ひねもすのたり https://ameblo.jp/lovecocoro/ 日々うごいてゆく、ちぢに。 ja-jp エイプリルフールを過ぎて https://ameblo.jp/lovecocoro/entry-12004870806.html いつもブログを読んでいただきほんとうに、ありがとうございます。このたびブログを引っ越すことにしました。縁あって、このブログを訪ねてきてくださった方々に心から感謝しています。新しいブログはこちらです。↓またどこかでお会いできることを願って・・・ひねもすのたりtectecdeco 2015-04-03T22:14:55+09:00 今のところは https://ameblo.jp/lovecocoro/entry-11991166458.html 人生は何が起こるかわからない。過去を見返してみても自分の思い通りに運んだことなんて、ここに出かけようとか、これを食べようとか、目の前の些細なことばかり。大きなくくりで見ると思いもしないことが起こるし思いもかけない方に転がってゆく。いっつも憂いているくせにわたしは先のことが考えられない。でも、長寿の国ニッポンに住んでるからって自分が長生きするとは限らない。そんな欲望も特にない。比較的安全で、医療も充実してるから長生きすることを疑ってないだけ。だから将来が不安で、とりあえず我慢できるところはしてお金 2015-03-31T23:59:17+09:00 コロコロ転がる https://ameblo.jp/lovecocoro/entry-12004359884.html 一日の終わりがけ。なんにもなくても夕日はなぜか感傷を誘う。西の空へ沈みゆく太陽。というかまわっている地球。くるくる、くるくる。まわるまわる。一日が終わってく、というか明日に向かってる。 2015-03-28T23:34:16+09:00 考えるを放棄する日 https://ameblo.jp/lovecocoro/entry-12004351362.html これよ、これこれ。こういうのがときに必要。最後の方は笑いっぱなしのまま過ぎていった。もうばかばかしくて楽しくて。エンディングでは出演者が客席の後ろの方まで下りてきてくれてそして、座った席がまたちょうどよくて出演者とハイタッチ。しかも来てほしかった人たちがやってきてくれた。嬉しい。後から思い返して何回も嬉しかった。舞台と同じくらいばかばかしい制作発表を。とYouTubeを貼りつけようと思ったけど上手くいかなかったので、代わりにこっちを。 2015-03-26T23:16:37+09:00 思わぬ出会い https://ameblo.jp/lovecocoro/entry-12001979329.html 「月夜」という色を広告で見てひとめぼれした。PILOTの万年筆のインクの色。パイロット 万年筆インキ iroshizuku 月夜/パイロット¥1,620Amazon.co.jpそしてちょうどその夜。おそらく万年筆で書かれたであろう日記のようなものをテレビで見てがぜん万年筆を使いたくなった。早速、文房具屋さんに見に行く。万年筆も買わなくちゃいけないけど普段から使ってないからどういうのが自分にいいのかわからないし、店内が暑くて長くとどまっているのがつらくてとりあえず初心者向けのセットを買った。「月夜 2015-03-24T22:25:25+09:00 はじめまして https://ameblo.jp/lovecocoro/entry-12001968336.html 偶然に通りかかったお花屋さんでかわいい花を見つけた。ゴールデンクラッカーというらしい。2鉢買って帰ってきた。プランターに植えかえて玄関脇に置く。元気に育って来年の春には倍に増えてくれるといいなあ。 2015-03-21T23:18:51+09:00 身勝手な風景 https://ameblo.jp/lovecocoro/entry-11996163203.html 景色は自分の気持ちの在りかによって全然違う。のどかな風景もただただうっとおしく感じることもあれば穏やかで清々しく感じることもある。街中の風景も活気にあふれて楽しそうに見えることもあればざわざわして気に障るこもとある。風景は悪くない。ただそこにいつもと同じに在るだけ。それに向き合う自分の問題。たぶん何でもそう。忘れてしまいがちなことだけど。 2015-03-20T22:41:38+09:00 カナチャレンジ https://ameblo.jp/lovecocoro/entry-11999917534.html 少し前、ある文書を読んでいたら横棒線がやたらと固まって出てくる部分があった。一つのカナにつき一つの横棒。かける六。プラス連続して何行か。ああ、気持ち悪い。耳の辺りか、肩の辺りかがもぞもぞなる。たとえば、こんな感じ。たしふれへーしーぬーちーねーろーゆささかーるーてーとーいーのーそーくーもーうーるーるーなぼなかちえよーらーたーおーめーすーふよぬーかーひーくーうーちーおれほらなんか気持ち悪い。・・・と思ったら、そうでもない。たぶん、カクカクしたカタチのカナじゃないからかも。じゃあ、カナでもう一回。あ、 2015-03-19T22:23:52+09:00 非常感謝 https://ameblo.jp/lovecocoro/entry-11998321447.html 職場の中国の人たちと餃子を作ろうパーティが催された。にらと、セロリの2種類。さらに、餃子の達人が包んだA級品とその他の人々でこしらえたB級品の2種類。おなじ具とおなじ生地を使っているはずなのにA級品とB級品では別ものになる。料理は、材料だけじゃないんだね、ということを目の当たりにした瞬間。そんなB級品でも文句なくおいしいんだけどね。もちろんこれはA級品。それ以外にもいろいろ作ってくれた。鶏肉と生ピーナッツの炒めものや八宝菜。これは食べたことないと思うよ、という干し豆腐。木綿豆腐をスライスしたよう 2015-03-18T23:52:49+09:00 ハレの日の https://ameblo.jp/lovecocoro/entry-12001241925.html 電車ではなるべく人が固まってないところにいたい。まあ、多くの人がそうだろうけど。ある帰り道、いつも乗る辺りとは違う車両に乗った。人が少なそうなところを選んだつもりだったけどドアが閉まる寸前、男子高校生が乗りこんできた。4人連れで。団体ってだけで、ボリュームがかさ増しされたみたいに感じる。ドアの脇に立ったまま心の中で小さくため息をつく。そんな中やって来た、次の駅。ドアが開くと同時に中学生なのか高校生なのかよくわからないけど男子が乗りこんできた。これでもか、これでもか、と想像するに20人弱。たぶん、 2015-03-17T23:33:52+09:00