ぶちぶち日記 https://ameblo.jp/lotrleo/ 書評じゃなくて、勝手気儘な読書感想です。  ja-jp 友達になりたいと思った人 https://ameblo.jp/lotrleo/entry-10007532784.html 髪を切りに行ってきました。 うわ、短すぎやしませんか。 もう遅いですかそうですか。そんなとき隣の席から聞こえてきたのが、「私には、ぜんぜん面白くなかった!」という声でした。 サロンの人が「えぇーそうですかぁ!」とびっくり声で応じています。 「消しゴムが、ですか?」と念を押すようす。 「そう、消しゴムに腹がたったの」とお客さん。 どうやら、今年公開された韓国映画「私の頭の中の消しゴム」の感想のようです。同志よ! 思わず、駆け寄りたくなりました。 実はこのブログでちらりと触れてそのまま感想を書けずに 2005-12-29T23:51:26+09:00 サウスバウンド / 奥田英朗 https://ameblo.jp/lotrleo/entry-10007474713.html アナーキストの父親は、子供の迷惑も顧みず、官に逆らう己が道を驀進中。 生計を支えるのは喫茶店を営むできた妻。 不倫中であまり家に寄り付かない歳の離れた姉と、生意気な妹。 6年生の二郎は、父の引き起こす騒ぎと不良中学生に悩まされる毎日を過ごしています。二郎が生きる環境は少々特殊ですが、二郎自身は実にまっとうな少年です。 暴力には恐怖を覚え、異性には恥じらいとそっけなさで対処し、父の非常識ぶりには困惑と怒りを覚え、肉には執着し。。。 ユーモアをまじえて軽快に語られる日常に、ページを繰る手が止まりませ 2005-12-27T23:59:59+09:00 干し野菜のすすめ / 有元葉子 https://ameblo.jp/lotrleo/entry-10007443448.html 割干し大根以来、干すことがおもしろくなったわけですが、図書館のレシピ本の棚でふと目にとまったのがこの一冊です。 グッドタイミング!曰く、完全に乾燥させてしまうより、いわゆる生干し状態の野菜がおいしいとのことでした。 トマトやきゅうり、なすまで干しています。 水分が飛んでいるので、調理時間が短くてすみ、素材の味が濃く感じられるとのこと。 なるほど~。 特に野菜炒めがおいしくできるそうです。 水っぽくならず、歯ごたえシャキシャキ。 よだれ~。干ししいたけは、日光に当てることで、ビタミンDが増えると聞 2005-12-26T23:14:30+09:00 ALL IN https://ameblo.jp/lotrleo/entry-10007415947.html 広島のキャッチフレーズが「ALL IN」になったそうです。じゃんがらラーメン 全部入り! を連想しちゃったのは秘密だ! 2005-12-25T23:58:51+09:00 赤ちゃん用迷子ひもって https://ameblo.jp/lotrleo/entry-10007329849.html 出産祝いには、迷子ひもを取り入れたセットを作って贈ることに決めています。赤ちゃん用のリュックに、長いひもがついているものです。 先週末、久しぶりに赤ちゃん誕生のニュースを受け、早速買いに出かけたのですが。。。 ないのです。 今まで、池袋西武のベビー用品売り場で買っていたのに。 さんざん探して、ようやく安っぽいデザインのものが一点あっただけ。 前は天使や悪魔の羽がついたのがあったのに。初めて贈った時、迷ったのです。 他人の子供を犬猫扱いしているように思われないだろうか。。。? でも、人ごみとか、交 2005-12-22T23:18:17+09:00 干して食べる https://ameblo.jp/lotrleo/entry-10007267956.html 少し前、友人がお手製の切干大根をくれました。 切干しというか、割干しかな? ぶっといのです。 お店で買う切干の何十倍もある感じ。 10等分に縦割りして天日干したそうです。 太い分、ことこと煮含めたら汁気たっぷり、じんわりおいしい!で、自分でもやってみました。 1本50円の大根2本。 太陽のチカラって、すごいです。 ナマだと2センチ角くらいもある大根が、2日もするとシナシナに。 5日で芯までカラカラになりました。 思ったより早くて簡単。 保存食として作ったのに、待てなくてすぐに調理しちゃいました。 2005-12-20T22:35:35+09:00 ロイスカフェ 数寄屋橋 https://ameblo.jp/lotrleo/entry-10007208234.html 出産祝を探して足が棒になった私と友人の前に出現したカフェ。 銀座ファイブのB1F、何年も働いていたことのある街なのに、ここの地下は潜ったことがありませんでした。 日曜5時。 他の店はガラガラなのに、何故かほぼ一杯のこのお店。 気になる~。バリ島あたりのリゾートのような、中国っぽいような、それでいてどこかヨーロッパっぽいような、不思議な空間です。 メニューも、やはり無国籍系アジアンって感じです。 写真メニューが豊富で、目移りしまくり。さつま揚げの入ったナンプラードレッシングのサラダ(シェア)、青梗 2005-12-18T23:28:56+09:00 女王様と私 / 歌野晶午 https://ameblo.jp/lotrleo/entry-10007120942.html 妄想の中で、小学生の女王様に罵倒されながらもデートらしきものをしてヨロコんでいる○歳のおたく引きこもり。 特殊な表記で表現されるイマドキの若い子との会話に、そこはかとなくイライラしながら読みました。 途中何度止めようと思ったか。。。ようやっと事件が起き、おたくが成長していくのかと思いきや。。。 えぇ!と驚き。 こうなっちゃうのか。。。 「葉桜~」以降、驚かせ方がある意味ワンパターン化している気がします。 本当の意味では驚けなくなりました。 気持ちの悪い話が気持ちの悪い結末を迎え、読後感も気持ち悪 2005-12-15T23:02:25+09:00 韓国風?リンゴの切り方 https://ameblo.jp/lotrleo/entry-10007085793.html 韓国人お手製のお昼をごちそうになりました。 ワカメと牛肉のスープ、玉子焼き、ほうれん草のナムル、豆もやしのナムル、茹でたブロッコリー、たまねぎとしいたけの炒め物、さんまの干物、デザートにみかんとリンゴ。 玉子焼きは塩味。 我が家はだし醤油なので、甘くない玉子には慣れていますが、塩というのは初めて。 ナムルはさすがオモニの味。 単純簡単な料理ではありますが、とってもおいしかった! さんまの干物は日本のもの。 あちらでも干物って食べるのかな? 言葉が通じないので聞けませんでした。そしてフルーツ。 切 2005-12-14T21:38:25+09:00 ミッキーマウスの憂鬱 / 松岡圭祐 https://ameblo.jp/lotrleo/entry-10007027528.html この作家がこういう雰囲気のものを書くとは思いませんでした。 意外。もっともっと、今よりずぅっと若い時に読んだら、文句なしに楽しめたんじゃなかろうか。。。 若さゆえの愚かさと真っ直ぐさが痛いような小説でした。 ま、主人公はたった3日間でずいぶん成長したようです。 その単純さがちょっと安易にも思えてしまいました。 友人の夫君が、ディズニーランドの正社員です。 ゆっくり話す機会があったら、ぜひこの本の感想を聞いて見たいものです。 かの夢の国の舞台裏についてたくさん書かれていますが、こと正社員のヒドさは 2005-12-12T23:32:54+09:00