公認会計士まーやんの「でっかい声で独り言!」 https://ameblo.jp/mahyan-cpa/ 大手監査法人に勤務しながら色々模索している会計士が、その模索の日々を包み隠さず(でも守秘義務は守って)書き連ねます。 ja-jp 告知:当ブログ凍結と新ブログのお知らせ https://ameblo.jp/mahyan-cpa/entry-11551878872.html 読者の皆さん、こんにちは。まーやんです。さて、今回は大事な告知をいたします。そしてこの告知がおそらく当ブログの最後の投稿となります。この度、当ブログ「まーやんのでっかい声で独り言」は更新を凍結いたします。過去の記事は引き続き見られるようにするため、ブログ自体は開設したままにしておきます。そして今週から、新しいブログで更新を始めます。大手ビジネスブログ運営サイト、「誠ブログ」さまにて、ブロガーに加えていただく事になりました。新しいブログのタイトルは、「まーやんのロジカるつぼ」です。http://b 2013-06-14T09:04:00+09:00 【ニュースを斬る!】尾木さんの考え方に賛同しています https://ameblo.jp/mahyan-cpa/entry-11469513747.html こんにちは、まーやんです。今日はとても興味深いニュースがあったので、それを紹介したいと思います。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130212-00000506-san-soci ≪尾木直樹氏≫ 学力観の見直しこそ先決  --文科相が「学力向上」を掲げて週6日制導入を打ち出した  「週5日制の導入が始まった平成4年当時は中学教員だったので、経緯や現場の混乱はよく知っている。もともと5日制は『ゆとり教育』や学力問題とはまったく関係なく、労働政策の一環として決ま 2013-02-13T08:46:41+09:00 【ビジネススキル】英語のチカラを付けたい人はこのアプリをDL! https://ameblo.jp/mahyan-cpa/entry-11459426148.html こんにちは、まーやんです。・・・実はこの週末はインフルエンザで苦しんでいましたが、今日から仕事に復帰しています。日々健康でいることはとても素晴らしいことなんだなぁと病気になるといつも実感します。元気でいられるときには、せめて時間を無駄にしないことが人生を充実させるとても基本的な心がけなのだろうと思います。・・・さて、久しぶりにこのブログの「検索ワード」を見たら、意外と、「英語」というワードが多かったので、今日は英語のことを書きたいと思います。以前、TOEICのスコアを800点台後半までアップさせ 2013-01-29T19:00:29+09:00 【読了記録】起業したい人への16の質問―ガーバー流事業計画書のつくり方 https://ameblo.jp/mahyan-cpa/entry-11455674433.html こんにちは、まーやんです。今日は友人が出した著書を紹介させていただきます。起業したい人への16の質問―ガーバー流事業計画書のつくり方起業したい人への16の質問―ガーバー流事業計画書のつくり方/秀和システム¥1,365Amazon.co.jp堀越さんとは、以前ここで書いた「トーストマスターズクラブ」で知り合いました。彼の繰り出すスピーチは非常にパワフル。情熱的な声のトーン、そして大きなジェスチャーから繰り出されるひとつひとつのフレーズに、私たちはいつも強烈に突き動かされます。そんな彼のライフワーク 2013-01-24T08:36:29+09:00 【ビジネススキル】自分を変えるための3つの方法 https://ameblo.jp/mahyan-cpa/entry-11443162297.html こんにちは、まーやんです。明日が仕事始め、と言う方も多いと思いますが、皆さん、新しい年の目標はもう立てましたか?昨年の今頃、目標は「SMARTの原則」を守るべし、という内容のエントリを書かせていただきました。これです。http://ameblo.jp/mahyan-cpa/entry-11123842529.html目標がSMARTであることも大事なのですが、やはり目標と言うのは、立てることよりも「達成する」ことのほうが大事だったりします。去年の目標と、今年の目標。比べてみると、何気に同じような 2013-01-06T10:52:50+09:00 【雑記】明けましておめでとうございます。 https://ameblo.jp/mahyan-cpa/entry-11441856918.html こんにちは、まーやんです。皆さん、明けましておめでとうございます。2012年、振り返れば色々なことがありました。ロンドン五輪での日本選手の活躍や、ノーベル医学生理学賞の受賞など、日本人の名が世界にとどろいた年でもありました。政治的には、3年ぶりに政権が交代した年にもなりました。その影響もあってか、2012年のマクロ経済指標は、あたかも「昇り竜」のように右肩上がりというか、年末に猛烈なつじつま合わせのような動きを見せた年と言えると思います。自分自身にとっても、2012年は大事な年でした。仕事上の立 2013-01-04T13:26:43+09:00 衆院選前に作っておきたい「マイ・マニフェスト」 https://ameblo.jp/mahyan-cpa/entry-11423356720.html こんにちは、まーやんです。いよいよ来週が衆院選ですね。各選挙区の候補者、各政党の比例代表者が出揃い、各党のマニフェストも見ることができるようになりました。数年前から、選挙ではマニフェストを参考に、どの政党に票を投じるかを決めるものになりました。マニフェストを読み比べて、「どれにしようかな?」をやるわけですが、その前に、ぜひ「自分なりのマニフェスト」を作ってみることをオススメします。なぜか、というと。マニフェストには、決まった様式がないから。例えば消費税。例えば原発。この辺りは衆院選の中心的な争点 2012-12-09T11:35:41+09:00 【ビジネススキル】スピーチを学びたいと思って入った団体が、スゴかった。 https://ameblo.jp/mahyan-cpa/entry-11404062840.html こんにちは、まーやんです。Facebookページ! 少しずつ「いいね!」集まってます! 9月2日に講演の仕事をいただいたのをきっかけに、「もっとスピーチの力を高めたい・・・」と思ってとある団体に入会しました。 それが、これです。 トーストマスターズクラブ公式サイトwikipediaでの説明AllAboutスピーチ勉強会でプレゼン力を磨くAllAboutスピーチサークル体験記 日本ではなかなかなじみのない団体ですが、実はグローバルな規模で見れば、世界最大級のNPOです。所属会員数は全世界で27 2012-11-14T11:20:30+09:00 【頑張れ会計士受験生!】合格者も、不合格者も。 https://ameblo.jp/mahyan-cpa/entry-11403011333.html 今日は公認会計士試験の合格発表日でした。皆さん、結果はどうだったでしょうか。努力が報われることを、「結実」という言葉で表現することがあります。まさに「実を結ぶ」という文字通り、そこには色々なドラマがあったはずです。実を結ぶ。この言葉には、もともとは果物が実をつけるという意味があります。僕は会計士になってから、とある果樹園の主人と懇意にしています。実がなるまでの間、農家や果樹園主は、一つ一つの木々を、実に大切に世話していきます。水の管理、土の管理、あるいは害虫の除去。実に地道な作業です。そういう一 2012-11-12T22:07:40+09:00 【ニュースを斬る!】石川遼、2年ぶり勝利! https://ameblo.jp/mahyan-cpa/entry-11401887689.html こんにちは、まーやんです。 このたびFacebookページを開設しました! 1年前にゴルフを始めて、いっこうに上達の気配の見えない僕ですが、ゴルフファンが待ち望んだ日が、やっと来ました。石川遼、通算10勝目!http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/isikawa_ryo/?1352620664いつもの「ニュースを斬る!」と同じように、ちょっとした分析から始めてみましょうか。石川遼の今までの不調の原因は、皮肉にも、「石川遼の人気」が作り上げたものだと思って 2012-11-11T16:59:34+09:00