会社でこっそり https://ameblo.jp/m-hiro/ ネットベンチャーで働きながら、日常の風景をこっそりお届け。たとえバレても続けてしまおう。 ja-jp 先送りでも嬉しかったり https://ameblo.jp/m-hiro/entry-10000486281.html おお、○○○○(まだ秘密)の取引がまとまりそうだ!・・・と思ったら。先送り。半年くらい待って欲しいそうだ。今回のお相手はアメリカの方。普段は農業を営んでおられるらしく。今の時期は仕事と収入が無いから、別の仕事をしてお金が出来たらもう一度お願いするよ、それまではこの条件で保留してくれると嬉しいな、みたいなメールを頂いた。なんだかとても丁寧な方で、交渉中のメールの言葉遣いも非常に紳士的。勉強にもなる。思わず惚れてしまいそうだ。こんな方になら喜んでお譲りしようじゃないか。よし、半年でも10年でも待っち 2005-01-11T22:28:54+09:00 問い合わせ対応 https://ameblo.jp/m-hiro/entry-10000382443.html ○○○○(まだ秘密)を売って欲しいというオファー3件への対応メール送信。今回はアメリカ、フランス、中国から。ずいぶん国際的だな・・・。皆冷やかしでなく、なかなか熱心。久しぶりに話がまとまるかも。 2004-12-24T20:19:37+09:00 15歳以下お断り? https://ameblo.jp/m-hiro/entry-10000381717.html 現在プライバシーマークなるものを取得しようとしている。これがなかなか大変な作業。思わず外部のコンサルさんを呼んでしまうくらい。で、いろいろな規定を作っている真っ最中なのだが、その中で1つ、困っていることがある。こんな決まりがあるのだ。15歳以下の子供から個人情報を集める場合は、保護者の同意を得なきゃいけないよ、と。まあ、もっともなのだけれど。サイト上で一体どうやって同意の確認を取るんだ?ユーザ登録ページでそんなの見たことないんだけど。規約に盛り込んだ上で、「保護者から同意を得ました」ボタンでも作 2004-12-24T19:05:07+09:00 残念!と思いきや https://ameblo.jp/m-hiro/entry-10000339518.html 先日取引が成立したと書いた○○○○(まだ秘密)。請求書を送ったものの、先方から振り込みも連絡も無かったため、電話してみたら。「ごめんなさい、 あの話ダメになっちゃったんですよ・・・ XXX戦略の方向性を見直すことになりまして・・・」って、おい。ちゃんと連絡してよ。危ない危ない、当てにして呑みまくるところだったじゃないか。そうですか・・それは残念ですねえ・・・。じゃあ、私XXXのようなこともやってるんですけど、そちらで何かお力になれないですかねえ。と、聞いてみたところ。意外や意外。話が進んでしまっ 2004-12-21T13:08:54+09:00 有線に続いて・・・ https://ameblo.jp/m-hiro/entry-10000339013.html 朝。さあ今日も一日頑張ってゆこう、とオフィスの入り口に来たら。あれ?いつもの観葉植物が見当たらない。ふと横を見ると見慣れぬモノが。こ、これは・・・。クリスマスツリーだよ・・しかもやけにデカいよ・・・。有線を引いたと思ったら、今度はクリスマスツリー。なんだかお洒落な会社になってきた・・・のだろうか。 2004-12-17T19:06:06+09:00 しっとりとしたオフィス? https://ameblo.jp/m-hiro/entry-10000311576.html な、なんだこの音楽は・・・。朝出社したらオフィスに音楽が流れている。部屋の隅にはしっかりスピーカまである。なぬー? 有線??そうか・・・有線放送・・・。今はしっとりとしたクリスマスソングが流れているよ。うーん、悪くないかも。しかしだんだんベンチャー意識が薄れてゆくように感じるのは気のせいだろうか・・・。 2004-12-13T13:28:26+09:00 フィッシング https://ameblo.jp/m-hiro/entry-10000291206.html フィッシング。最近日本でも聞かれるようになったWebの詐欺。英語表記の「Phishing」は、「Sophisticated Fishing」の略らしい。意味は「洗練された釣り」だとか。でもまさかここまで進化しているとは・・・。どんなに注意深い人でも引っかかってしまいそうだ・・・。http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20041205.html 2004-12-09T20:09:59+09:00 今度は貸し出し https://ameblo.jp/m-hiro/entry-10000257853.html 2件あった取引の一方が残念ながら破談になってしまった。うーん、残念。もう一方はこちらから電話をかけて取引成立。今回の○○○○(まだ秘密)は売却でなく、貸し出すことになった。3年間お貸しする約束でお値段は・・・薄型テレビが買える程度。え?薄型テレビの大きさ?それは秘密。(笑)さーて、このお金を見込んで飲みに行くぞー!!! 2004-12-03T20:48:12+09:00 また!? https://ameblo.jp/m-hiro/entry-10000190009.html のんびり家でくつろいでいたら電話が鳴った。たぶんセールスだろうし、出なくてもいいかな、でも念のため出ておこう。はいはい、はい?と。○○○○(まだ秘密)を売って欲しいというオファーだったよ・・・。電話までしてきたのはこれで2人目だ。そういえば今朝メールでも来てたなあ。ああやっぱり同じ人。かなり本気っぽい。でもちょうど現在その○○○○は他の人と交渉中だったり。なんだかこのペースでいくと収入がとんでもないことになりそう。ふっふっふ。プラズマ買っちゃおうかな~。高級グルメしまくっちゃおうかな~。車を買う 2004-11-21T12:41:55+09:00 10万円で売却 https://ameblo.jp/m-hiro/entry-10000192434.html 1件の取引が成立。○○○○(まだ秘密)を10万円で売却。想定金額を下回ってしまったけれど、とりあえずはOK。現在交渉中なのが3つ。2つは確度が高くて期待大。残り1つはどこの国の人かも分からない怪しい相手なので放置。あとは、、、以前から何度もメールで問い合わせてくる中国の学生さんは問題外。イギリス人さんの毎月1ポンド支払うからという不思議なオファーも論外。それにしても最近どんどんオファーが来る。なんだかこれだけで食べていけそうだ。いやいや、それより、新しい○○○○を買っちゃおうかな。目指せわらしべ 2004-11-20T23:32:11+09:00