街すた https://ameblo.jp/machisuta/   ja-jp 新大生×U・STYLEの街すた!!その4。そして完結へ https://ameblo.jp/machisuta/entry-10997229935.html 暑かったり寒かったりの日々ですが、街すたは今日もすたすたと進んでおりますよ。まずは、新大の皆さんが作成した原稿をもとに打ち合わせの様子!自分の担当した部分をデザイナーに説明してます。それを受けて、デザイナーがシャカシャカと作成していきます。途中、確認を取り合いながら、しゃかしゃか。そして、本日は「街すた」新大周辺編、完成お披露目会でした!みんな頑張ったね!と、お褒めの言葉が。笑でも、まだここで終わらないんです。街すたは、ちょっと変わった折り方をしているので、その製本の仕方を伝授!!めっちゃ暑い中 2011-08-25T15:51:34+09:00 新大生×U・STYLEの街すた!!その3 https://ameblo.jp/machisuta/entry-10982643995.html 本日も街すたは、すたすた行きますよー。?!おとといの取材&撮影した素材を、再度U・STYLEにて打ち合わせです。学生さんたちが集めた素材をデザイナーに報告しました!その後、デザイナーとどのように制作を進めていくかを話し合いました。デザイナーからのアドバイスに真剣に耳を傾けている様子。メモるメモる。カキカキ確認事項に漏れがないか、今後自分たちはどのように進めていくか話し中。次回は、今回の打ち合わせをふまえ、具体的にどの部分を取り上げるかをデザイナーに指示できるように!がテーマになります。取材した内 2011-08-11T15:32:43+09:00 新大生×U・STYLEの街すた!!その2 https://ameblo.jp/machisuta/entry-10982632675.html なんでしょうこの暑さは!あせもができて痛がゆいです。笑こんな暑さにも負けず、新大生×U・STYLEの街すたの取材&撮影が8/9にありました。この日の最高気温は一体何度だったのでしょうか?・・・うーん、知らなくて良いかな。午前中は女子チームがお店を中心に取材。夕方からは男子チーム、という分担で。昼間チームの女子は、学校前の坂を上ったり下がったり。まず最初は古民家(風?)のカフェ&ギャラリー万庵さんへ。とーっても素敵なんです!新大から徒歩10分くらいの所にあります。店内は細部までこだわっているのが伺 2011-08-11T15:18:59+09:00 新大生×U・STYLEの街すた!! https://ameblo.jp/machisuta/entry-10976137867.html 以前「U・STYLE」のほうのブログでちらっとご紹介しましたインターンシップ企画『新大生×U・STYLE 街すたプロジェクト』!!本日3回目のミーティングが行われました。まだまだ緊張気味の新大生たち。私たちが作った『街すた』を大事そうに握りしめたまま話をする姿が、なんだか嬉しいやら愛おしいやら(*´3`*)私と八町さんは、女子大生のピチピチな肌をガン見…水はじきそー。…そんなことはどーでもよくて新大生が選んだ今回の「街」は『新大周辺』に決定!来週、取材や撮影でU・STYLEスタッフもちょこちょこ 2011-08-05T11:34:59+09:00 古町の下町特集! https://ameblo.jp/machisuta/entry-10766260241.html こんにちわ!今回の「街すた」は新潟市内の代表的下町(?)古町近辺へ行って来ました!そこで見つけた外国人や、県外からの観光客に人気があると、もっぱら噂のお店に足を運んでみました古町モールからちょっと路地に入るとある、その名も「版画通り」。見ての通り、版画が所々に飾られてるレトロな雰囲気満載の路地です☆そこから先に少し行くと、なんだか懐かしい雰囲気漂う素敵な街があります。こちらは和紙の専門店。店頭に飾られてる折り紙も和紙!ここに並ぶお店は外国人観光客に人気が高く、新潟観光の目玉の一つになっているそう 2011-01-12T18:16:50+09:00 ウォーターフロント編!新潟島、西海岸版、出ましたー https://ameblo.jp/machisuta/entry-10663427845.html 街すたの新刊がでました!!ウォーターフロントのコンセプトはそのままに、今回は日本海ということで新潟島の西海岸周辺を、街すたしてきました。行ったのが夕暮れ時ということで、夕日がとてもきれいに沈んでいくところでした…さて、西海岸には西海岸公園というものすごく大きな公園があります。その一部を紹介しつつ、今回の街すたで海の楽しみ方を皆さんに提供していけたらと思います。ここは、海岸ではないような…そんな感じもする不思議な森ですねここは関屋浜からほど近い、いわゆる防砂林というやつです。この松がなんともいい雰 2010-09-30T17:18:50+09:00 信濃川〜ウォーターフロントの景色〜 https://ameblo.jp/machisuta/entry-10654677801.html 「歩く」。ということに楽しみを。街をすたすたと行くと、見えなかった景色、気づかなかった場所、初めて見るお店など、自分だけの風景が見えてくる・・・そんな思いから生まれた「街すた」。このブログを読んだ方にも、自分だけの素敵な新潟が見つかりますように。今回の「街すた」は「ウォーターフロント編」、ということで昭和大橋、八千代橋、万代橋、柳都大橋と市内に掛かる4本の橋とその地域を街すたしてきました。街すたスタート地点はこちら昭和大橋。もともとの初代は、木造の橋だった昭和橋という名前でした。なんと土器が置い 2010-09-21T10:11:52+09:00