パパは建築屋~栃木の子育て奮闘記~ https://ameblo.jp/maru-zen/ H20年生まれのフウ(4歳)とH22年生まれのリナ(2歳)がおかしな夫婦のもとにやってきた。栃木出身の建築屋パパと近畿出身の天然ママの子育て珍道中をご紹介! ja-jp めばえ教室体験 https://ameblo.jp/maru-zen/entry-11915076360.html めばえ教室体験栃木のイオンでめばえ教室体験に参加!長女も次女も超真剣!いろいろな形を使ってスペースを埋めていく遊び(学び)手を動かしながらあーでもないこーでもないなるほど!こうやって遊びながら学ぶのもいいね!ただただテキストとにらめっこではもったいない!わたしも勉強になりました! 2014-08-25T18:50:00+09:00 羽田空港キッズスペース 帰省♪ https://ameblo.jp/maru-zen/entry-11909159751.html 羽田空港キッズスペース 帰省♪どうも建築屋パパてす。先日から和歌山入りしてます。3時に起きて7時の飛行機で羽田から関空へ。和歌山ではのーんびり頭と体をリフレッシュしてきます。海の幸が楽しみ~! 2014-08-13T08:19:00+09:00 台風と娘たちの相関関係の謎 https://ameblo.jp/maru-zen/entry-11908121374.html どうも建築屋パパです。台風11号みなさんの地域では大丈夫でしたか?栃木市では突風被害が発生!工場や住宅の屋根が飛ばされる。精米所が倒れる。瓦がめくれ上がる。朝礼台が飛ばされる。と言った被害が!うちも近所なだけに他人事ではありません!そして娘たちも!台風が来ると同時期に発熱・湿疹・ものもらい!?マジっすか(・_・;)これも気圧の変化のせいなのか!?台風よ!どうせ去るならうちの娘たちの病気も持ってっておくれ~(T_T) 2014-08-11T08:02:00+09:00 読了!新しい自分に生まれ変わるやめる習慣 https://ameblo.jp/maru-zen/entry-11907026620.html どうも建築屋パパです。「新しい自分に生まれ変わるやめる習慣」読了!だれしも自分にはやめたい習慣てあるのでは?悪い習慣にはたとえば、タバコやテレビ、ゲーム、ネットサーフィン、無駄遣い、先延ばし、飲み過ぎなどなどこの悪い習慣から脱却することで良い循環に切り替えることができるようにやれる!そのためにまずはなぜ悪い習慣をやめられないのか?を知り、やめる習慣のやり方を学びやめる習慣の実践プログラムで実践する。人間は変化を恐れる生き物です。かたや自身を変えたいという想いも抱えてます。一度きりの人生、自分で自 2014-08-09T02:31:00+09:00 夏休みの宿題といえば? https://ameblo.jp/maru-zen/entry-11905655474.html 夏休みの宿題といえば?そう!アサガオの観察日記!!!小1の長女のアサガオですが、大人になってからのほうがよく観察しています(笑)朝と夕方で色が違う!?一日ごとに花の数が違う!?これは不思議ですね~!娘たちと押し花つくったり、夏休みの気分だけでも便乗しちゃいます♪ 2014-08-06T12:00:00+09:00 小学一年生の勉強法! https://ameblo.jp/maru-zen/entry-11904053448.html 小学一年生の勉強法!うちの長女は夏休み。夏休みといえば宿題!建築屋パパはいっつも夏休み最後までかかっていました(;´∀`)ところがママの指導のたまものから7月中に完了!!!さあどうしましょう?残りの夏休みは遊び呆ける?せっかくゆとりができたんだから自学自習の習慣をつけられたらいいね!ということで購入したのがヨコミネ式!小1の長女も年中の次女も自分のレベルに合わせて読み、書き、計算にチャレンジ!二人ともどんどん進めていくではありませんか!!!いい習慣になるといいなぁ♪ 2014-08-03T09:11:00+09:00 保育園 納涼祭の準備は何係? https://ameblo.jp/maru-zen/entry-11892923299.html どうも建築屋パパです。暑いですね…。本日は次女の通う保育園の納涼祭!朝からその準備で大忙し。長女が入園した時からアイス係→保育会長→顧問→顧問代理→アイス係(今年)と久しぶりの普通の係に♪今日は暑いから即売り切れかもね。フウもリナも「きょうはのうりょうさい???」と朝から楽しみにしてるみたい♪久しぶりに合う友達もいるもんね!熱中症に気をつけて楽しんてね!パパはアイス屋さんで設けます(笑) 2014-07-12T11:48:00+09:00 小学校 PTA組織について 本部役員・専門部・学年部 https://ameblo.jp/maru-zen/entry-11890947091.html どうも建築屋パパです。今年度から娘が通う小学校のPTA本部役員(総務部長兼副会長)を務めさせていただいてます。といっても、娘は小学校一年生。わたしも小学校の親一年生wwwなんせ行事すべてが初体験右も左もわからない状態での本部役員    =   つかいものにならない・・・・ (?)そんなわけで他の役員さんの邪魔にならないように日々奮闘しています!さて小学校のPTAはどんな組織なのか?(←そこからかよ)うちの小学校ではまずトップにPTA会長その下にPTA副会長 3名(内一人がわたし)会計 2名の6名 2014-07-08T17:48:49+09:00 小学校のPTA活動 ソフトバレー大会 https://ameblo.jp/maru-zen/entry-11889098827.html 小学校のPTA活動の一環で、保体部主催ソフトバレー大会に参加してきました!!!参加者は約30名。校長先生や教頭先生も参加されお互いの意地と立場を守るため(?)白熱した試合が繰り広げられたのです。ルールは男女混合の9人制二セット先取の三セットマッチ参加されたママさんたちはママさんバレー経験者が多く格好も本格的!しかも上手い!これは負けてられないなと頑張りました!K先生のスパイクをシャットアウトしたり♪飛んだり跳ねたり♪校長先生のサーブが入りまくったり笑いあり涙あり♪楽しい大会でした!結果の方はなん 2014-07-05T09:31:00+09:00 国学院栃木高校ハンド部県大会優勝! https://ameblo.jp/maru-zen/entry-11850973285.html どうも建築屋パパです。先日の下野新聞の記事がこちら↓「国学院栃木 38度目V ハンド 男子」おめでとうございます!!!!!というのもわたくし、建築屋パパ国学院栃木高校ハンドボール部出身!青春時代をハンドボールに費やしました。小学校から中学校もハンドボール大学に行ってもインカレに出場するまでやってきたんです♪※いまとなっては飛べない豚はただの豚ですが・・・・ハンドボールの魅力ってなんだろう?ジャンプシュートを決めた時の快感?チームプレーが決まった時の達成感?キーパーとの一対一で完全にウラをかいた時 2014-05-15T18:24:27+09:00