研伸館 米田 が受講生と創る『質問⇔回答』ブログ https://ameblo.jp/mako-yoneda-ken1102/ 物ノ理[モノノコトワリ] ja-jp いよいよですね https://ameblo.jp/mako-yoneda-ken1102/entry-12250663315.html 『人事を尽くして天命に聴す』 「やろうと思っていたことができていない」「自身が想像していたレベルに達していない」など色々悩みもあるかもしれませんが、受験生みんなそんなもんです。 できることをできるだけやりきること。あとは、縁があるかどうかだけです。 後悔の無いように、焦らない・油断しない。 最後の最後まで勝負事は何があるかわかりません。歴史を学んだ人なら良くわかると思います。 出し切ってくればいいんです。合格不合格はその後です。 いってらっしゃい。受験会場の感想を後で聞きますからね。周りをよく観 2017-02-24T00:00:00+09:00 2017年度センター試験 解答(速報版) https://ameblo.jp/mako-yoneda-ken1102/entry-12238493021.html 今年も解きました。やはり処理能力を測るような、計算多めの出題でしたね。センター試験対策講座で扱った問題も結構出題されていましたね。間違った問題もさっさと見直しして、明日の授業がある人はしっかりと予習をしましょうね。では、以下に解説を示します。参考になれば幸いです。 <1月17日追記・修正>第1問 問5 (誤)回折波が遠方まで達する(正)屈折波が全反射し地表まで戻る 2017-01-16T00:05:40+09:00 さあ、戦いがはじまるぞ! https://ameblo.jp/mako-yoneda-ken1102/entry-12237865699.html 戦いの後のことは、戦いの後に考えること。 1つ1つの相手(科目)と100%の力でぶつかってきなさい!思いっきり暴れてくること! 2017-01-14T00:26:43+09:00 夏期講習Dタームが始まりました https://ameblo.jp/mako-yoneda-ken1102/entry-12188405011.html 高校3年生へ暑い日々が続きますが、勉学に勤しんでいますか?平常受講者にはこのDタームが一つの区切りである旨を伝えてありますよね?ズバリ!Dターム終わりまでには力学・波動・熱力学の復習にメドを付けるんでしたね!後回しにすればするほど近い未来の自分自身が困る結果になります。「明日でいいことは明日やる」ではなく「今できることは今のうちにやる」の精神を持ちましょう。甲子園では同年代の球児たちが必死に闘っています。リオ五輪でも同世代の選手がオトナに混じって必死に闘っています。後悔の無い夏にしましょう。二度 2016-08-08T12:27:17+09:00 模試の活用の仕方 https://ameblo.jp/mako-yoneda-ken1102/entry-12170299085.html 研伸館センター模試の見直し・解き直しがそろそろ終わったころと思います。いかがでしたか?物理において、この時期注目すべきは「力学」の出来です。極端に言うと、「波・熱が満点で力学0点<<力学満点で波・熱が0点」と心得ましょう。さて、思うように点が取れなかった人も多かったと思います。(大学入試はそんなに甘くない!)そんな場合はまず、今週配布の「プラナビ」を参考に現状をCKしましょう。追記:模試は疲れます、でも本番はもっともっと疲れます。疲れても100%の能力を出せるような日ごろの訓練が必要です。フレッ 2016-06-13T17:17:42+09:00 差が付き始めています https://ameblo.jp/mako-yoneda-ken1102/entry-12159545421.html ゴールデンウィークは充実したものになりましたか?部活三昧だった人、夏期休暇の予行演習として1日10時間オーバーの学習にトライした人、遊び呆けてしまった人・・・様々だと思います。さて、タイトルの「差が付き始めています」について、何の「差」だと思いますか?それは・・・「得点力の差(学力差とは言いません)」です。5月第1週の高3物理講座では殆どの講座で3月・春期・4月の授業内容に関しての「復習テスト」を実施しています。このテストの途中経過を見るに、以下の3パターンが見られます。①3月時よりも得点力がか 2016-05-12T12:52:00+09:00 3月になりました https://ameblo.jp/mako-yoneda-ken1102/entry-12134575973.html 3月になりました。でも、高3の闘いはまだ終わっていません。入学手続きをしていない限り、ほっとしている時間はありません。最後まで続けられる人が勝ち残ります。ここで、本田技研工業のCMで使われている私の好きな標語(?)を紹介します。負けだと思わない限り負けではありません。最後まで頑張りましょう。 2016-03-01T21:07:44+09:00 センター試験物理を解きました https://ameblo.jp/mako-yoneda-ken1102/entry-12118615939.html ざっくり解きました。時間が不足した人も多かったのでは?平均点は昨年よりも下がる予感です。とにかく時間がかかる問題が多く、スピードを上げるとミスしやすい設定だったと思います。 2016-01-17T21:54:14+09:00 いよいよセンター試験ですね https://ameblo.jp/mako-yoneda-ken1102/entry-12117105340.html 高校3年生の皆さんいよいよ今週末はセンター試験ですね。きちんと緊張して戦ってきてくださいね。緊張感の無い勝負は負けます。少しくらい手が震える状態でちょうどいいのです。武者震いともいうくらいですから。緊張感は今まで頑張ってきた証。受け入れて上手に付き合いましょう。センター物理ファイナルでお伝えした三カ条の復習です。①ボタンやジッパーで開閉でき、寒暖を調節できる服装で。 (貫頭着はNG!)②試験の合間には必ず1回は外の空気を吸いに出ること。 (トイレに行きたくなくてもトイレに行くとよい)③他の科目の 2016-01-13T21:41:47+09:00 推薦入試・AO入試 https://ameblo.jp/mako-yoneda-ken1102/entry-12101631893.html 12月に入り、推薦入試やAO入試の結果報告に来てくれる生徒さんが多くなってきました。ただ、残念ながら校舎にはまだ「祝合格」の垂れ幕が準備できていないので記念撮影はお預け状態です。今年印象に残るのは、進学先が決まった後も、最後まで受講を続けてくれる生徒さんの数の多さです。平常授業も残り2回。いまから受験に臨む皆さんはロングスパートの真っ最中かと思います。途中で息切れしないように、体調管理・メンタルの管理には気をつけてくださいね。注!もし、体調が悪くなったら無理せず「きっちり」休むこと。病を長引かせ 2015-12-01T19:19:12+09:00