ゆるい中年の独り言~おやじサーファー日記~ https://ameblo.jp/mambo-conga/ 1962年生まれ。気楽に一人暮らしを楽しんできたが、いいかげん哀愁も漂う、ゆるい中年の独り言。 ja-jp 手術後の補助化学療法はやめました。 https://ameblo.jp/mambo-conga/entry-12805939088.html 切除した左肺の組織検査の結果・腺がん・遺伝子変化 陰性 ←分子標的薬は使えない。・PDL1発現率 100% ←免疫チェックポイント阻害剤がよく効く 右肺はEGFR遺伝子変異陽性でタグリッソが効いてるので腫瘍はすでに見られずリンパが少し腫大している状態。 僕としてはそれではタグリッソに加え免疫チェックポイント阻害剤を処方して貰えば良いかと思ったんだけど、この二つの同時処方は無しとのこと。 どう無しなのか理由は聞かなかったけど、薬代が高額になりすぎて保険の承認がされないのかな?とか、いずれ正解を聞き 2023-06-03T11:37:33+09:00 術後 順調です。 https://ameblo.jp/mambo-conga/entry-12794462990.html 3/15の手術は、3時間の予定が5時間かかりましたが無事成功して、その後硬膜外麻酔の影響と思われる血圧低下があり、早めに麻酔は停止しロキソニンとカロナール飲むだけになりましたが、痛みは我慢できる範囲でした。傷口やドレンの様子も順調に回復して3/17夕方に全てのチューブを抜いてもらえて楽になり、昨日からシャワーも入ってます。5年前に切った右肺は腺がんでしたが、今回の左肺は、正確には検査結果待ちだけど、扁平上皮癌ぽいとのこと。まあ、とりあえず5年生存は達成したのでもうあと5年生きてそうすると65歳に 2023-03-19T18:17:14+09:00 本日 肺がん手術 2回目 https://ameblo.jp/mambo-conga/entry-12793764020.html 右肋骨下のしこりは悪性ではないと結果が出ました。左肺の結節の生検では腫瘍組織の採取ができず、リンパ節腫大のスピードが早いことから、多分肺がんだと思われる という推定で、本日これより、左上葉部分切除とリンパ節郭清手術を行います🥲5年前の右肺の手術は3/14で、今回も病院のベッドで友人のsnsでホワイトデーの記事を見て和んでます。とりあえず、硬膜外麻酔が痛いとヤダな。術後足腰が痛いとヤダな。傷が痛いとヤダな。カテーテルがヤダな。1日身動きできないのがヤダな。では行ってきます。 2023-03-15T07:25:48+09:00 入院予定変更 https://ameblo.jp/mambo-conga/entry-12782927059.html あけましておめでとうございます。 去年末あげたブログで >>2022年12月21日PET CT の結果左肺に転移した腫瘍が大きくなっていることがわかった。分子標的薬に対しがん細胞が耐性を持ち、薬が効かなくなったと判断された。 と記載したが、これは担当医が判断したものでその後カンファレンスでひっくり返った😅なんで転移って決めてかかるの? という事だそうです😁この疑問の根拠は右肺の原発巣は縮小したままだったから=タグリッソは効いてるんじゃないの?てことは新たな肺がんか、もしかしたらがんじゃないかも? 2023-01-06T13:36:20+09:00 肺がん経過 https://ameblo.jp/mambo-conga/entry-12780389888.html 2018年1月15日健康診断の胸部X線で腫瘍発見 3月14日 手術右中葉切除 リンパ郭清「開けてみたら上葉までいってたので上葉も部分切除」しました。ステージIIIだとおもったらⅣだった。」とのこと。 3月20日 退院 5月9日 入院 抗がん剤 開始シスプラチン+アリムタ月1回4ヶ月点滴投与5月15日 退院 制吐剤のおかげで酷い副作用はなかった。抗がん剤による便秘と、糖質の多い病院食と運動量激減が理由か、体重は64.5kgから4日で68kgまでいき、下剤もらってその後3日で66kgに。 6月22日 2022-12-21T17:58:34+09:00 2020年3月15日のサーフィン https://ameblo.jp/mambo-conga/entry-12582735250.html せっかく暖かくなったとおもったら雪が降った翌日、早起きしたがクルマが凍っていて遅めの出勤になってしまった。白渚 この後着替えて浜に降りてみたら干いてきてサイズアップ!ホレホレ頭サイズ小さいと思ってたので5.7 ツインスタビ行ってきます。久しぶりでパドルが続かず、今の僕にはツイキーなので早上がり、、してみたら、フィンとれてて板クラッシュしてた😭海行く時サイフとかスマホとかサプリとか入れてるコロナのミニトート😅 2020-03-17T09:08:36+09:00 御美娘 おみごとスナック https://ameblo.jp/mambo-conga/entry-12577794578.html 近年珍しく週アタマに軽く外飲みだって吉岡里奈さんが壁画を描かれたスナックが吉祥寺にオープンしたから❤️さっきまで可愛子ちゃんだらけだったのにいかついお兄さんたちご来店で、お嬢様方はお気をつかってくださり撤収?一見の私といかつい常連でぱちり!皆様お若いですがどうぞヨロシク 2020-02-25T22:50:42+09:00 八丁堀 さわ鳥 でランチ https://ameblo.jp/mambo-conga/entry-12575086333.html 久々 鳥そば極上水たき屋さんだけあり、鳥の美味しさ満喫させてくれる。 2020-02-14T14:00:36+09:00 タグリッソ副作用 https://ameblo.jp/mambo-conga/entry-12574913719.html 皮膚の乾きと鼻粘膜の乾燥 鼻血が症状だった。昨日までは一見普通ところが2/13木 目覚めると、右アゴ 2箇所右額  1箇所右頭部 2箇所 にオデキ右目  瞼に腫れと目頭がわの皮膚も炎症右耳  なんか塞がってるような感じで鈍痛やだよー。 2020-02-13T10:18:58+09:00 タグリッソ服用3カ月 https://ameblo.jp/mambo-conga/entry-12572928709.html 2019年9月のCTで手術で切ったあたりに腫瘍再発 リンパ節腫大10月からタグリッソ開始2020年1月29日のCTで1/5程度に腫瘍が縮小していた。タグリッソが長期にわたって効いてくれることを祈ります。2018年肺腺ガン ステージB 3月に右中葉と上葉一部を切除5月から月1 抗がん剤点滴 4クール7月から糖質制限 但しビールは無制限にもかかわらず再発し、分子標的薬を飲み出したので、ちょっとアタマ来てラーメン解禁!今日は検査結果聞いたあと寿司食べた。なんだかんだで食事より標準医療の抗癌剤の方が効 2020-02-05T12:38:14+09:00