人間万事塞翁が馬  macブログ https://ameblo.jp/maclinda/ ひょんな事から始まったブログです。どうぞお付き合い下さい。 ja-jp あじさい咲いたよ。 https://ameblo.jp/maclinda/entry-11544215026.html 2013-06-03T22:16:48+09:00 ブラジルW杯最終予選 https://ameblo.jp/maclinda/entry-11268277141.html 身体中が熱くなる戦いが始まった。最終予選は楽な戦いはないと言われるし過去の戦いを見てもその通りなのだが今回は今までにはない成熟した戦いを見せてほしい。海外で活躍している香川、本田、岡崎、吉田…若くしてクラブでレギュラーを獲っている選手たちを見るといやがうえにも期待は高まる。W杯に参加するだけではない優勝をも夢みさせてくれるレベルの違う闘いを見せてほしい。まずは一勝。戦いは始まったばかり。 2012-06-03T22:02:05+09:00 なでしこJAPAN https://ameblo.jp/maclinda/entry-10957743812.html 今までの日本女子サッカーは、見ていてイライラすることが多かった。一生懸命さは伝わってくるが、見ていて歯がゆさばかり感じることが多かった。特に欧米との戦いではフィジカルと技術に差がありすぎて悔しさばかり感じていたが、そんななでしこが世界一。素晴らしい。嬉しさと感動と涙でその瞬間、言葉が出なかった。フィジカル的にも技術的にもそしてメンタルでも世界で互角に戦い運も見方して頂点に立った。 男子サッカーのW杯&アジア杯の活躍の影響もあったに違いない。3月11日の東北大震災の影響もあったと思う。天からの助 2011-07-18T20:55:01+09:00 日韓対決 https://ameblo.jp/maclinda/entry-10543979085.html W杯本番まであと半月あまりメンバー23人も決まり、スイス合宿前の日韓対決。期待したが、結果は散々。試合開始から前がかりになってボールを奪いにいく韓国。あわててバックパスでボールを下げる日本。気迫、技術、スピード、フィジカル全てにおいて負けていた。いきなりトップスピードで疲れたのか前半途中から韓国も失速したようだったが早い時間でのパクチソンの得点が効いた。残念なのは日本の交代選手が俊輔、本田、遠藤・・・って日本の軸じゃないの?確か岡田監督は以前「遠藤は日本の心臓」と言っていたし、「攻撃で一番期待し 2010-05-24T22:30:53+09:00 考えよ! https://ameblo.jp/maclinda/entry-10530297165.html GWの休みにどこにも行かなかった私はこの機会に久々に読書をしました。ようやく読書する余裕が出てきたことを喜びながら選んだのがこの本。 いよいよ明日サッカー日本代表のW杯メンバーが発表になる。前日本代表監督のオシムがこの時期どんなメッセージを日本に送っているのかワクワクしながら読んだ。面白かった。3時間くらいで読んでしまった。通訳を挟んでのTVインタビューと違い活字だとオシムの難解なメッセージもじっくり味わえる。面白かったのは今の代表に呼ばれている選手たちのオシム評。俊輔や遠藤、闘莉王や中澤はもち 2010-05-09T23:10:59+09:00 鯉の激流のぼり https://ameblo.jp/maclinda/entry-10524904204.html 近所で鯉のぼりがたくさん泳いでるとの情報を得て見てきました。車で5分ほどの場所です。全国でも色んなところで鯉のぼりが泳いでいるので珍しくもないかと思いましたが、勢いがありました。平塚市岡崎です。田舎でしょ。こんなところで生活しております。私も元気で生きております。皆様もお元気でしょうか。 2010-05-03T21:55:43+09:00 チャンピオンリング授与 https://ameblo.jp/maclinda/entry-10508665745.html ヤンキーズ本拠地開幕戦で2009年ワールドシリーズ制覇の記念リングの授与式が行われそこに対戦相手のエンジェルスの松井も参加。それだけでも驚いたが終了後、ヤンキーズの選手が松井のもとへ・・・ ビジネスライクなアメリカでもこんなことがあるなんて・・・感動的だった。 2010-04-14T23:20:03+09:00 赤い松井 https://ameblo.jp/maclinda/entry-10506896788.html ヤンキーズからエンジェルスに移籍してサヨナラ安打!!私もちょうど休みでその姿に遭遇できた。ヤンキーズの縦縞が似合っていたけど・・・赤い松井もいい。NHKで松井の特番が放送されていたのを見た。オープン戦で好調なイチローに対して聞かれ珍しく「できればヒザを貸してほしいですね。」と愚痴っぽく話していたのが印象的だった。歯痒いんだろうな。彼の現役の残りは消耗していくヒザとの戦いでカウントダウンされていくのだろうか。そんな松井を今年も応援するぞ~! 2010-04-12T21:45:51+09:00 SAKURA https://ameblo.jp/maclinda/entry-10494651563.html 会社の方から足の不自由な奥様が部屋で花見をできますようにと自宅の桜の枝を頂きました。まだ五分咲きくらいですがまだまだ寒い日が続いていますが皆様も体調など崩しませぬように。 2010-03-29T21:45:33+09:00 妻骨折。 https://ameblo.jp/maclinda/entry-10482691964.html 皆様、お久しぶりです。新しい環境も4ヶ月が過ぎ生活のリズムにも慣れはじめてきた矢先、妻が骨折してしまいました。彼女自身、生涯初の骨折。常々私よりも骨太で頑丈だと思っていただけに驚きでした。その時私は隣に並んで歩いていたのですが妻が突然消えて前のめりに倒れたのでビックリ!車道と歩道の段差に気づかずに足をぐねったらしく、くるぶし付近を2ヶ所骨折で全治2ヶ月。狭い家の中で片足を浮かせての生活はかなりストレスが溜まるようで見ていてもしんどそうです。私もできるだけ補助してあげようと決意したもののいつも家 2010-03-15T20:45:54+09:00