マニラではたらく社長のブログ https://ameblo.jp/manila-ceo/ マニラ在住、約15年。10年やってきた会社を売却し、新たなビジネスにチャレンジする社長の奮闘ストーリーを語るブログです。 ja-jp この巨大な餃子みたいな食べ物はなんて言うのだろ?メチャ美味:D https://ameblo.jp/manila-ceo/entry-12103255253.html Motokatsu Sunagawaさん(@motosan0915)が投稿した写真 - 2015 Dec 5 5:11pm PST 2015-12-06T10:11:46+09:00 最後は農業ではないか? https://ameblo.jp/manila-ceo/entry-12080495470.html 先月日本に帰国していた折に、ひょんなキッカケから、母方の実家近くの町にあるクリモトファームさんを見学させて頂いた。自然農法、循環農法を基礎とし、完全無農薬、完全無肥料で作物を育てる、つまり外部資源を一切使わずに野草を発行させて畑に還すという自然循環農法というもの。ど素人の自分がゴタクを並べても何も語れないので、詳細はファームのHPをご覧になって頂ければと思いますが・・・雑草も刈らず、虫も駆除せず、畑を見ると作物なんだか雑草なんだか分からない。感動した点が2つ。まず、畑を一生懸命説明してくれた21 2015-10-04T18:09:22+09:00 マルタ島 https://ameblo.jp/manila-ceo/entry-12072479275.html 先月行ったマルタ。遊びで行くには、ホント良いとこだと思う。(多分)建物も何処歩いてもいい感じだし。地中海は素晴らしく綺麗だし。イタリアンも美味いし。少なくとも、仕事で行くような街じゃぁない。仕事で行くのは次回でラストにしよう。でもやっぱり日本人は日本が一番!という事で少し日本に帰ります~(^^) 2015-09-12T23:31:52+09:00 ブルー・ドア in ロンドン https://ameblo.jp/manila-ceo/entry-12064165481.html ヨーロッパ出張の日程でロンドンを経由したのでちょっと寄ってみた。ロンドンといえば、特に何があるというわけでもないけど、一つだけ大好きな映画、Notting Hillのロケ地はサッと地下鉄で行けるので、サッと行ってみた。有名なブルードア傑作なこのシーンの例のブルードアですね支柱とかは塗り替えられていたけど、紛れも無く、このブルードアでした。Notting Hillは閑静な高級住宅街で、このブルードアの横はスタバ。その横はネイルサロンという感じです。屋上のテラスはヒュー・グラントとジュリア・ロバーツ 2015-08-21T05:31:01+09:00 一番わかりやすい教科書 https://ameblo.jp/manila-ceo/entry-12062533391.html たまにNHKなんかつけると、安倍内閣主導の「集団的自衛権」とやらにむやに反対する報道が多数。内閣支持率もそのせいで急落、また戦争の世界に逆戻り、女性は子供を将来戦場になんて行かせたくないとかいうインタビュー多数。観ていて、ホンマかいな?と思う点が多々ありつつも、自分自身がそもそも「集団的自衛権」というものを理解していないので、何が正しくて、何が間違っているのか、ということすらも自分が分からないという情けない知識レベルではあるのだけど・・・もちろん、新聞などをちゃんと読めばそういうことも理解できる 2015-08-16T22:13:45+09:00 高校野球 https://ameblo.jp/manila-ceo/entry-12061957532.html 高校野球観ているけど。。。16歳の清宮君、凄いねー久々に登場したスーパースター!清原や松井のように将来ビッグなプレーヤーになってほしいね。どんなスポーツでもスーパースターがいると観るのが面白い 2015-08-15T10:34:34+09:00 中国恐るべし。。 https://ameblo.jp/manila-ceo/entry-12016870898.html 数日前から、中国に出張中上海から無錫、そしてアモイ、香港という感じで移動予定。すご~く困っている事。Gmail、Facebook、LINE、普段コミュニケーションで使っているアプリが全く使えない(・_・;特にメールは全部のアドレスをGmailでホストしているので、この上なく不便だ。中国とGoogleは完全にバッティング状態なんですね。さてさて、どうしたものか。無錫の小籠包は甘い。。。 2015-04-21T01:19:00+09:00 ローマ法王が来て携帯電話が止まる?! https://ameblo.jp/manila-ceo/entry-11977819798.html ローマ法王(ローマ教皇)さんがフィリピンに到着し、国中がPope Francisさん一色になっている。カトリック教徒80%の国だから、一大イベントなのだろう。道路封鎖と規制、空港も一部封鎖と規制、飛行・航路も規制が入っている。それはそれで仕方ないところだけど、携帯電話も保安上の理由で一時的に一斉規制している。どの国にも宗教があり、決して宗教を否定するわけでもないし、否定してはいけないものだとは思うけど、ローマ法王が来たからということで、全面的に携帯のシグナルを止めてしまうのは、ある意味すごいこと 2015-01-16T11:29:15+09:00 グローバリゼーションからローカリゼーションへ https://ameblo.jp/manila-ceo/entry-11974224861.html 大手メーカーが続々と国内回帰を始めていますね。本体だけではなく、部品メーカーなどの関連会社も追従してくるだろうから、地方での雇用促進にもなるし、失業率も下がるだろうし、いいことだと思う。この円安では、当然の措置だと思うけど、色々な意味で国内回帰を実現してほしい。円高が進行し、コスト削減のために中国やアジアに打って出た時代が変わろうとしている。日系企業の海外進出に伴い、国も企業も教育機関も、こぞってグローバリゼーションを叫んでいたけど、もう一度日本国内の産業、労働力、品質を見直し、円安とクオリティ 2015-01-07T11:04:45+09:00 「強くなる」ということ https://ameblo.jp/manila-ceo/entry-11972834448.html 箱根駅伝で、青山学院大学がぶっちぎりの圧勝をしたレース、TVで観ているだけだったけど、創部史上97年目、20回目の出場での優勝にすごく感動した。同時に、色々なNEWSもみたけど、半歩先を見つめながらコツコツ積み上げたという監督さんの力量と方針がすごいな、と思った。ビジネスマン的手法を用いて、目標管理を徹底していくという手法。この監督さんは、選手と一緒に寮で暮らしているという報道もあったけど、一言や二言では表せない11年間の苦労があったのだと思う。そういった密な指導の中で、選手のマインドの改革、選 2015-01-03T23:30:35+09:00