まるちゃんの囲炉裏談議 https://ameblo.jp/maru0914/ 田舎のことを知って欲しい政治の談議を聞いて下さい! ja-jp おじいちゃんおばあちゃんは塩をなめなめ木を植えました。なぜ最低生活保障年金が必要か? https://ameblo.jp/maru0914/entry-10041816895.html  国民年金の生い立ちは、厚生年金の生い立ちが年取ってからの給料の代わりと言う設定に比べ、大家族で暮らしていた農家や自営業者のおじいちゃんやおばあちゃんの小遣い銭と言う設定でした。 年取ったら子供が自分の家で面倒見るのが当たり前であり、又御年寄りも自分の家の畳の上で死にたいと言われたものでした。 昭和30年代国は、杉の苗を作れば補助金、それを植えれば補助金と、戦後の荒廃した山林に木を税金を使って植えさせました。 農家林家は、国が薦めることでもあって、当時木材の価格が良かったこともあり、又年取ってか 2007-08-01T17:01:08+09:00 希望は心の太陽だ!参院選勝利、悶々としてましたが大勝で俄然元気になりました。 https://ameblo.jp/maru0914/entry-10041785336.html  ここまで大勝するとは思いませんでしたが、チラシ配りに廻っていて手ごたえは充分でした。   経済が自由主義経済ですから、政治は「富の再配分」と言うように、平等に重きを置くのが原則です。しかし小泉政権以来ここ6年間は経済も自由、政治も規制緩和、民営化で自由に重きを置いた政治になり、富める者と貧しきもの、都会と地方など格差が広がりました。 世界で戦後60年近く、一党独裁が続いているのは中国、北朝鮮の共産党と自民党だけであります。 北朝鮮は特に強権的で論外ですがあそこを見ればお分かりのように、国権と言 2007-08-01T11:06:40+09:00 政治の方向が大切です。再生可能な自然エネルギーか、原発か。国民の選択次第です https://ameblo.jp/maru0914/entry-10040233006.html  原発の不安が地震で広がりましたが、コストの面からも安いというには放射性のゴミの処分費用抜きというからくりもあり嘘であります。 ドイツでは緑の党の政権参加で原発に別れを告げ、2000年施工された再生可能エネルギー法で、本格的な取り組みがスタートしました。 長い間太陽光発電の容量では日本が世界一でしたが2005年にはドイツに追い抜かれました。 法は個人や団体が、太陽、風力、バイオガスなどの自然エネルギーで発電した電力の買取を、電力会社に義務付け、2004年には買い取り料金の大幅な改正が行われ、購入 2007-07-18T09:00:39+09:00 岡田副代表はほんと真面目です https://ameblo.jp/maru0914/entry-10039236203.html  7月8日5時45分人吉鍋屋前に岡田副代表が来られ、松野信夫参議員候補の応援演説をされました。 私は先の衆議院選で、ちゃんと消費税を3%上げるといって戦い、小泉茶番選挙(田舎地方はどれほど苦汁をなめているか)に負けはしましたがそれ以来、まっすぐにひたむきにの信者になりました。 自民党安倍さんの赤城農相弁護の言動を見ていますと、なぜか民主党前原元代表と永田議員にダブって見えるのが不思議です。それに比べると、若さが出ている点では同じかもしれませんが、選挙で負けると、すぐに退陣する潔さ、又今回もそうで 2007-07-09T07:14:11+09:00 大きな借金、大きなゴミ つづき https://ameblo.jp/maru0914/entry-10038919080.html  先述のように日本は、京都会議の目標6%減(2000年比)の目標を達成してないで逆に7%も増やしているのにサミットでは環境問題でリードするなんて安倍さん言ってますが、私に言わせると厚顔無恥ということになります。 今までの原発の放射性廃棄物のゴミをニューモ(日本原電?)のいうところの、地層処分する費用が19兆円と試算されていますが、そのお金で日本中の屋根に太陽光発電をつければ相当なものになるはずです。 下水処理からメタンガスを作っているスウェーデンはすでに脱化石燃料の目標を50%が射程距離です。そ 2007-07-06T07:25:08+09:00 大きな借金、大きなゴミ https://ameblo.jp/maru0914/entry-10038713474.html  大きな借金とは、800兆円超の国の借金のこと、大きなゴミとは原発で出た放射性廃棄物のことです。 電力事業連合会がこの頃、放射性廃棄物ゴミの地層処分のこと知って欲しいと宣伝してますが、今までの分だけでも19兆円かかると試算されている費用を、国でやってくれと言っているのです。 私は政治家の端くれですが、全体主義政党のように、民主党は養ってはくれませんので、太陽光発電システムの販売と、山のとっぺんまでお金が廻るシステムのささやかなひとつとして、薪炭の販売をしています。(興味ある人電話ください0908 2007-07-04T08:58:30+09:00 母猫が一匹だけは守った https://ameblo.jp/maru0914/entry-10038590431.html  二週間ぐらい前に三毛のチビが初産で4匹の子、しろ2匹、黒1匹。三毛1匹を玄関脇の猫ハウ巣で生みました。次の日曜日熊本に行き返ってみると、なんとしろと黒がかみ殺されたように死んでおりあとの二匹は行方不明に。 ハウ巣の周りでちびは、大きなおっぱいを抱え悲しそうにしていますので不憫に思っていました。もしかするといなくなった二匹を隠しむかしたのかも知れんと思いましたが、一週間位音沙汰もなくかわいそうな事したと思い込んでいました。 ある日炊事場の上のほうで泣き声がしましたので、皿の入ったダンボールの箱を 2007-07-03T07:19:29+09:00 新自由クラブから民主党まで https://ameblo.jp/maru0914/entry-10038377173.html  おっちゃん、おじいさん達の多かった錦町議会に、自分にとって長男の保育料がめん玉飛び出るほど(月額5万円超)高かったので、子育て世代の代弁者になりたいと36歳で町議選に出ました。 それから20年、まっすぐに、ひたむきに、信じるところに遵って邁進して参りました。そして政党も政治家も、絶対的な党、人もいないので、民主化を早く取り入れたアメリカやヨーロッパの国々が、二大政党もしくは二大勢力による競争の原理を取り入れた政治形態になっている事に倣うべきと、始めは自民党でしたが、縁あって新自由クラブにいりま 2007-07-01T07:34:11+09:00 悩んでいます https://ameblo.jp/maru0914/entry-10038342672.html  春の県議選で負けて、7月の参議院の選挙までは国道筋の民主党球磨の看板を掲げておこうと決めていますが、同日に挙行される錦町町議選に、出るべきか否か悩んでいます。 生活の為でも何でもなりふりかまわず出ろ!と心から支持して頂く人は言って頂きますが、自分は県議選に出て、町議選に出てとはかっこ悪いと思っています。しかし民主党の政策を少しでも広める為には、無官ではしれたもの、やはりバッジが欲しいのと、資金面も乏しいこともあり、生活の為にも出たいのが本音です。 民主党の政権奪取でしか日本の政治は変われないと 2007-06-30T22:32:06+09:00 イワキのばあちゃん https://ameblo.jp/maru0914/entry-10038338783.html  生活の為、太陽光発電システムと、薪と炭(薪炭)のセールスをしていますが、ある村で遠い親戚のばあちゃんに会いました。 たまたま見込み客の家を聞こうと、車を降りて見るとなんと知り合いのイワキのばあちゃんでした。家を聞いたあと「どけいたな?」と聞くと次のような話でした。 昔難儀しておられた方が、ばあちゃんち(家)を頼っておられたそうですが、そこのばあちゃんが今ホームにおられ、菓子と小遣い銭(2千円)持って行ってきたとのこと。自分はじいちゃんの年金と子供がおるもんでお金を使うこともなかもんで、、、、、 2007-06-30T21:58:56+09:00