シンガポールで【はたらく×子育て】。 https://ameblo.jp/makiko0414/ シンガポールでワーキングマザー、はたらく×子育て中。むすめっこの記録。出産や子育て情報をちょこちょこ更新できたらな。 ja-jp 子育てをしたいから仕事を辞める? https://ameblo.jp/makiko0414/entry-11782573767.html 先日、シンガポール人の妊婦の友人が遊びに来てくれたので、出産後に仕事についてどう考えているか聞いてみたところ、面白い話が聞けました。彼女は、出産後、育児に専念するために1-2年仕事を休むかどうか迷っていると…。シンガポールの産休は、通常、産前産後合わせて4ヶ月なので、みんな出産ギリギリまで働き、生後3ヶ月~4ヶ月のベビを両親かメイドさんに預けて働く場合が多いのです。そもそも、育休という制度自体がないんです。育休がある日本では、育休が取れる範囲は自分で面倒をみたい!という人も多いようですがだが、そ 2014-02-27T00:46:45+09:00 ご主人の帯同ビザで働く方法。 https://ameblo.jp/makiko0414/entry-11630238763.html シンガポールにいるママたち、その多くが駐在員の奥様になります。おそらくその割合は、私の感覚値ですが、8か9割位でしょうか。元々専業主婦の方もいらっしゃれば、なくなく日本のキャリアを諦めてこちらに来ているという話も最近はよく聞きます。シンガポールでは、ご主人の帯同ビザのほとんどで、ビザ的には働けるよう。産休中に行ったママのコミュニティで色々な駐妻さんに会いましたが、それを知らずにいる方、知っていてもご主人の会社的に働くことが難しい方、また産休を利用して、ご主人の駐在に一緒にいらしている方、色々な方 2013-10-09T14:00:08+09:00 生後4ヵ月の記録。 https://ameblo.jp/makiko0414/entry-11630235737.html 生後4ヶ月~のむすめっこの記録。<今月のむすめっこ。>●首もしっかりすわり●横向きになって頭上を見るように●寝がえりは時々奇跡的に●ミルクときどき200ml飲むように●もうらない!ってなると舌で押し出すように●キーキー言って、ひとり遊び●カミカミおもちゃに釘づけ●鏡を見てにこっむすめっこ。初めての日本へ。季節もそんなに変わらない8月末から10日程、元気に過ごすことができました。ちょっと遅れてのお食い初め。ひぃじぃちゃんにちょんちょんと食べさせるマネっこをしてもらえたね。むすめっこが夫の実家に帰る 2013-10-07T13:48:50+09:00 【インタビュー】小学生ママへ、教育費について教えてもらいました♪ https://ameblo.jp/makiko0414/entry-11630226414.html 先日、お世話になっている先輩ママMさんの家に遊びに行ってきました。Mさんは、シンガポール歴7年のベテランさん、●日本人のご主人●小学校4年生の長男君●小学校2年生の次男君●フィリピン人のメイドさんの5人で暮らしています。ホテルの社長室勤務でバリバリ働くデキる女子!忙しい中でもいつもキレイを忘れない、美意識の高い先輩です。●子育てスタイルは!?●どんなことにこだわって子育てしてるの!?●実際、どの位のお金がかかるの!?●忙しい中、キレイにいられる秘訣は!?気になることを聞いてみましたー。学童からメ 2013-10-07T13:32:14+09:00 【インタビュー】メイドさんのいる生活。~彼女のおかげで自分のこれからについて考えられます。~ https://ameblo.jp/makiko0414/entry-11613003445.html 先日おじゃましたHさん(34歳)にメイドさんとの生活などについてインタビューさせてもらいました。 Hさんは、日本で出会ったお髭がダンディーなヨーロッパ出身のご主人、かわいくそしてやんちゃな男の子(4歳、2歳)2人、そしてお料理上手なメイドさんと生活中。お仕事は、日本のお客様に対して在宅でwebマーケティングの企画、運用そして、ライターさんとしても活躍されています。最近はご自身の経験を元に新たなビジネスを始めるべく準備中。 ●今のメイドさんにたどり着くまで 私「前のメイドさんはどんな方だったんです 2013-09-13T19:21:03+09:00 【インタビュー】日本語で受けられる母乳育児支援。 https://ameblo.jp/makiko0414/entry-11611083607.html シンガポール タングリンモール内にある「Mother and Child」、ここでは、出産を控えたカップル向けのセミナー、マタニティヨガ、出産後のママのための出会いの場等、ママたちのための育児支援の場として色々なセミナー等を運営している場所。槇尾 順子さんは、日本で産婦人科や小児科で活躍されていた看護師。ここではIBCLC( International Board Certified Lactation Consultant)、国際認定ラクテーションコンサルタント(※ラクテーション=授乳) とし 2013-09-11T00:03:59+09:00 わが子の成長の見届け方。 https://ameblo.jp/makiko0414/entry-11596555064.html きっと働く親がみんなぶつかるであろうわが子の成長をどこまで見守りたいか。わが家の場合、朝のお見送りは夫が。帰りは私が。大体むすめっこに会えるのは19時くらい。それから寝るまでにコミュニケーションがとれるのはわずか1~2時間ほど。土日が来る度にいつの間にか出来ることが増えていて、ふと振り返って、もう少しどうにかならないものかと考えたり。ちょっとさみしかったり。どうしたら、そのちょっとさみしいがなくなり、イイ感じに働けるのか?イイ感じに成長を感じられるのか?週に1~2日、半日在宅勤務?シッターさんに 2013-08-20T22:48:30+09:00 シンガポールでの預け先3つの方法。 https://ameblo.jp/makiko0414/entry-11593386297.html シンガポールで働いている外国人のママに聞いてみると、預け方って主に3つあることがわかりました。●24時間体制!?ヘルパーさんまずは、ヘルパーさんを雇うパターン。住み込みのメイドさんのことです。シンガポールでは、フィリピン•インドネシア•ミャンマーから多くの人が働きにきており、主に住み込みで家事や育児を担ってくれます。 彼女たちと出会う方法は主に2パターン。一つはエージェントを利用する方法、もしくは口コミ!その家の人が雇用主となり、ビザ発行にも責任を持つ形となります。気になる料金はベースのサラリー 2013-08-15T23:51:30+09:00 妊娠中に先輩ママから教わった「これあると便利よ!シリーズ」 https://ameblo.jp/makiko0414/entry-11589701727.html シンガポールでは買えなくて(or 売っているけど高くて)日本から持ってきておいた方がいいよという出産準備グッズ。シンガポールに住む先輩ママ5名に聞いたところ、みんなが声を揃えて言っていたもの、かつ、実際に私自身も産んでみて育ててみて「うん、やっぱり必要!」そう思ったものを3つまとめてみました。プレママのお役にほんのちょっとでもなったらうれしいです。プレパパさんは、奥さんに「こんなのがあるといいらしいよ」なんて話してみたら株が上がるかも!?初めての出産を迎えるプレママは知らないことが多すぎるのでみ 2013-08-10T01:43:05+09:00 妊婦に優しいと感じる3つの理由 https://ameblo.jp/makiko0414/entry-11587760548.html シンガポールって妊婦が働くには非常に良い国だなーって思います。海外ではたらく×妊娠、出産って大変なことも多いですが、シンガポールの場合、妊婦に優しいなーと思うことがたくさんあったので、心配なことが多かった妊娠初期の私がそれを知れたら、もう少し明るいキモチも持てたかなーと思ったりしたので、まとめてみました。●その1:出勤がらっくらく。私は予定日の2週間前まで働いていましたが、シンガポールだから出来たことだったのかもなーと今になって思います。シンガポールは、小さな国なので出勤にかかる時間も短めです。 2013-08-07T21:45:48+09:00