□■Success!■□ https://ameblo.jp/manabu400/   被写体に対する、感謝の気持ちを忘れず真っ直ぐに。 ja-jp 秩父路に夜汽車の汽笛が鳴り響く https://ameblo.jp/manabu400/entry-12845306137.html 本運転始動に先立ち、ガチの夜汽車として走ったC58 363牽引のSL"パレオエクスプレス"。夜行急行"第51三峰"号として、深夜の秩父鉄道を走り抜けました。まずは、そんな夜汽車の出区から撮らせて頂きました。 12系客車と組成して出発駅へ送込まれる姿を撮らせて頂きましたが、結果的に編成で撮れたのは、ここで撮ったこのシーンが唯一のカットとなりました。こうして秩父鉄道のガチ夜汽車が始まりました。 期待とは裏腹に、終始補助灯点灯ハイビームに悩まされました。停車駅で減灯する事もなかったの 2024-03-25T21:00:30+09:00 冬の最終章、越後路から秩父路へ。 https://ameblo.jp/manabu400/entry-12845302548.html 早朝のカッターを期待するも、残念ながらその走行はなく…。仮眠して上り2088列車を新潟県側で狙うも、意外と積雪が多く足回りが隠れてしまいました。そんな雪の越後路も、週末に続き毎週のように展開していた平日休みでした。 週末の降雪の中で脇役を演じてくれた、除雪用保守用車がこの日も出動しておりました。晴れ渡った空の下だったのですが、列車間合いで仕事をしていたようです。しかしこの手の列車は普段からある意味見慣れているので、主役として撮るのはちょっと微妙でしたね。 そして結果的に三週連チャ 2024-03-24T21:00:49+09:00 秩父路の汽笛始動 https://ameblo.jp/manabu400/entry-12844937223.html 冬の終わりが見えて来たこの季節、秩父鉄道ではSL"パレオエクスプレス"始動の時期となりました。今シーズンは試運転より前に、SL引出し訓練ツアーとしてお客さんを乗せて運行始動と言う形でした。そんな列車が1日2往復すると言うので、前夜飲んでしまっただけに後半戦に間に合うように出撃しました。 それでも前半復路に間に合ったので、まずは私にとっては定番の荒川橋梁で迎撃しました。C58 363+12系2B+デキ301の編成でその列車はやって来ましたが、案の定スカだったのは想定内でした。そのまま2往復目の 2024-03-23T21:05:25+09:00 雪国の舞台、脇役は上越線。 https://ameblo.jp/manabu400/entry-12844931077.html ルーティンでの撮影だった、この日も国境を越えると降雪でした。かなりの降りに見舞われ、除雪用保守用車も出動し列車間合いで作業していたようです。そんな普段見る事のない列車を脇役に、撮るところから始まりました。 その降る方は、時折視界を不良にするほどで、白の情景の中での撮影となりました。まさかここまで降るとは想定外で、案の定気付けばびしょ濡れになる始末でしたが…。ガチの雪国らしい画が撮れたのは成果となりました。 10日前に撮らせて頂いた場所も、積雪に見舞われ雪国の凄さを目の当た 2024-03-22T21:00:35+09:00 上越国境~東京都心、ハシゴした長い1日。 https://ameblo.jp/manabu400/entry-12844926735.html 東京を未明に出発し、一週間前に続き上越国境の向こう側を目指しました。この日、上越線霜取列車(上越カッター)が運転されると聞き、2年振りに撮ろうと出撃しました。関越トンネルを越える手前から降り出し、越えた先は降雪に見舞われスタッドレスタイヤが大活躍となりました。 まずは思い入れのある折り返し駅の停車から狙い、EF64 1051の夜明け前の姿から撮りました。そして雪壁が無い事を利用してΩ区間の走行シーンを狙ったものの、残念ながらバチバチはありませんでした。そのまま北上して、初めて上越線北線 2024-03-21T21:00:21+09:00 北関東、平日の汽笛を。 https://ameblo.jp/manabu400/entry-12844921670.html 前日は降雪があったようなので、積雪を期待して平日の日光へと出撃しました。平日でも運転しているSL"大樹"を狙ったのですが、まずは東武日光線での"ふたら"を狙いました。小雨の中で白煙を上げるC11 207と、DE10 1099が牽引するシーンを何とか積雪で撮る事が出来ました。 ただ思った以上に積雪は少なくて、鬼怒川線へと転戦するもその量は本当に少なかったです。予想外で残念な結果でしたが、のんびりと撮るには良い1日でした。平日に東武線のSLを単独で撮るのは初めての事でしたが、のんびりする 2024-03-20T21:10:32+09:00 3月の始まりは成田空港で https://ameblo.jp/manabu400/entry-12844919509.html 3月の始まりの日曜日、アルコール摂取は無かったものの朝帰りだったので夕方より始動しました。南風でフライトレーダーを見るとホヌの3号機がホノルルから成田へ向かっていたので、今年初の成田ファイナルコーナーの午後ポイントへと繰り出しました。 ANAのA380である3号機のホヌは、自身初の撮影となりました。そして続行で来ていたEmiratesのA380も、定番のコーナー外側から撮りました。夕方のエロ光まで、ファイナルコーナーで過ごし空港へと向かいました。 そのまま夜練に突入し、空港で夜 2024-03-19T21:15:12+09:00 2月の終わり、上越国境で。 https://ameblo.jp/manabu400/entry-12844917270.html 色々あり過ぎた2月、その終わりは平日休みだったので国境の雪国へと繰り出しました。まずは、国境の向こう側で総武快速・横須賀線の新車E235系の配給を撮りました。EF64 1030が牽引するその列車を撮るのは1年振りの事で、新潟県側で撮るのは2年振りでした。 時間ギリギリで慌ててしまったので、そのまま追いかけて国境を越え群馬県側で迎撃しました。思った以上に雪が少ない国境でしたが、11両編成の通勤電車を牽引するEF64の勇姿が撮れました。久しぶりに撮るポイントの変わりように驚きもありました。 2024-03-18T21:23:42+09:00 雨の蒸気は爆煙を上げて https://ameblo.jp/manabu400/entry-12842328576.html 2月は最悪と言っていいほど仕事が炎上し、正直疲れましたね。そんな中、カメラ持って出掛ける気すら起きない休みがあり、流石にこれはヤバいと感じた月末。世間は三連休の最終日の日曜日でしたが、雨降りで寒い日だったのであえて爆煙が期待出来ると出撃しました。 月始めに行った際HM付きだった真岡鐵道のSLは、今回白いランボードに装飾され上諏訪機関区の区名札に。復路の出発は期待通り最高の爆煙で、ドレンで周囲が見えなくなるほどでした。雨降りで見えづらいままシャッターを押しましたが、何とかその出発シーンを 2024-02-28T21:05:39+09:00 国境の山登り https://ameblo.jp/manabu400/entry-12842324476.html 雪の少ない今シーズン、どこで撮ろうかと悩んだ結果。例年なら雪の多さで閉鎖になる、国境の山へ登る事にしました。実は初めて行く国境の山の上、ロープウェイに乗って一気に登れるのは有難いですね。 いつもは見上げる国境の山、その山頂が間近に見える光景とともにシャッターを押しました。雪の少なさには驚きながらも、晴れた空の下で周囲に見える山々は綺麗でした。思い入れある国境の山に、とうとう登って撮れたのは良かったです。 そして下界に下りて、毎度の国境のトンネルのエントランスへ。夏の撮影以 2024-02-27T21:51:49+09:00