古参セラピスト・北村加奈のブログ  https://ameblo.jp/marias-heart/ 現役セラピスト歴34年、19歳でイタリア遊学。考え方も生き方も余分なものをそぎ落としてシンプルにナチュラルに、そしてたどりついたのがナチュロパシー=自然療法。2012年5月1日大腸癌手術、11月12日肝臓・肺への転移。日々の思いを素直に書き綴ります。 ja-jp 母 北村加奈 https://ameblo.jp/marias-heart/entry-11666558163.html 母 北村加奈儀 かねてより病気療養中のところ 去る10月29日に55歳にて永眠致しました。尚 本人の遺志により、葬儀は身内のみにて相済ませましたことをご報告申し上げます。茲に故人が生前に賜りましたご厚誼に深く感謝申し上げます。平成25年11月3日北村章人 2013-11-03T16:19:28+09:00 ブログ更新 https://ameblo.jp/marias-heart/entry-11641598567.html  ブログ更新滞っていますが、パソコンをみるととても疲れるので、控えています。 お腹の張りは相変わらずで、足は両足ともにひどいむくみがでてしまい、ちょっと歩くのに困難をきたしています。 今が病気との山と思って頑張っています。 私には生きる意欲があるので大丈夫です。 2013-10-18T08:41:53+09:00 友人・そして家族に感謝 https://ameblo.jp/marias-heart/entry-11633527145.html  毎日、次女は会社から帰ってくると私に冬瓜スープをつくってくれたり、玄米主湯をつくってくれます。 そして、地味にこんにゃく湿布を・・・・。 そのおかげで状況が悪くなることはありません。 高校時代の親友は左足に力が入らなくなてしまった私を気遣って、安心院までの遠い道のりを付き添ってくれます。 今、頼れるのはここのみ・・・・。  鍼灸師を現在の仕事としている教え子の一人がお灸をもって家にきてくれました。少しでも体が楽になるようにと・・・・・。 次女がひとこと・・・。 「こんなにたくさんの人がママを心 2013-10-11T09:46:11+09:00 父の杖 https://ameblo.jp/marias-heart/entry-11630464137.html  この先、自分の体にどんな症状がでてくるのか見当がつきませんが、とりあえず今日は、娘に付き添ってもらって茅ケ崎の姉の家まで何とか出かけてきました。 左足に力が入らないので、歩きづらくて仕方がないのですが、姉の家に去年亡くなった父の杖がありました。 誰もつかているわけではないので、姉からその杖をもらってきました。 力を出せない左足の補助に使うとちょっと歩きやすくなります。 こんなところで父親の残したものが使えるなんて思いもよりませんでした。 ずっと座っていたせいか、大丈夫だった右足も相当、むくみ始 2013-10-07T19:27:32+09:00 グロッキー https://ameblo.jp/marias-heart/entry-11628659479.html  肝臓がん悪化によるさまざまな症状が出始めてしまい、只今完全にグロッキーです。 毎日、ほとんど寝ています。トリートメントもしばらくお休みします。 私の世話を次女が、本当によくしてくれます。 むくみも急に出てきたのですが、毎日足をさすってくれて本当に助かっています。 病院は近くのクリニックに変えました。クリニックの医師の判断で今後、どうするかを決めていくことにします。 毎日、よくなったり悪くなったりを繰り返していますが、私は全くあきらめていないので、このまま踏ん張ります。 2013-10-05T17:48:03+09:00 小さなおじさん https://ameblo.jp/marias-heart/entry-11627016751.html  昨日、何だかとても面白い夢をみました。 お腹が張っていて、ここのところ仰向けで寝ているのがつらかったのですが、何かの夢を見ている途中に小さなおじさんがでてきて、こういいました。 「ほら、少しお腹の張りをとってあげたから楽だろう。」 その時、何となく、「ああ、私、やっぱり治るんだ。」 と思ったのですが、その小さなおじさんの言葉があまりにシビアなので、そこで目を覚まし、お腹に手をやると少しだけ張りが取れていて、仰向けで寝ていても全く苦しくないのです。 朝、起きて娘にその話をすると娘がお腹をさわり、 2013-10-03T14:18:06+09:00 体力低下 https://ameblo.jp/marias-heart/entry-11626169772.html  先週の土曜日に足が痛くなってから、一気に体力を失ってしまいました。 今日は台風の影響で雨がふってしまい、近くのクリニックに行こうと思っていたのですが、どうしようか迷っています。 傘をさして歩けるのかな・・・・・。 娘が年の初めにみた夢がそのまま現実に起こっているようです。 だから、ここからきっとまた普通に復活するんだろうなと思いながら過ごしています。 安心院にはいっています。先生も私の命を繋ぐために一生懸命です。 生きようとする気持ちを失わないことが何よりも大切だと思っています。 2013-10-02T10:54:08+09:00 足の痛み https://ameblo.jp/marias-heart/entry-11625015398.html  土曜日の昼間、突然左足が痛くてたまらない状態になりました。 よくよく足をみてみると、すっかり筋肉が落ち、脂肪が膝にのっかっています。 自慢ではないのですが、子どものころから足だけはきれいだといつも言われていました。 それが突然、変形してしまったのです。 痛みは最初、左足大腿部と下腿部から始まりました。 痛みに強い私も「イタタタタ・・・・。」とずっと声をだしていないと我慢できないような痛みです。 左足には全く力が入りません。 まずはひどい筋肉痛なのかと思い、スポーツマッサージなどで使う手技、深部 2013-09-30T19:10:43+09:00 青汁 https://ameblo.jp/marias-heart/entry-11622988541.html  今の食生活だと明らかにビタミンとミネラルが取れません。 何とか解消したいところですが、消化不良をずっと起こしているので、大量に何かを食べることもできません。 そこで、青汁を飲むことにしました。 青汁も規定通りには飲めないので、一日に何回かわけて飲みます。 ついでに新しい病院探しもすることにしました。 今の病院は死ぬまで何もしてくれないとわかったので、とりあえず今でている症状の軽減に少しでも努力してくれるお医者さん探しをします。 経済的余裕がないので、自由診療は行きません。 昨日、CTを撮ってい 2013-09-27T20:41:32+09:00 シンクロ https://ameblo.jp/marias-heart/entry-11621994521.html  「最後まで這ってでもきます。」 と最初のころから安心院の先生にはいっていました。 病院では何もしてくれないとわかったのでなおさらです。 昨日は、足をガタガタとふるわせながら、駅までの道のりを歩きました。普段ならば、7,8分で歩ける道を25分、約3倍の時間をかけて歩きました。 お腹の張りも辛いのですが、力が入らなくなった足がとにかくつらい!! 2時間半かけてなんとか安心院にたどり着きました。 昨日は、とにかくみぞおちからその上部にかけて異常な張り具合です。 治療をしながら先生がふっと「何か違うエ 2013-09-26T11:37:24+09:00