下関マグロの日記 https://ameblo.jp/maguro1958/ フリーライターやってます。町中華探検隊の隊員です。お気軽にお仕事、ご相談ください。maguro1958@gmail.comそして、診断済ADHD ja-jp ぶらぶら町中華 Season2が始まります https://ameblo.jp/maguro1958/entry-12845341840.html ども、下関マグロです。テレ朝チャンネルの「ぶらぶら町中華」のSeason2がいよいよオンエアになりまっせ。メンバーはこれまで同様に隊長の北尾トロ、副長の下関マグロ、隊員の鈴木アカミでございます。放送日は以下のとおりです。【ぶらぶら町中華 シーズン2】放送順#1(3/25・17:10~)「浅草・あさひ」#2(3/26・17:00~)「武蔵境・丸善」#3(3/26・17:15~)「学芸大学・上海菜館」#4(3/27・17:15~)「中野坂上・ミッキー飯店」#5(3/29・16:45~)「浅草・餃子の 2024-03-22T08:30:00+09:00 モーニング!モーニング https://ameblo.jp/maguro1958/entry-12845371186.html 鶯谷駅でモーニングを食べようと花家に行ったのだけれど、お休み。いやはや。言問通りを我が家方向へ戻り、コーラルへ。 はい、モーニングはこちら。迷ったけどCにしました。ABCとあるわけですが、全部100円です。これに飲み物の価格が加わるわけですね。コーヒーが450円だったので、合計550円。けっこうなボリュームでございます。サンキュー! 2024-03-18T13:20:19+09:00 目の検査で瞳孔が開く薬を入れたのでサングラス https://ameblo.jp/maguro1958/entry-12845369922.html 半年に一度の目の検査。2回に1回は瞳孔の開く薬を入れられるんだけど、そんなときはサングラスをかけて帰ります。以前は夏にやってて、日差しが眩しかったけど、冬の曇りの日はあんまり眩しくないけど、ついついサングラスしちゃいます。ちなみにこれは度付きのサングラスです。 2024-02-02T11:10:11+09:00 目の検査で瞳孔が開く薬を入れたのでサングラス https://ameblo.jp/maguro1958/entry-12845358069.html 半年に一度の目の検査。2回に1回は瞳孔の開く薬を入れられるんだけど、そんなときはサングラスをかけて帰ります。以前は夏にやってて、日差しが眩しかったけど、冬の曇りの日はあんまり眩しくないけど、ついついサングラスしちゃいます。ちなみにこれは度付きのサングラスです。 2024-02-02T11:10:11+09:00 干し柿をつくってみました! https://ameblo.jp/maguro1958/entry-12838734601.html ども、マグロっす。生まれて初めて干し柿をつくってみました。きっかけは、昨年12月21日に朝の散歩の途中、根岸の円光寺さんの前に柿が置かれているのを発見。 いやぁ、ありがたい。5個ほどいただいて帰りました。 しかし、干し柿食べるのは好きなんだけど、自分でつくったことはありません。で、ネットで調べたら、意外に簡単なのでチャレンジしてみました。まずは、柿の皮をむきます。皮を向いたら、ベランダに紐を吊るして柿を干します。 雨が降ったり、風の強い日は家の中に入れましたが、ほぼ出しっぱなし。最初は硬いのです 2024-01-31T14:22:57+09:00 入谷食堂が道になりました! https://ameblo.jp/maguro1958/entry-12833384283.html 台東区に引っ越してきて、たまにうかがっていた入谷食堂さん。今年の5月くらいに近所の入谷食堂が内装工事のため半年くらい休業するという張り紙がありました。しばらくお休みかと思っていたのですが、なかなか改装工事がはじまりませんでした。そして、同じく言問通りにある居酒屋「道」が再開発のために立ち退きになるとのことでした。このお店もたまにうかがっていたので、移動先はそんなに遠くにならなければいいかなって思っていました。どこか近所に引っ越すとおっしゃっていた道の店主。どこに引っ越すのかと思っていたら、なんと 2023-12-21T11:22:22+09:00 銀杏黄葉(いちょうもみじ)が大好き https://ameblo.jp/maguro1958/entry-12832499516.html この季節になると、公園などを訪れて思わずハッとさせられるのは、イチョウの木です。葉が落ちて、地面も黄色く染まった世界が大好きです。先週はそんな世界をスマホに納めました。まずは、千束公園。黄金の絨毯がいいですねぇ。そして、こちらは金竜公園。ってことで、今年もこの黄葉が見られてよかった。 2023-12-14T12:16:02+09:00 辰巳庵さん仮店舗で営業中! https://ameblo.jp/maguro1958/entry-12829015033.html いきなり建物が取り壊され、更地になったと思ったら、すぐに建築が始まった辰巳庵さん。いったいどうしたことかとドキドキ。ご主人から、仮店舗で営業しているというお知らせをいただきました。住所は、台東区千束4丁目30−1大黒ビル1階だということで、早速うかがってみました。吉原ですねぇ。仮店舗というよりもしっかり昔からやっているお店みたい。天ぷらそばをいただきました。相変わらず、うまうま~。出前なんかも以前同様にやっているみたいです。来年、2024年の2月くらいに元の場所に戻るとおっしゃっていました。それ 2023-11-17T15:06:52+09:00 やっと行けたよVortex Cafe https://ameblo.jp/maguro1958/entry-12827600617.html 言問通りに新しくカフェができたのは知っていたんだけれど、なかなか行けなかったんですけど、やっと先日行くことができました。中入谷の交差点近くです。以前はこのあたりでよくせんだみつおさんをおみかけしたのですが、最近はまったく見ません。Vortex Cafeは居酒屋「道」と釣具店の間にあります。もはや、以前はどんな店があったのか思い出せません。うかがったのは午前10時くらい。メニューはこちら。モーニングプレートとドリップコーヒーをいただきました。コーヒーは3種類あって、イルガチョフG-1というのをいた 2023-11-06T17:55:03+09:00 そういえば、セイヤング聞いてたねぇ。 https://ameblo.jp/maguro1958/entry-12826769136.html 先日、谷村新司さんが亡くなってから、メディアでは追悼に関する番組や記事がたくさん出てたんだけど、それも落ち着いた今日このごろ。僕にとっての谷村新司は、アリスとか昴なんかではなく、セイヤングなんだよね。僕は山口県に住んでいて、文化放送とかニッポン放送は、昼間は入らないんだけど、深夜になると、聞くことができた。で、よく聞いていたのが、谷村新司のセイヤングで、なかでも「天才秀才バカシリーズ」をよく聞いていた。燃えよドラゴンの音楽とともに、谷村新司がリスナーから届いたはがきを読み上げるコーナーだった。天 2023-10-31T16:41:18+09:00