みんな神様がきめたこと~マナ@1歳のひみつ日記~ https://ameblo.jp/manachan/ クールな1歳児・マナがひそかに綴る日記です。 ja-jp 新アドレス https://ameblo.jp/manachan/entry-10009553952.html 新しいブログの準備ができました。アドレスはこちらです。みんな神様がきめたこと~マナ@1歳のひみつ日記~http://manachan1.blog50.fc2.com/ お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。 2006-03-01T00:01:00+09:00 お引っ越しのお知らせ https://ameblo.jp/manachan/entry-10009464761.html 荒川選手の金メダル、見事でしたね。スルツカヤを応援していたので、フリーの演技はちょっと残念でしたが…。エキシビジョンも盛り上がり、特にプルシェンコは最高でした。さて、今日は皆様にお知らせがあります。実はアメブロからFC2に引っ越ししようと思っています。理由はいろいろありますが、4月から一部のブログパーツが使えなくなるのが大きいです。これから新しい記事はそちらの方で書いていきますが、データの移行ができないので、このブログは過去記事としてこのまま残しておくつもりです。もちろん皆様のところにも今まで通 2006-02-25T21:53:52+09:00 フィギュアスケートに憧れて https://ameblo.jp/manachan/entry-10009370690.html トリノオリンピックもいよいよ終盤ですね。流行に乗せられやすい我が家では、オリンピックの話題でもちきりです。「荒川は滑りがダイナミックでキレがある。ノーミスならわからんぞ」「コーエンは集中力がなくて途中で一回はミスするらしいよ」「演技力なら村主よね」等々、みんなNHKで仕入れた知識でいっぱしに語っています。ショートプログラムのニュースのとき、みんながテレビを見ていて私を見てくれないので、リモコンで部屋の電気を消してやりました。しかしママは無反応で荒川の演技に見入っています。いつもなら「マナちゃんダ 2006-02-23T17:22:40+09:00 風疹の予防接種に行きました https://ameblo.jp/manachan/entry-10009354102.html 昨日は風疹の予防注射の日でした。「ママとお出かけだよ!よかったね~!」と朝から妙に愛想のいいママに、「何かおかしい」とピンときた私。自分の身に迫る危機を察知し、注射を回避するための最終手段に出ました。なんと「お腹をこわす」という、自らを犠牲にしての緊急避難です。朝から2回ゆるめのウンチをしていたのですが、出発前にまたもオムツを押さえてウンチを警告。その直後、「ブビビビビー!」と明らかにウェッティな音を発しました。3回もの下痢に、さすがのママも「今日はダメかな?」と残念そう。それでも、「予約してる 2006-02-22T15:47:35+09:00 シールの楽しみ https://ameblo.jp/manachan/entry-10009202364.html 最近、私が熱中しているのが「シール」。 マミイについているシールだけでは飽き足らず、貼ってはがせるシールブックを買ってもらいました。このシールブックを常に携帯し、ヘンゼルとグレーテルのように通り道にマーキングして歩いています。本来、シールブックとは本にシールを貼って楽しむものなのですが、私にそんな常識は無用なのです。また、オシャレアイテムとしても活用中です。 あんよに おしりに普通の紙のシールと違って簡単にはがせるこのシール。「はがせるから」とママが大目に見ているうちに、我が家はシールだらけにな 2006-02-20T16:00:30+09:00 私の夜の顔 https://ameblo.jp/manachan/entry-10009241698.html 1歳5ヵ月になり、すっかり大人っぽくなったと評判の私ですが、恥ずかしながらいまだにおっぱいナシでは寝つけません。子守唄や絵本では絶対に寝ないのです。夜中、ママがトイレに行くと相変わらず大泣きです。おばあちゃまが抱っこしてくれてもまったくダメで、ママが戻ってくるとケロリと泣きやみます。さんざん泣いたあとにもらうおっぱいの味はまた格別。私はうっとりと目を閉じ、フガフガ鼻を鳴らしながらおっぱいを飲みます。そのまま眠りにつくのが幸せなのですが、噛まれたくないママはそーっと引き抜こうとします。すかさず「フ 2006-02-19T14:28:35+09:00 1歳5ヵ月になりました https://ameblo.jp/manachan/entry-10009169760.html 今日で1歳5ヵ月になった私。いつものように身長と体重をはかり、カレンダー用の絵を描きました。先月の反省を生かし、2月の分は早々に作ってあったため、絵を貼って完成です。 この1ヶ月、あっという間でしたが、いろいろな進歩を遂げました。積み木をたくさん積む、まるを描く、手を洗うときに腕まくりをする、などです。また、シールブーム、ぐるぐるどっかーんブームなど、興味の幅も広がりました。しかし、何といっても特筆すべきは、ついに来た「ママブーム」です!「ワンワン」「ブーブー」などは言うのに「ママ」と言ってくれ 2006-02-17T21:30:05+09:00 私の好きな○ン○ン https://ameblo.jp/manachan/entry-10009138781.html 今日はおじいちゃまのお誕生日です。ママの弟のタイゾウおじちゃまから、「脳を鍛える大人のDSトレーニング」が送られてきました。まだ本体が手に入らないため、ゲームソフトを眺めては「うーん、面白そうだ」と期待に胸ふくらますおじいちゃま。「本体の大きさはどのくらいだ?会社に持って行ってやろう!」とウキウキしています。ところで、タイゾウおじちゃまはママに頼まれたCDをいつ送ってくれるつもりなのですか。これを読んだらただちに送るようにして下さい。業務連絡がすんだところで、今日の本題です。私が今いちばん好きな 2006-02-16T17:27:00+09:00 女らしさって…? https://ameblo.jp/manachan/entry-10009001116.html 先日、またしてもショックなことがありました。近所の交番のおまわりさんが巡回に来たときのことです。新人らしいそのおまわりさんはなかなかのイケメン。私はおじぎをしたり手を振ったりしてさかんに愛想をふりまきました。おまわりさんは私の名前を聞き、ニコニコしながら言いました。「マナちゃん。男の子ですか?」なぜ!?そこでどうして男の子と間違える!?しっかり名を名乗ったのに間違えられるというこの屈辱。いくらイケメンといえども許せません。そんな思慮の浅さで社会の公序良俗が守れると思っているのですか。確かにボーイ 2006-02-15T13:02:14+09:00 今日はバレンタインデー https://ameblo.jp/manachan/entry-10009068191.html 今日はバレンタインデーですね。ということで、私の永遠の恋人・パパにスポットライトを当ててみたいと思います。先日、コチラの記事 で「パパがメールをくれない」と切々と訴えたママ。その後、我が家ではこのような会話が交わされました。「なんでメールくれないの~?ケチ!」「ごめん。いろいろと忙しくてさ」「でもブログ読むヒマはあるんでしょ!?」「だって、出しても返事が来ないんだもん…」(←伏目がちに)「ブログ読めばこっちの近況はわかるでしょ!自分ばっかりズルイ!メール!メール!!」「…わかったよ」このように、 2006-02-14T00:12:40+09:00