趣味に生きる https://ameblo.jp/makupori/ 釣り・熱帯魚・昆虫・子育ていろんな出来事を日記として書きます。 ja-jp キャンプ https://ameblo.jp/makupori/entry-12057697415.html キャンプにてテント生活をしていますが、異常な暑さでテントには入れるません昨晩と今朝にクワガタを探してみましたが、何も居ねえぇ~~見付けたのは日本トカゲ(今年は捕まえる事が出来ずに写真無し)。インスタ用に加工してますが、ホトケドジョウゲット。あ!何故かレインになってるけど、アホほど晴れてます(^_^;)んで、見付けた流木!流木って買ったらバカにならない値段やからね~~まあこんな1メートルもあるやつは使う人が限られてくるけど、完全に沈むし、腐りも臭いも無いし、文句無しでカッコイイ!持って帰れるかな 2015-08-03T15:13:54+09:00 野外飼育 https://ameblo.jp/makupori/entry-12056879822.html 野外飼育中のアルゼンチン タライロンですが、あまり餌を食べないな~(T_T)まあ食べてるのかもしれないけど、なんせ太陽パワーが物凄くて、1800×600×600の水槽が3日もあれば真緑に…な~んも見えない。栄養価が高そうだけどね(笑)そこで朝から水を抜いて透明に!作戦実行。その途中のタライロン迫力満点ですよ!ドジョウやエビやフナやコイやザリガニやギルや、いろ~~んな生き物が入ってます。毎日子供たちがなんか捕ってくるので、餌には困らない(笑)少しでもグリーンウォーターを予防するため、蓋も工夫した。 2015-08-01T10:14:54+09:00 メタリフェル https://ameblo.jp/makupori/entry-12056441655.html ええええ~~どうして~~ついこないだ買ったばかりのメタリフェル♀が1匹死亡!1匹後脚麻痺!ネットで調べても、短命とはいえ♂よりは長寿と書いてあったから、♂にやららたのか!?こんな普通に歩け無い程、後脚麻痺してても産卵出来るのかな…メタリフェル王国目指してたので、一応組んでみるけど無理そうやな~オークション探したけど出品1やしなどなたかメタリフェル♀アホほどおるよ!って方現れ無いかな お安く譲ってくれないかな…お願い 2015-07-31T05:47:46+09:00 同居 https://ameblo.jp/makupori/entry-12056396881.html 先日購入したグラントシロカブトゼリーを食べているので、そろそろ♂とつ♀を同居させた!と同時にくっついた(笑)ゼリー5個ぐらい食べたら産卵セットに入れて大丈夫かな!?カブトムシのブリードも、かなり忘れてしまった(^_^;)もう1回ぐらい♂とくっつけた方がいいのかな?求むアドバイス!!もう1♀は、3日後ぐらいに一緒にさせよう。そらから、ラスト1ペアでのかなり際どいブリードとなっているサーベルタイガーですが、先程♀の死亡を確認しました…(T_T)とりあえず産卵セットしていた木を割ってみたら、何とか4頭 2015-07-30T23:42:44+09:00 オオクワガタ https://ameblo.jp/makupori/entry-12055339771.html かな~り減らしたと言うよりほとんど減らしたオオクワガタ2血統だけになったんやけど、その内のゴードンは数頭ですが幼虫が採れてるので安心しかしこのサーベルタイガーは、まだ幼虫が採れない絞りに絞った残りの2血統の内1血統しか採れないとは…1血統に絞れと言う事なのか!?それか、サーベルタイガーのメスだけ探せと!? 2015-07-28T00:52:24+09:00 羽化しました https://ameblo.jp/makupori/entry-12054964799.html 先日書いた、発泡スチロールに蛹室を作ったオオクワガタなんですが、何と今朝見たら羽化してました!全く羽化する気配、色すら無かったのにおかしいな~やっぱり水分0の場所で蛹室作ったツワモノなので、早いのか!?もしや水分0だから、危機を感じ取って羽化も早めたんだろうか…となると、羽化を早めたいなら乾燥気味にか!? 2015-07-27T00:13:13+09:00 発泡スチロール蛹室 https://ameblo.jp/makupori/entry-12054602988.html 3日前に、子供部屋の床がゴミだらけだったので、散らかし過ぎや!って長女に言いますと、そんなゴミ知らない!って返事が…知らん訳無いやろ!白いゴミだらけやんか!と言い返し、近くにあった発泡スチロールを削りまくったと判断して追求しました。で、その発泡スチロールを手に取った所違和感が。そうなんです…何でか虫は一切飼育していない子供部屋の発泡スチロールの中に蛹室を作ってるやつが我が家で飼ってるのはオオクワガタなんで、オオクワガタであろうとは思うが、いつから発泡スチロールの中で生活してたんや!?勿論餌も無い 2015-07-26T00:51:14+09:00 極小カブトムシ♂と大きいコクワガタ今年我が家で羽化したカブトムシも皆、死んでしまいまし... https://ameblo.jp/makupori/entry-12054444608.html 極小カブトムシ♂と大きいコクワガタ 今年我が家で羽化したカブトムシも皆、死んでしまいました。 今は、採集してきた画像の小さいカブトムシワンペアのみとなりました。 あっという間の命… #カブトムシ #コクワガタ #夏の終わり たけひささん(@vulcan_400)が投稿した写真 - 2015 Jul 25 1:26am PDT 2015-07-25T17:26:11+09:00 復帰2日目 https://ameblo.jp/makupori/entry-12054417563.html 何とか2日連続ブログ書けた(笑)今日は7年ぶりとなる外国産昆虫が我が家にやってきました。まずはグラントシロカブトこれは大昔大爆産させて、大喜びするも全て孵化しないという大失敗に終わった種類なので、今回は絶対にブリード成功させてやる!次はメタリフェルこれも何回も飼育したが、ブリードだけは成功していない種類なんですなのでこれも、ブリード成功させてやる! 2015-07-25T15:45:36+09:00 7年の時を経て https://ameblo.jp/makupori/entry-12054138718.html 以前の日記をサーっと見て見ると、外国産の昆虫飼育を止めておおよそ7年経ってるようです。子供が外国産の昆虫に興味をやっと持ち始めたのもあって、外国産解禁としました(笑)このブログも止めてたも同然なので、同時に復活で以前お付き合いのあった方々とも、もうほとんど付き合いも無いので、新たに仲間探しもしなくては!宜しくお願いしますまずは昆虫昨日の夜、子供2人を連れて1カ所だけ昆虫採集へ!極小カブトムシ1ペアと、約50mmのコクワガタオスを1匹だけゲットしてきました。ゲジとムカデ見るだけで怖いぜ…特にあの巨 2015-07-24T20:22:30+09:00