maicoレシピ☆メタボ予防大作戦!!! https://ameblo.jp/maicook/ ダンナをメタボにさせない野菜中心の簡単、節約レシピ☆基本は手軽に、たまにはparty styleで・・・ ja-jp おふくろの味!? カジキの煮付け https://ameblo.jp/maicook/entry-10054268350.html 久々にお魚を煮ました美味しそうなカジキが2切れで500円と、我が家の家計にとってはちょっぴり贅沢品(どんだけ切り詰めてるんだ・・・)でしたが、無性に食べたくなって購入実は煮物は得意分野ではないのですが、自分の中では上出来な仕上がりになりました☆材料☆カジキ・・  2切れ生姜・・  1片A水・・  100ccA酒・・  大さじ3A砂糖・・  小さじ2醤油・・  大さじ2☆作り方☆1・鍋に生姜のスライスとAをいれ沸騰させます。2・カジキをいれ、中火で3分ほど煮ます。3・醤油をいれ、落し蓋をしそのまま 2007-11-06T21:37:12+09:00 豚肉の生姜焼き丼♪ https://ameblo.jp/maicook/entry-10054095214.html 昨日はお休みで、まーーーったく料理などする気がなかったんですが・・・昼過ぎに相方に「腹減った」と言われ、渋々作った1品デス(-_-メまぁかなりの手抜き料理でしたが、好評でした。。私的にはラーメンだったのにぃぃぃ・・・・☆材料☆豚切り落とし・・  適量玉ねぎ・・  1/2個キャベツ・・  適量A醤油・・  大さじ2Aみりん・・  大さじ2A生姜・・  1片(多目)長ネギの青い部分・・  適量(あれば)☆作り方☆1・Aをあわせておきます。生姜はすりおろしましょう。2・キャベツは千切りに、玉ねぎはくし 2007-11-05T19:20:31+09:00 吉祥寺☆さとうのメンチカツ https://ameblo.jp/maicook/entry-10053410845.html 夕方、実家の母親から突然の 「おいしいメンチカツを買ってきたからとりにきて」 行きますよ。夕飯作らなくて済むし・・ で、戦利品がこちらのメンチカツ。吉祥寺にある「さとう」と言う松阪牛専門店のメンチカツです。テレビで観た事ありますが、かなりの行列店らしいデス。。。メンチと言えば俵型かと思いきや、まんまるの非常に肉々しいメメンチカツです中はジューシーで食べ応え、ボリューム満点です。家の近くにあったらかなりの常連さんになっちゃうだろうなぁぁぁ・・・・・松阪牛専門店 さとう東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1 2007-11-02T18:48:36+09:00 栃尾の油揚げ~納豆はさみ焼き~ https://ameblo.jp/maicook/entry-10053386141.html 栃尾の油揚げってご存知ですか??私は新潟で初めて食べたんですけど、厚揚げ??っていうくらい大きいんですよ定番ですが納豆をはさんで焼くだけの簡単な1品をご紹介します。☆材料☆栃尾の油揚げ・・  1枚納豆・・  1パック長ネギ・・適量かつおぶし・・  お好みで☆作り方☆1・油揚げを半分の厚みにカットします。2・タレをいれてよく混ぜた納豆と、みじん切りにした長ネギをはさみます。3・トースターで焦げ目がつくまで焼きます。4・上にかつおぶしをのせ、お醤油をかけていただきます。簡単ですが、美味しいんですよね 2007-11-01T18:36:44+09:00 ラムチョップのソテー https://ameblo.jp/maicook/entry-10053259186.html ラムって苦手な方もいらっしゃると思いますが・・・我が家は2人してかなり大好きです近所のスーパーには売ってないので、あまり登場しませんが・・・久々のラムちゃん登場に相方もご機嫌でしたv(^-^)v☆材料☆ラムチョップ・・ 4本塩・コショウ・・  適量小麦粉・・  大さじ1赤ワイン・・  50ccバター・・  大さじ1☆作り方☆1・ラムチョップに塩、コショウをしっかりめにします。2・まんべんなく小麦粉をつけます。(袋にいれて振ると楽チンですよ)3・フライパンで両面を中火で焼きます。途中弱火にし、蓋を 2007-10-31T18:58:00+09:00 麻布十番☆梅芯庵 https://ameblo.jp/maicook/entry-10053109344.html ずーっと気になっていた梅芯庵のスイーツ池袋東武で売ってるんですが、なかなか買うチャンスがなくて。。しかーもちょっと前にテレビでもやってたらしいじゃないっすか母親とちょうど一緒にいたので、買ってもらっちゃいました狙っていたほうじ茶のブリュレは売り切れ・・なので、フロマージュの梅ソースがけ(¥473)と期間限定の望月のフロマージュ(¥452)です。チーズしばりでスイマセン・・・。相方と半分こしてモチロン両方食べましたが、フロマージュの梅ソースは洋菓子色が強く、望月の方はかなりの和菓子テイストです。フ 2007-10-30T18:34:55+09:00 レタスと鶏団子のスープ https://ameblo.jp/maicook/entry-10053105803.html またまたごぶサターンになってしまいましたね結局相方多忙の為、先週は夕飯一緒に食べなかったなぁぁぁ・・・(とまた人のせい・・)自分一人の為には作りませんからっっと、久々に作った日曜のお昼ご飯。白菜がなかったので、レタスで作ってみました。☆材料☆鶏モモひき肉・・  200g酒・・  大さじ1水・・  大さじ1和風だし・・  少々塩・・  少々片栗粉・・  小さじ1生姜・・  1片長ネギ・・  1/4本レタス・・  適量A水・・  300ccA和風だし・・  少々A塩・・  適量A酒・・  大さじ1A 2007-10-29T20:11:33+09:00 パスタサラダバジルソース https://ameblo.jp/maicook/entry-10052396437.html しばらく更新できませんでした・・・理由は・・相方さんの帰りが遅く、掲載するほどの料理という料理をしてなかったからデス。。(と、人のせいにしておきます。。。)☆材料☆ショートパスタ・・  適量キュウリ・・ 1本ツナ缶・・  1缶AバジルA松の実AオリーブオイルAマヨネーズA塩・コショウ☆作り方☆1・Aの材料をフードプロセッサーかミキサーにかけます。2・茹でて冷ましたパスタ、一口大に切ったキュウリ、油を切ったツナ缶とよく和えます。すいません。。。これもレシピというほどの料理じゃなくて。。。。また頑張 2007-10-24T19:56:13+09:00 銀座☆ラッフルズテラス https://ameblo.jp/maicook/entry-10051192213.html 噂のマロニエゲートに行ってきました~混んでる、混んでるとは聞いてましたが・・・・平日の12時前だというのに、レストランはすでに行列・・・・で、比較的すいていたシンガポール料理の【ラッフルズテラス】に行ってみました。私がいただいたのは、ランチの焼きそばのセットです。ご飯と、タピオカのデザートと竹茶がついて1500円でした。うーーん、味はまぁまぁってとこでしょうか。。ちょっと期待してましたが、意外と普通でしたっやっぱり並んででもポールボキューズにすればよかったかしら・・・・にしても、思ってたより、小 2007-10-17T18:47:12+09:00 豆腐とマヨの白和え https://ameblo.jp/maicook/entry-10051190559.html 何かで読んだレシピなんですけど、作ってみたらコクがあっておいしっかったので紹介します☆材料☆絹ごし豆腐・・  1丁きゅうり・・  1本マヨネーズ・・  大さじ1塩・・  適量☆作り方☆1・豆腐をしっかり水抜きします。2・キュウリは薄くスライスしてから、塩でもみよく水気を切ります。3・豆腐をつぶし、マヨネーズ、塩で味付けしてキュウリと和えます。マヨネーズの味はしないんですが、塩だけで作るよりコクがあって安い豆腐で作っても、美味しい白和えになりますよもちろんいろんな具をいれて作ってみてくださーい ク 2007-10-16T20:41:48+09:00