まじくるブログ【釧路】 https://ameblo.jp/magicul/ 釧路市柏木(裁判所坂下)にあります。障がいのある人もない人も、気軽に集える場づくりを目指しています。 ja-jp まじくる終了のお知らせ・・・。 https://ameblo.jp/magicul/entry-12263823759.html 皆様へ陽春の候、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。さて、この度諸般の事情により、4月7日をもちまして「地域起業創造センターまじくる」は閉所いたしました。これまで利用いただいた皆様には、突然のご報告となりましたことをお詫び申し上げます。なお、まじくるが属していました「地域活動支援センターザックル」は引き続き開所しておりますので、今後ともよろしくお願いします。皆様のご多幸をお祈りいたします。平成29年4月地域起業創造センターまじくるスタッフ一同…と、挨拶だけで終了しないのが、まじくるブログです。 2017-04-08T21:24:34+09:00 【まじくるはるのまえのまつり】今年度最後のまじくるマーケットを振り返ります。 https://ameblo.jp/magicul/entry-12258328858.html 3月も、3分の2が過ぎました。 まじくるブログをご覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。 侍ジャパンが無傷でWBCの準決勝に進出したというのに、実はWBCを1試合しかちゃんと見ていないさっとんです。 まぁ、音楽ユニットのライブが連発で入っている故の練習に明け暮れた結果なので、これは仕方がないということにしておきましょう。 準決勝と決勝は…う~ん…中継を見られるのかどうなのか…? さて、今年度最後のまじくるマーケットの振り返りです。 まずは食べ物(じゃないものもありますが、そこはそれとして)をさら 2017-03-21T16:25:27+09:00 【まじくるはるのまえのまつり】今年度最後のまじくるマーケットのご紹介です。 https://ameblo.jp/magicul/entry-12256276766.html 3月も、半分ほどが過ぎました。まじくるブログをご覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。タブレット端末とかいうやつにとうとう手を出してしまったさっとんです。目的は私がやっているもろもろの音楽活動での利用なんですが、実は今この記事もタブレット端末で書いているわけで。ただ、Amebaってタブレット用アプリが今のところないので、ぜひ作っていただきたいものですね。中の方、是非よろしくお願いします。さて、今年度最後のまじくるマーケットを開催します!まずはこちらをご覧ください。実は、このチラシの画像もタブレット 2017-03-15T17:18:12+09:00 【まじくるひなまつり】という名のまじくるマーケットを開催しました。(後編) https://ameblo.jp/magicul/entry-12252988812.html 前編に引き続き、まじくるマーケットの振り返りです。 予告したとおり、私が何かに挑戦した話です。 近頃好評を博している、レース編み&ミサンガブースにて、この度ミサンガを編むという暴挙に出たわけです。 ミサンガの材料はこちら。 上がレース糸、下が刺しゅう糸です。カラフルな糸が沢山そろっています。 早速、編み方の手ほどきをうけるスタッフ。 私も編み方の手ほどきを受けて、時々迷いながら手を動かします。序盤の作業工程の経過です。 この時点ではまだまだぎこちない編み方をしていますが、写真では伝わりにくいです 2017-03-03T18:26:33+09:00 【まじくるひなまつり】という名のまじくるマーケットを開催しました。(前編) https://ameblo.jp/magicul/entry-12252925648.html 3月も、3日過ぎました。 まじくるブログをご覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。 ひなまつりはもはや桜餅を食べるためのイベントと化しているさっとんです。 まだひとり者なので、早く嫁に…というのが本来の目的なんでしょうけど、年齢が年齢…いや、あきらめちゃダメですね 今日の夜はさりげなくおひなさまを愛でてから、速攻で片付けようと思います。 さて、もう先月になってしまいましたが、ひなまつりつながりということでまじくるマーケットの振り返りをします。 今回、「ひなまつり」というテーマにした割にあまりひな 2017-03-03T16:40:56+09:00 【まじくるひなまつり】という名のまじくるマーケットを開催します。 https://ameblo.jp/magicul/entry-12248626317.html 2月も、半分以上過ぎました。 まじくるブログをご覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。 今年のバレンタインはいろいろな種類のチョコやらチョコアイスやらを買い込んだ結果、大量の自分チョコと格闘中のさっとんです。 いろいろと美味しいチョコの評判を聞きつけたら、食べずにいられなくなってしまったので…(;^_^A 自分の体のためにも、ほどほどに時間をかけて味わうことにします。 さて、またしてもまじくるマーケットの季節がやってきました。(毎月やってるのに季節も何もあったもんじゃないけど、そう書きたかったん 2017-02-17T16:42:39+09:00 まじくるのカレンダーが、きれいによみがえった話。 https://ameblo.jp/magicul/entry-12243609721.html 2月が始まりました。 まじくるブログをご覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。 「プロ野球の全球団キャンプイン、球春到来!」と言われても、ファイターズの1軍はアメリカにいるので時差があるしなぁ…という気分のさっとんです。 そんなことより、二刀流の方が投手として出られないことが残念でなりませんが。 さて、割とかなり前に紹介した、まじくるにある手作りのカレンダーの話をしようと思います。 作った当初(なのかな?)はこんな感じで、その後こういう風に進化しました。 ですが、月日の流れに伴い、だんだん日付を 2017-02-01T17:07:29+09:00 【まじくるとりどしまつり】ミサンガ以外もざっくりと紹介しますよ~! https://ameblo.jp/magicul/entry-12243267857.html 前回に引き続き、今月のまじくるマーケットを振り返ります。 今回の体験コーナーは「お楽しみミニゲームコーナー」と銘打ってみましたが、実際は輪ゴム射的のみとなりました。 某スタッフ親子の力作による的がずらり。 輪ゴムを指にくくって、的をねらいます。 的にほぼ百発百中だったメンバー。 的の裏にはちょっとした景品が。ちなみに、写真は某スタッフと子どもが協力してたくさん当てた分です。輪ゴムを使ったので、中には苦戦した人もいましたが、なかなかの盛り上がりでした。 さて、最後は恒例の食べ物コーナーのご紹介 2017-01-31T16:47:22+09:00 【まじくるとりどしまつり】大好評のレース編み&ミサンガをどーんとご紹介! https://ameblo.jp/magicul/entry-12243196106.html 1月も、もうすぐ終わってしまいます。 まじくるブログをご覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。 最近の気温差と雪の影響による路面状況の変化で、坂道を下った後に自分の車がひっくり返るんじゃないかという恐怖体験をしたさっとんです。 何の前触れもなく車が滑って大回転、車の向きはあらぬ方向に…(((゜д゜;))) 他の車や人が近くにいなかったことと、向いた方向に障害物などがなかったのが幸いでしたが、しばらく生きた心地がしませんでした。 皆さんも、冬道の運転はお気を付け下さいませ。 さて、今月のまじくるマ 2017-01-31T14:11:42+09:00 【まじくるとりどしまつり】2017年もまじくるマーケットを開催します。よろしくお願いします。 https://ameblo.jp/magicul/entry-12241603985.html 1月も、あと数日となりました。 まじくるブログをご覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。 最近、「知らないってことは恥ずかしい…」ということを身をもって(?)実感する経験が続いたさっとんです。 その道の大物と言える人物とか、いつも使っているものをより安く買える店とか。 歳を重ねても、まだまだ知らないことはたくさんあるもので。 日々勉強とは、このことなんでしょうかね。 さて、今年ももちろん、例のアレを開催しますよ~。 「例のアレ」って何?と思われた方。 …そう、アレですよ、アレ。 とにかく、ご覧下 2017-01-26T14:10:20+09:00