Many Happy Child https://ameblo.jp/manyhappychild/ ”Many Happy Child"初めて、私がフィリピンに行った時に教えた、私の名前の意味。おじいちゃんがつけてくれた、多恵子という名前。多くの人に恵みをあたえられる人になりたいな。 ja-jp ヒグラシ https://ameblo.jp/manyhappychild/entry-10976916400.html こんな夜中にヒグラシが鳴いてる。夏の夜の虫の音好きだな~。今年の夏もやってきて、またひとつ歳をとりました。26のとしはいろいろ新たな決断をしていくことになるかな。昨日、常連のお客さんが今日も昨日とメンバー一緒だねーって。常連のカプチーノお兄さん、柴犬モモちゃん、モモちゃんママ、ともちゃん、私。昨日と変わらない風景がそこにひろがっていて、のんびりゆっくりリラックスできるこの場所があるのは、平和で幸せですよねーって。ほんとにそうだと思う。今日、阪神大震災を題材にした映画を観てて思い出した。あの日、目 2011-08-06T00:01:49+09:00 2010年10月。 https://ameblo.jp/manyhappychild/entry-10696904785.html 気づけば、前の日記から一年が経とうとしてる。2010年10月。自分にとってあまりにも大きな時だった。大好きな友だちの結婚式。披露宴の余興では、大勢の前に立っているにも関わらず、友だちの手紙を聞きながら、いろんなことを一気に思い出して、幸せそうな笑顔を見てほんとに嬉しくて、爆泣き。笑こうして、大好きな人たちが幸せになっていく姿をみられるのはほんとに嬉しいこと。社員。働きだして4年目。この職場や周りの人たちに出会えたことは私にとってあまりにも大きくて幸せなこと。そこで社員にさせてもらえたことに心から 2010-11-04T13:38:48+09:00 2009年12月30日に考えたこと https://ameblo.jp/manyhappychild/entry-10423131971.html 早くも2009年があとちょっとで終わり。今日はお休みだったので、嵐が来たようなお部屋を掃除。掃除しながら今年はどんな年だったか、来年はどんな自分でいたいかゆっくり考えることができた。今年は、なんだかジタバタしてた。何か行動を起こしたくて、そこから何か広げたくて、ジタバタ。だけど、その何かが定まってなかった。動けばその何かがわかる気がして、とりあえず動いてみてた。で、この30日に出た結論。今周りにいる人、モノを大切にする。ていねいにじっくりつき合っていく。これからの自分はそうでありたい時期にきた。 2009-12-30T23:28:28+09:00 私はバリの警察に助けられた。 https://ameblo.jp/manyhappychild/entry-10356662987.html 最近のバリでの事件のニュースを見てふと、でも結構詳しく思い出した。ボランティアで、バリに行ったのをきっかけにバリ好きの仲間ができ、会いたい子たちができ、バリでの家族ができた。4年前くらいの2回目のバリ。ボランティアで一緒だったさやちゃんとバリの家族のもとに泊めてもらいながら、毎日会いたい子どもたちのところへ通っていた。観光地がたっくさんあるにもかかわらず、そんなものには目もくれず。現地の人さながら強い光の中毎日毎日歩いてた。いや、現地の人は暑い時間帯は出歩かないのだけど、私たちは歩いてた。とにか 2009-10-03T23:56:38+09:00 それは今日が7月30日だから。 https://ameblo.jp/manyhappychild/entry-10310651026.html せみの鳴き声が心地よくて、わくわくするのは24年前の今日生まれたからだと思った。春が終わって夏がきた。ぱーっとした太陽の光モコモコの入道雲人間の手では創りだせない真っ青な空ぐんと伸びたひまわり真っ暗な夜空の花火虫の音が聞こえる夕暮れこの季節が一番好き今日の天気予報は雨やら曇りやらだったのに、見事に私の大好きな夏を提供してくれました。とは言っても半日過ごしたのは仕事先。今日自分が誕生日だということは感じながらいたけど仕事が終わった頃にはすっかり忘れていてみさちゃんに呼ばれてカフェに降りると仕事先の 2009-07-30T20:54:38+09:00 あいのわ https://ameblo.jp/manyhappychild/entry-10288199481.html  ハナレグミが好きです。うん。いいね。そういえば、前の日記の続きですがお母さんがギブスでチャリンコに乗れるようになりましたー。パチパチパチ。やってみたいなと思って。やろうと決めて。とりあえずやってみる。それが大切だなって思う。できようができなかろうができないならできるに近づけるように頑張ればいい。最近、東の方にちょこっと行ってきました。岐阜横浜東京と。みんな離れてて、なかなか会えないんだけどでもそれぞれがそれぞれの道で悩みながらも精一杯前を向いて頑張ってる。みんなの話を聞くのがほんとに楽しくて自 2009-06-26T22:46:20+09:00 ね。 https://ameblo.jp/manyhappychild/entry-10278612848.html 「自分のストーリーは自分でつくる」そんな誰かの本にでも書いてありそうなことを想った。iPodでフィリピン語の単語を繰り返し聞きながらわざと太陽の下を歩きながら大阪の長堀あたりをブラブラ歩いてる時に。いつの頃からかもし自分が死んだらその後どうなるかなんてわからないんだからその時点で自分のストーリーは終わる。だから世界は結局自分のためにまわってる。そう思う時がある。それをお母さんに話したらいい性格してるね~。そりゃ、たえこに悩みが少ないはずだわ。と言われた。自分でも悩みは少ない方だと思うけど悩んだ時 2009-06-11T20:03:51+09:00 だるま https://ameblo.jp/manyhappychild/entry-10261508704.html ブログに戻ってみました。やっぱり何だかブログの方が想いを書きやすいです。そしてかなり久々に文章を書きたくなりました。きっと、ちょっと自分がつまずいているから。うまくいかないことってほんとに重なるもの。頑張ってるつもりなんだけど、そうでもないみたいでいろんなことが空回りしちゃって自分の詰めの甘さや多くの課題にぶちあたってる。仕事先でも最近の自分はほんと情けなくて、毎日あやまってる。失敗ばかり。でも、それを失敗として終わらせるんじゃなくてその失敗があったからこそ、自分が成長できたと思えるようにこれか 2009-05-15T19:31:26+09:00 日々想う https://ameblo.jp/manyhappychild/entry-10078477292.html 楽しみを見つけることが楽しみ。 2008-03-09T01:12:33+09:00 フィリピンから帰って https://ameblo.jp/manyhappychild/entry-10074700480.html もう二月も後半に入ってますが、明けましておめでとうございます。年末年始はフィリピンでしたが、今年はほぼ日本にいるつもりなのでみなさん遊んでやってください。今年もよろしくお願い致します。フィリピンでのクリスマスは、ジャイラの子どもたちとクリスマスパーチーをして星空の下で子どもたちとねっころがりながらたくさん笑った。フィリピンでの年越しは、カウントダウン直前まで子どもたちに爆竹を投げつけられつつも、年越しの瞬間はとっても奇麗な花火を見ながら過ごせた。もう6回目にもなると、フィリピンでの感覚も日本での 2008-02-23T00:26:40+09:00