mako-blog https://ameblo.jp/mako-blog/ 趣味のガーデニングやペットのことなど、ジャンルにこだわらず日常で感じたことや体験などを書いていきたいと思います。 ja-jp あれから6年 https://ameblo.jp/mako-blog/entry-12630190102.html 俳句続いてます若いときは何をはじめても続かない事が多かったけど、歳をとって始めたことは10年は続けるときめてます。例え内容が伴わなくても。😅 2020-10-08T13:08:11+09:00 俳句教室に応募してみた https://ameblo.jp/mako-blog/entry-12629213103.html 子供の頃からアウトドア派で、家にじっとしてられない方だったけど、こうなっては仕方ない。近くの会館で俳句教室の募集をしていたので応募してみた。 2020-10-03T20:43:13+09:00 本当に久し振り https://ameblo.jp/mako-blog/entry-12629207724.html あの日、突然何の前触れもなく脳出血に襲われて。まさしくこれから老後を謳歌しようと思ってた矢先に。ハワイ旅行も予約して。畑にテニスもゴルフも。お習字に水彩画、、。幸い手術をすることもなく。リハビリあるのみとのことでしたが。3か月の入院。左側に後遺症が。何とか歩けるがスポーツは無理かな。 2020-10-03T20:08:21+09:00 久しぶり https://ameblo.jp/mako-blog/entry-11962445760.html ずいぶん長いことご無沙汰してしまった。その間にいろいろなことがあった。チビ太がなくなって、早いもので7年がたつ。その翌年縁あって、ハッピーが新しい家族になった。2歳のマルチーズの男の子だ。前の二匹の犬も、猫も女で男は初めてだ。とても元気でそれはいいことなんだが、こっちが年を取ってしまった分ちょっときつい。おまけに、去年の4/25に脳出血で入院した。今も左に片まひの後遺症がある。きょうの日記はちょっと暗かったかな 2014-12-09T10:27:04+09:00 家庭菜園2年目の挑戦♪ https://ameblo.jp/mako-blog/entry-11327579981.html しばらくぶりと思ったら、なんと5年ぶり^_^;家庭菜園をはじめて2年目。いろいろ挑戦してます。買ったほうが安いものもあるけど、作る楽しみは格別です。甘くできて感激!大きくて甘くておいしいよニンニクも自分で作ると大きくておいしい少しづつ大きくなるのが楽しみ 2012-08-13T18:20:10+09:00 ほ~んと、ひさびさのブログ https://ameblo.jp/mako-blog/entry-10036436974.html 今年は友達の畑を借りて、野菜作りに挑戦してます。同じ種からつくるのでも、ベランダよりも日照時間が長い精かたくましいのが採れる。ベランダのはどこかしらひ弱だ。 2007-06-12T10:51:40+09:00 友達の家のねこ https://ameblo.jp/mako-blog/entry-10003662791.html くろちゃん。というよりチョビかな。 ミンク。警戒してる~、大丈夫だよ^_^; 我が家のみぃちゃん。きゃ~わいい(親ばか)ペットもストロボをたくとたかないとでは全然表情が違うことに、最近気が付いた。ストロボをたくと猫の場合目がきつくなる。ペットのように低い位置で撮るような場合は、回転式のレンズのデジカメが欲しいな~あとシャッタースピードの出るやつ。いつも、シャッターチャンスを逃してる。今年の夏は海にも山にも行かずに終わりそうペットが居ると家を空けられないし。映画に行ったぐらいかな、スターウォーズ 2005-08-21T18:20:40+09:00 私はどこに行こうとしているの? https://ameblo.jp/mako-blog/entry-10003127573.html それは先週の土曜日のこと。錦糸町までリウマチの薬をもらいに行くのに、乗換駅で来た電車に乗りいすに腰を下ろしたとたん、「ん?」空っぽな頭の中で、電気が光った。「私は、、、、どこに行くんだっけ?」思えばおかしいのはさっき電車の中で席を譲られた時から始まっていた。子供を立たせて、前に立っていた私に席を譲ってくださった優しそうなお母さん。「次の新三郷で降りますから、、、。」って、次は新三郷じゃなくって新松戸だ。ほんとはそこで降りずに西船橋で乗り換えるはずだった。時間に余裕があったからいい様なものの、いよ 2005-07-28T21:56:19+09:00 友達の畑 https://ameblo.jp/mako-blog/entry-10002882059.html 久しぶりに、友達の畑にチビを連れて遊びに行った。                                                          わ~い、もらっちゃた。                 アスパラって、こうなってるんだ~   今年はとまとの出来がいいみたい。  となりのおじさんの畑、メロンの試食させてもらっちゃった。 スイカもそろそろ、、、。 2005-07-17T00:11:30+09:00 紫陽花の思い出 https://ameblo.jp/mako-blog/entry-10002594081.html 通りの向こうから、踊りのお稽古の帰りかしら和服姿の粋な年配の方がこちらに向かって歩いてくる。ふと、踊りを習っていた母のおもかげを見たようで胸がきゅんとなった。ちょうど逝ってから八ヶ月が過ぎた。通所リハビリで、折り紙で紫陽花を作って紙に貼る工作をやったので、紫陽花の鉢植えが欲しいと言ったけど、売ってなかったので、家の近くで咲いている所を車椅子で見せてあげた。小学校の体育館の横のは、みごとなピンクだった。他にも通りのあちこちで青や紫の紫陽花を見ることができた。 雨に濡れたあじさいが好き。 2005-06-30T22:22:09+09:00