ナミダの乾く日まで https://ameblo.jp/mamemame0418/ このブログ、ぶつけるところのない私のグチのはけぐちです。だから、読んでもあんまり面白くないかも・・・。 ja-jp 当直。 https://ameblo.jp/mamemame0418/entry-10004238098.html 今夜は当直。どうか何もありませんように。当直開けの明日の朝は忙しいよー (:_;)まずは、教授回診。①新入院患者さんのプレゼン。②受持ち患者さんのうち、一人が検討会にあたったので今までの経過をプレゼン。③患者さんのところを教授が回っていく時に、自分の患者さんについて最近の治療経過をそっと教授に耳打ちする。次に、ICUにいる患者さん。①ICUカンファ(ICUのDr.と受持ちDr.で今後の方針などを話し合う.)②抜管(気管に入っているチューブを抜いて、呼吸器から離脱する。)もうひとつ、腎炎の子がステ 2005-09-12T23:42:19+09:00 なんで? https://ameblo.jp/mamemame0418/entry-10004115797.html 9/6の訪問者数がどかんと上がってる・・・。なんで?見たことない数字だったので目玉が飛び出そうでした。・・・・・なぞ。 2005-09-08T12:37:37+09:00 さて。 https://ameblo.jp/mamemame0418/entry-10004074409.html 夏休みも今日で終わり。リフレッシュになったので、明日から気分も新たにがんばります。私のかわいい子達はどうしてるかしら??明日は少し早めに病院いこーっと。 てことで、早めに寝なきゃ。バカンスから日常に帰るさみしさ・・。ため息ついてても明日は来るので、ため息つくのはやめましょ。そんなに仕事キライじゃないのになー。何でため息出るかな。みんなに会えると思って、楽しみにして寝よう。おやすみなさい。 2005-09-06T22:25:19+09:00 でーと https://ameblo.jp/mamemame0418/entry-10004051951.html 行って来ました。研修医同期のじむ君(仮名:・・あたりまえか。)と。ごはん食べて、映画を見ようと映画館に行ったもののあまり見たいのがなかったので、お茶に変更。お茶したあとに軽くドライブして帰宅。まだまだ知り合って日が浅いのでなんとも言えないけれど、なんだかドキドキが足りないような・・。もともと惚れっぽくて、追いかける恋ばかりだった私。だから物足りなく感じるのかな?もうちょっと話してみないとわからないかな・・。なにせ、向こうから誘われたり告白されたりしたことがなくて、慣れないもので。。。ちなみに、ち 2005-09-06T01:03:24+09:00 追いかけられる恋と、追いかける恋。 https://ameblo.jp/mamemame0418/entry-10004019699.html 夏休み中なので、続けて書いちゃいます。最近私のまわりで恋の気配が。ちょっと前に研修先でお世話になった先生がちょっぴり気になります。当時、まだ私は別れてなかったので、ぜんぜんそんな気はなかったんだけど。何度かメールして、一回飲みに行っただけ。メールはいつも私から送ってるし、普段の生活では全然接点ないから特に何か思っていたわけでもなく。。でも、いつまでも後ろを向いてるわけにはいかない!!とおもっている今日この頃。というか、ちょっと前から気になっていたのかもしれないけど、ぶつかっていく勇気がなかったと 2005-09-04T23:30:23+09:00 意味深。 https://ameblo.jp/mamemame0418/entry-10004019143.html 私が一番最初にあげたプレゼントは小さなサボテン。誰もがそうだと思うけど、別れるなんて思ってないから「生き物」をあげちゃった。その後、しばらくしてから「別れた人との思い出のものは捨てちゃう」と聞いた。それを聞いたときは「万が一別れるようなことがあったら、サボテン君、どうしよう・・・。」とおぼろげに思ったりして。そして、別れちゃった今、「サボテン君、引き取らなきゃ」ってことで、メールしました。もうしばらく前だけど。夏休みをとった9月あたまに、引き取りに行きます。って。そしたら、半月くらいたってからへ 2005-09-04T23:02:36+09:00 あらあら。 https://ameblo.jp/mamemame0418/entry-10003812536.html とってもサボってしまいました。7月から小児科研修になり、忙しかったもので・・・。小児科に来てから2ヶ月。わたしはもともと小さい子が苦手。しかも病気の子を抱えたお母さんの相手をするなんて、自信なかった。何か気にさわることを言ったりしないか、小さい子の機嫌を損ないはしないか・・。大学病院なので、難しい病気の子もたくさん。長期入院の子もたくさん。意識がなくて呼吸器につながった子も。毎日気を張っていたけれど、子供たちと話して、子供たちの笑顔を見ると、なんだか私の緊張もとれてきた。成長も発達も遅れていて、 2005-08-27T20:56:49+09:00 そろそろ https://ameblo.jp/mamemame0418/entry-10002589708.html ふっきりましょうかね。別れた彼のこと。言葉で説明するのは難しいのだけれど、最近なんとなく、、あきらめがついてきたというか。あー・・、縁がなかったんだろうなー・・・・・というか。しばらくは自分を責めてばかりいたけれど、私だって、それなりにがんばったじゃないか。彼だって、もうちょっとがんばってくれてもよかったのに・・。と思えるようになりました。これってふっきれたのかしら??ん??となると、このブログのタイトル変更しなきゃいけないのかしらん?いやいや、きっとまだまだふっきれてはいないんじゃないかしら。 2005-06-30T18:09:54+09:00 TVのチカラ https://ameblo.jp/mamemame0418/entry-10002536029.html というテレビ番組。何気なく見ていたけど、拡張型心筋症で、心臓移植以外助かる道がない17歳の女の子についてやってました。アメリカでの心臓移植のため、渡米資金を集めているのだそうです。募金を始めてもう一年以上。そのあいだ、人工心臓で命をつないでいるのです。お電話での募金ができるそうです。微力ながら、私も力になりたいと思い、電話してみたけれどなかなかつながらない・・。しばらく受け付けているらしいので、もう少し時間がたったらかけてみようと思います。このブログを読んで、少し気になる方はHPのぞいてみてくだ 2005-06-27T20:28:48+09:00 フッ素 https://ameblo.jp/mamemame0418/entry-10002535347.html 歯にいいらしいです。よく、ハミガキ粉とかに入ってるやつです。現在保健所研修中で、面倒見てくれてる保健所の先生が、フッ素による虫歯予防にとても熱心。フッ素は歯の再石灰化を促進するそうで、虫歯になりにくい歯にするだけでなく、でき始めの虫歯を治してくれるんだそうです。フッ素の使い方は3通り。①フッ素の顆粒を溶かした液で口をゆすぐ。②フッ素のペーストを定期的に歯に塗る。③水道水に有効濃度のフッ素を入れる。欧米諸国では歯科衛生が進んでいて、③の政策をとっているところも多いのだそう。ある自治体で幼児の虫歯が 2005-06-27T19:39:40+09:00