕事の慌ただしさが増したのをすごく感じています。1月から抱えることになった仕事もあり、「なぜ今…」という思いもありますが、室の状況を考えると、1年目だからといって甘えているわけにもいきません。できるところは精一杯、やり切りたいと思います。さてさて、オフィスに籠って仕事ばかり、というのは精神衛生上良くないので、休日はなるべく出かけるようにしています。今回は、大学時代の友人と鎌倉に出かけたときの話を少し。1.鶴岡八幡宮まず向かったのは、鎌倉幕府第3代将軍が暗殺されたという、鶴岡八幡宮。見上 2016-02-12T16:19:05+09:00 ■先輩方とスノボーへ(2015新人ヒトミサン) https://ameblo.jp/lohas-jinji/entry-12126872791.html 1月の半ばに、職場の先輩方とスノボーをしに岐阜へ日帰りで行ってきました。 朝の8時半頃出発して、2時間くらいでゲレンデに到着しました。昼食の時間を除いて5時間程滑ることができました。今までスノボーに行くときは宿泊込みで行っていましたが、今回初めて日帰りで行ってきました。特に滑り足りないということはなく、程よい疲労感でした。​ただ、ちょっとした事件がありました。脇の溝にはまってしまったS荒神さんが、何とかそこから抜け出すためにボードを一旦足から外し、その後なぜか斜面に向かってボードを投げました。す 2016-02-09T18:00:42+09:00 ■雪山に行くのが5年ぶり(2015新人kwktさん) https://ameblo.jp/lohas-jinji/entry-12126422430.html 1月の三連休、蔵王温泉スキー場にスノボに行ったり、宮城サンプラザホールでのライブに行ったりしました。と書くと、hyskさんの近況とかなり被っているような…一緒に行ったので当然ですね。お互い初スノボ、私は雪山に行くのが5年ぶりくらいだったので楽しみでした。先輩方のお陰で少し滑れるようになりましたし、予想より筋肉痛に見舞われずに済みました。お昼のカレー、スノボ後の温泉と雪以外も楽しみました。うす皮だだちゃ饅頭が有名な「出羽菓子処 みのりや」での試食した何か(忘れました…焼き饅頭だったような…)もとっ 2016-02-08T13:19:52+09:00