フィリピン大好きo(^o^)o https://ameblo.jp/mahal/ 10年ほど前から行ってみたいと思っていたフィリピン。とうとう夢が実現しました。 ja-jp 再びエセル宅にお泊り その1 https://ameblo.jp/mahal/entry-10050307549.html 先日、用事を済ませた帰りに息子のアパートに突撃しました♪ 『 アレ~、お母さんまた来たの 泊まってもいいけど、僕はこれから友達と遊びに行くから 何時に帰るかわからないよ 』と、見事にフラレてしまいました(ノ_・。) 何時に帰るか分からない息子を待つのも淋しいのでエセルの顔を見てから、我が家に帰る事にしました(°∀°)b エセルのアパートに着いたのは夜の8時を回っていました。 チャイムを鳴らすと、飛び出してきてハグしてきたエセルの姿は… ランニングにトランクス一丁 ヽ((◎д◎ ))ゝ ご主人の 2007-10-09T02:10:35+09:00 友人の死 https://ameblo.jp/mahal/entry-10049347754.html 数日前のことです。なにげなくTVを観ていると、あるニュースが流れました。37才の息子が母親をダンベルで殴り殺した!!数時間後に近隣の町で息子の身柄確保!!このニュースが流れた時もまたか・・・日本も終わったな・・・そんな気持ちで聞き流していました。残念ながら今の日本では、毎日のように起きる尊属殺人の事件です。その日の夜介護の学校 のクラスメート達からメールが届きました。殺されたお母さんは、介護学校のクラスメートだったのです。みんなとても仲良しで、卒業してからも数ヶ月に一度はクラス会をやっていました 2007-10-01T23:08:36+09:00 光るコンドーム(◎_◎) https://ameblo.jp/mahal/entry-10047799506.html 先日、長男 のアパートに突撃しました到着した時間は息子の登校時間だったため殆どすれ違いでしたが彼の元気な顔を見られただけで満足でした。室内があまりに散らかっていたので見過ごすわけにはいかず息子の許可を貰い掃除をしてから帰る事にしました。その時・・・次男 に続きまたもやコンドーム発見 今度のは、どうやら暗闇で光るらしい・・・。誰かに見せたくなって、思わず持って帰ってきてしまいました(誰かと言っても、見ず知らずの人ではなくお友達ですよ)さっそく、遊びに来た友人に見せました。『 見てみて~♪暗闇で光っ 2007-09-27T20:23:30+09:00 縁とは不思議なもの https://ameblo.jp/mahal/entry-10047700453.html 先日、お世話をしているおばあちゃんの体調が悪くなり病院への受診になりました。私は、気をもみながらおばあちゃんの帰りを待っていました。しばらくすると、車椅子を囲んだ御一行が帰ってきたのでおばあちゃんだと思い走って迎えに行きました。『 ○○さ~ん、お帰りなさ~い 』ところが、帰ってきた言葉は『 あらっ、mahalちゃんじゃないの? 』『 ホントだ、mahalちゃんだ!!』『 れれれ・・・間違った』私は20数年前、バツイチになった経験があります。離婚原因はダンナの浮気でした。私との結婚と同時進行で、他 2007-09-18T23:01:37+09:00 元気の出る言葉!! https://ameblo.jp/mahal/entry-10044197382.html 施設のおばあちゃんの話です。毎朝、食事を済ませて居室に戻る時隣のテーブルに座る人に『 ○○さん、今日も元気に頑張りましょうね 』と声をかけるおばあちゃんがいます。夕食を済ませて、居室に戻る時も『 ○○さん、明日も元気に会いましょうね、おやすみなさい 』と声をかけます。他人を励ますほど、この方が並外れて元気なわけではありません。ヨロヨロとした足取りで、やっと居室に戻っていかれるかんじです。私たちスタッフにも、出勤していって顔を合わせれば『 今日も一日よろしくお願いしますね 』勤務を終えて帰る時も『 2007-08-25T21:07:29+09:00 フィリピンへの援助金集め その2 https://ameblo.jp/mahal/entry-10042690453.html 施設の夕食時に幼稚園で七夕祭りをする事、バザーをして収益金をフィリピンに送る事そんな話をしました。あるおばあちゃんが席を立ちよろめく足取りでご自分の居室に戻っていきました。しばらくすると戻ってきて・・・『 mahalさん、これを持っていって 』そう言って持ってきたのは、ビニール袋に入った山ほどの小銭です。もちろんスタッフが、入所者から金品を受け取る事は出来ません。丁寧に断りました。『 そう言わないでコレもフィリピンの子供たちに使って欲しいの。  実は、私の孫もmahalさんのスカウトに一時お世話 2007-08-09T21:54:08+09:00 フィリピンへの援助金集め その1 https://ameblo.jp/mahal/entry-10042422138.html 先日、フィリピンへ送るお金を集めるために幼稚園の七夕祭りに、私達ボーイスカウトも参加してバザーを開催する事になりました。そのための導入として、神父様はスカウト達に忘れられた子供たちのビデオを見せると言いました。以前、あんな事があって、ギャフンと言った神父様・・・今回は子供たちに見せるのだから内容を吟味して見せるんだろうなそんな事を考えながら、私も上映会場へ入って行きました。ところが・・・何を思ったのか・・・神父様は・・・以前、大人が見てドン引きになった場面はカットするかと思いきやそのまま上映して 2007-08-08T21:21:23+09:00 Malapot(恋)しています https://ameblo.jp/mahal/entry-10041281524.html 18年前間、いつも一緒だった息子が進学のため、春から一人暮らしを初めました。ちゃんとご飯は食べているのだろうか?具合が悪くなっていないだろうか?事故に遭っていないだろうか?友達は出来たのだろうか?勉強は頑張っているのだろうか?まるで、青春真っ只中の少女のようにいつも息子の事が頭から離れません一緒に住んでいた時は、些細な事でしつこいくらい電話やメールがあったのにいざ、一人暮らしを始めるとお金が無くなった時にしか連絡をくれません。『 男の子ってコレだもんなぁ~(^▽^;) 寂しいし、つまんないよ~( 2007-07-27T22:51:55+09:00 神父さまのお話 https://ameblo.jp/mahal/entry-10018541612.html フィリピンのルバング島で戦後30年間ジャングル暮らしをしていた小野田さんの歯磨きについての話を聞きました。ジャングルには歯ブラシも歯磨きも無いので口に水を含み、ヤシの繊維で磨いていたそうです。そして30年間、一度も歯を悪くした事はなく虫歯も1本もなかったそうです。ところが帰国して10年間の間に歯槽膿漏のため10本も歯が抜けてしまったのだそうです。たぶんに年齢のせいもあるとしても、自然に逆らった食べ物のせいだと歯医者さんは強調していたそうです。文明社会から隔絶されたジャングルで、一度も悪くならなか 2007-07-24T22:34:12+09:00 留学生アルバイト https://ameblo.jp/mahal/entry-10040187971.html 私の勤務先では早朝と晩の忙しい時間帯にアルバイトが来てくれます。彼らは中国人留学生です。昼間は大学で勉強して、朝晩アルバイトをして中にはもう一つ別のアルバイトを掛け持ちしている子もいます。まだ1年生なので、日本に来て1年目なのですが易しい言葉を使って、ゆっくりと説明すると殆ど理解してくれます。かなりの語学力だと感心します。日本人が中国へ行って、4-5ヶ月で彼等ほど理解できるとは思いません。将来、フィリピン人看護士が同僚になる事を期待している私は中国人の彼等も応援していますが・・・日本の風は、かな 2007-07-22T22:22:09+09:00