オレオのトレーニング日記 https://ameblo.jp/lovelyoreo/ 放浪していたところを保護されたEセター(?)のオレオ。「ダメ犬」の汚名返上!優良家庭犬目指して毎日楽しくトレーニングしています♪ ja-jp グッドシチズンテスト本試験 https://ameblo.jp/lovelyoreo/entry-11882456516.html 今日はGCT本試験を栃木会場で受けてきました!※GCT=グッドシチズンテスト、詳しくは優良家庭犬普及協会のHPを見てみてください。結果から言うと・・・合格です(*^^)vでも、まったく実感がなく、本当に合格した?え?したんだよね?みたいな感じで(笑)このブログに合格ですと書いているのすら違和感が・・・(^_^;)実感がないのでただ疲れたな~と感じるのみです(笑)オレオは優良家庭犬になったんだと思うんですが、認定証見るまでやっぱりよくわからない(^_^;)実は今月8日にも千葉で本試験を受けていたん 2014-06-22T19:38:04+09:00 最近の近況☆ https://ameblo.jp/lovelyoreo/entry-11866403710.html かなり放置してしまったこのブログ。突然、更新したい気分になったので最近のことを書いておきます(^^♪最近はというと、いろいろあって、あるしつけ教室でお手伝いをさせていただいてます。先生やスタッフさん達からとても学ぶことが多くて、本当にありがたい環境です。私はまだまだ勉強が足りないので、勉強しなきゃと思ってるんですが、いろんなことでいっぱいいっぱいで後回しにしてしまっています(^_^;)ダメじゃん・・・汗一度勉強したこともすっかり頭から抜けていたり・・・(>_<)ひゃ~やっぱり、しつけ教室で生徒さ 2014-05-30T22:43:14+09:00 新しいベッドとプッチのその後 https://ameblo.jp/lovelyoreo/entry-11431956803.html 大きめのベッドを買いました気に入ってくれたみたいです(^_^)あれからプッチは無事に里親さんがみつかり、巣立って行きました。よかったです☆こんなに大きくなりました(^-^)シロップもプッチもとても可愛がってもらっていますAndroid携帯からの投稿 2012-12-21T21:40:00+09:00 オレオとプッチ https://ameblo.jp/lovelyoreo/entry-11406160568.html プッチがどんどん大きくなってきました。なんだか最近ずっしりと重い。里親さんなかなか決まらずどうなることやら不安ですが、自分を励ましながら待つしかないですね。プッチに早く幸せになってほしいと思う今日この頃。 オレオとはだいぶ慣れました。2匹で楽しそうに遊んでいることもあれば、たまにオレオに怒られているプッチ。甘噛みでもこのくらいの子犬の歯って、結構痛いんですよね。しかもしつこいからたまにオレオも怒って追い払う。でもプッチは全くへこたれない性格。結構気が強いなと思います。。。全く違う2匹を見ていると 2012-11-16T23:33:59+09:00 保護犬達とオレオ https://ameblo.jp/lovelyoreo/entry-11403136383.html さて、うちに保護していた子犬たちのその後です。はじめに保護したシロ(仮名シロップ)は友人宅に1週間預かってもらっていたのち、10月末ごろからまたうちに帰ってきていました。その後お話が進んでいた東京の里親さん宅へ11月の最初の土曜日に巣立っていきました。あっという間に大きくなりましたよ。 うちにいた間、久しぶりに兄弟再会したシロとブチ(仮名プッチ)の2匹。(保護した日がずれて、私がシロを預けていたのもあり、しばらく別々になっていました。)2週間くらい会っていなかったせいか、初めはお互いわからなかっ 2012-11-13T00:31:29+09:00 何歳? https://ameblo.jp/lovelyoreo/entry-11400704357.html 最近、オレオは白髪が増えた。前は真っ黒だった耳の毛にも、最近白い毛が混じってる。出会った時推定1~2歳だったから、今6歳くらいでしょうか?でも、実際は年齢より若く見える犬もいます。だから、たまに少し不安になったりして。オレオ、何歳?わたしにとってオレオは、恩人(恩犬?)なんです。いつだってオレオの存在に救われてきた。わたしってたまに情緒不安定になることがあって。でも、オレオがいるからしっかりしなきゃって頑張れた。何があっても飼い主としてオレオを守らなきゃならないから。オレオに白髪が増えて、何歳か 2012-11-10T00:24:00+09:00 動かす! https://ameblo.jp/lovelyoreo/entry-11388815638.html オレオは動くことが大好き。走ったり、飛び跳ねたり。だから、最近トレーニングになるべく早い動きを組み込むようにしています。するとオレオが楽しそうに動いているのがわかる。トレーニングの間におもちゃを投げてとってこさせたり、引っ張りっこ遊びもする。わたしも一緒に息が切れるくらい動いているとなんだか楽しくて、体もあったまります(^0^) さて、うちに保護していたシロはというと、いろいろあって今友人宅で預かってもらっています。探していた兄弟犬が見つかって、今はその子がうちにいます。ブチ柄のかわいいこです。 2012-10-26T00:28:12+09:00 明日のテストは https://ameblo.jp/lovelyoreo/entry-11384760449.html 見送ることにしました。理由は、まだ納得がいくまでトレーニングが進んでいないからです。ヒールの練習は順調ですが、まだまだ初歩の段階。この状態でテストを受けて、レベルの高いところをオレオに求めてもできないに決まってるし、もっと自信ができてからがいいんじゃないかって。悩んだ末急きょ受験するのをやめることにしました。今日になっていきなり気が変わったんですが、これでいいと思ってます。いちかばちかでテストを受けてもし受かっても、きっと本当の自信には繋がらないですよね。まだオレオに教えたいことがある。テストに 2012-10-21T03:12:05+09:00 オレオとシロ https://ameblo.jp/lovelyoreo/entry-11382281277.html 仮名シロが来て3日目になりました。 初日から比べてだいぶ慣れてきて、かなりパワフルになってきました。おしゃべりでよくワンとかキャンとか言っています(^0^)子犬らしく好奇心は旺盛ですが臆病。今日はピーっと音の鳴るおもちゃが怖くてパニックに(^_^;)始めて会う人にも警戒心を抱きやすいようなので、これからどんどん慣らしていかないと、一歩間違えばかなり吠える犬になりそう。。。そうならないようにやっぱり社会化大事ですね!気が強い一面もあり、日本犬の血筋を感じます。トイレは失敗させないようにしているので 2012-10-18T00:20:50+09:00 トレーニング状況と子犬 https://ameblo.jp/lovelyoreo/entry-11379913921.html この前の土曜日。見上げたら飛行船が 先日、友人と友人のわんちゃんたちに協力してもらって公園でオレオのトレーニングをしました。周りに犬がいる状況はとてもいい練習になります。協力してくれた友人とわんちゃんたちには本当に感謝です。模擬試験から早くも半月が経ってしまいました。あれから何がいけなかったのか、どうしたらいいのか、とにかくすご~く考えて、1日1日を大切にオレオと練習してきました。特にだめだった「ヒール」は、細かく目標設定をやり直し、もう一度丁寧に教え直しました。焦りは正直あるけど、焦ったらまた 2012-10-15T01:03:21+09:00