今日も頑張る多久潤一朗のブログ https://ameblo.jp/magnumtrio/ 毎日面倒な作業に追われている準備芸人「たくじゅんいちろう」は世界一のフルーティストに成るべく間違った方向に爆走しているのであります ja-jp 枯れた美しさ https://ameblo.jp/magnumtrio/entry-12846019382.html TVドラマのレコーディング爽やかな曲、うるっと来る泣きのバラード、日常のとぼけた曲などテレビドラマの定番ジャンルを録りました。意外と多いのが、スパイ調ジャズ曲。怪しい人のあとをつけるようなシーンで流れるのですが、こういう時は錆びついた四角い音を出さないといけません。ピカピカの音じゃ格好笑い。銀管はこういう時に助かります。金と銀の違いはまんま金閣と銀閣の美のタイプの違いですね。ノイズが無くて美しいかノイズがあって美しいか侘び寂び木管?木管はログハウス。全然別ジャンル。 2024-03-27T16:42:48+09:00 プロフィール https://ameblo.jp/magnumtrio/entry-12845998094.html NHKにて。バカみたいに難しい曲のレコーディング。幸運な事にこの日は普通のフルート属だけ。参加した人が『バカ!』と叫んだであろう楽曲。絶対に聞いて欲しいので、公開解禁されたら宣伝します。そうそう、新しいアー写を撮っていただきました。撮影は井村重人さん。さて、この写真。普通のフルート奏者のアー写とは違う点があります。一体どこでしょう。。。?正解は『普通より大きいアルトフルートを持って小顔効果を狙っている』でした!!僕のアルトはリングキーだから一見違和感ないですよね。フルートって短い棒だから写真撮る 2024-03-27T13:08:08+09:00 ギャラはいらない好感度をくれ https://ameblo.jp/magnumtrio/entry-12845935311.html 清塚さん主催の「能登半島チャリティーコンサート」でした!毎日ご多忙なのにこのようなビッグイベントを企画する清塚さん。舞台の上でいつも楽しそうだけど、トークも演奏も一緒にやるとその本質は「気遣いの人」だと分かります。という事はストレスも人より溜まりやすいと思うんですけど、スターは器が違うのでしょうか。何にせよ、舞台人が天職だなぁと傍から見ていて思いました。オペラシティのコンサートホール。1600席。ここは生音でも結構行けます。それくらい音響設計が素晴らしい。勿論音飛びの為に結構ノイジーに吹きますけ 2024-03-26T22:09:13+09:00 空き時間などないのだ https://ameblo.jp/magnumtrio/entry-12845818658.html 1ヶ月かけてメデルダンの為にバカみたいに難しい曲を書いてます。メンバーの悲鳴、もとい歓喜の声がワタシの動力源。相変わらず『めんどくせー!』って100回くらい言いながら作業してます。明日完成。ねむい。 2024-03-25T23:18:54+09:00 げんこつミッフィー https://ameblo.jp/magnumtrio/entry-12845395620.html 鮭のルイベって美味しいですよね鮭ってサーモンと違って寄生虫の量が半端ないんだそうですね。熊さんみたいにうっかり生食するとサナダムシひきずって歩かないといけません。なのでちゃんと加熱したり凍らせなければいけません。という事で冷凍サナダムシ丼を食べながら向かったのでした。さてさて静岡はグランシップにて坂東祐大✖️文月悠光さんの作品展でした!詩と音楽のコラボ。どちらも耳を使って脳内変換するタイプのアートですからお客様は2倍脳みそを使う事になります。頭を沢山使ってフロー状態になりながら文月さんが日々思う 2024-03-22T17:36:01+09:00 壁ドン https://ameblo.jp/magnumtrio/entry-12845063843.html 明日の公演に向けて静岡のグランシップにて最終リハーサル。前例のないコンサートなので、この新しい時間の感覚を掴むのに苦心しております。完全に壁です。乗り越えた先にはまた何かがありそうなので、明日フルパワーでぶつかってみようと思います。壁が壊れても、我が身がぐちゃっと潰れてもどちらでも面白いですが、どちらかはやらなければなりませんので朝から気合い入れていきたいと思います。おやすみなさい。 2024-03-20T01:11:06+09:00 ドロドロの巨神兵の一撃 https://ameblo.jp/magnumtrio/entry-12844854441.html 昨日は春の新作アニメのレコーディングでした!フルート奏者なのに《尺八》の指示。無理無理!尺八無理!と以前の私なら断っておりましたが今の私にはこれがある!《エアリード・エェッッッックス!!》これは以前、藤原道山さんにお誘いいただいて伺った《泉州尺八工房》さんに託された楽器なのです。吹き方と音は尺八、運指はフルートという夢のような楽器。もともと僕はフルートで尺八みたいな音も出せるのですが、昨日はそれだけでは足りない迫力を補う為についにAIRREEDXが現場投入されました!新境地。レコーディングだと見 2024-03-18T11:54:49+09:00 音楽の梯子 https://ameblo.jp/magnumtrio/entry-12844674761.html キムヒョンジュンさんのコンサート無事終了。大ホールいっぱいのマダム達がみんな『女子』になってました。推し活。黄色い声が沢山飛び交い、ライブ後にはみんなお肌ツヤツヤ。魔法。キムヒョンジュンさん。ちょっとお話出来ましたが流石にイケメンが過ぎる。顔小さいし背は高いし。学校にこんな人いたらみんなチラチラ見ちゃうよねって感じの方でした。イケメンで損する事ってあるのでしょうか。好きって言われた時に『僕の外見が好きなだけでは?』と思うとか?そもそも好きとか言われない人からみたら羨ましい悩みですよね。イケメン強 2024-03-17T00:05:27+09:00 マシッソヨ https://ameblo.jp/magnumtrio/entry-12844421401.html 明日から2days。韓流アイドル、キム・ヒョンジュンさんの日本公演。バンドメンバーは全部韓国の方々。「アニョハセヨー」って、なんか力抜けてていいですよね。 10数年前、マグナムで韓国公演をしたときに司会を全部ハングルでやったのですが、その原稿をまだ覚えてて、久々にgoogle翻訳で試してみたらバッチリでした。 英語より絶対習得しやすいと思う。 2024-03-14T23:27:13+09:00 瞳を閉じて https://ameblo.jp/magnumtrio/entry-12844256261.html 今日もCM録り。画面の橋本環奈さんと共演。なんのCMかはいつも通り秘密。橋本環奈さんと言えば、フルートが吹ける。ちなみに橋本さんと仲の良い浜辺美波さんも吹奏楽部出身だそうな。今は吹いてないと思いますが、続けて楽しんでらっしゃったら嬉しいなぁ。いつもながら穿った見方をしてしまいますが、こういう容姿端麗な方って、『美しい人が吹くんだから美しい音を出して欲しい』という周りからのプレッシャーで楽器をシンプルに楽しめないのでは、と思ったりしてしまいます。余計なお世話ですが(笑)。音楽の素晴らしさは目からの 2024-03-13T18:22:52+09:00