丸茄子絵日記-2人目妊娠・妊娠糖尿病になってもーた! https://ameblo.jp/maruden/ 2年の不妊治療の末、待望の第二子がやってきた!が、妊娠糖尿病になってしまいました。ハイリスク妊婦の絵日記~ ja-jp 妊娠糖尿病でも美味しく沢山食べたければBBQがオススメ! https://ameblo.jp/maruden/entry-12040847039.html 先日まるの両親と妹と一緒にBBQしてきました♪父が焼き専してくれたので楽ちん&うま~!!【主食】ジャガイモ・サツマイモ【主菜】アジ・ホタテ・牛肉・エビ【副菜】オクラ・ナス・トマト・ししとう・玉ねぎ…って感じで、食後血糖値なんと72!!焼けるの待ちながらゆっくり食べたから??イモにビビりすぎて少なかったかな??でもお腹いっぱい食べたのに高血糖にならず嬉しかった!因みにその後念の為捕食はしておきました。糖質の高いタレにさえ気を付ければBBQとか焼肉がOKっていうのはほんとなんですね~!外で食べると気 2015-06-19T21:44:00+09:00 入院中の糖尿食記録・2日目(写真) https://ameblo.jp/maruden/entry-12039712136.html ※このシリーズは今のところ過去の体験談を綴っているものです。当時は4月下旬(16w)現在23wなので、2ヵ月弱前のことです。知識のない当時の私が思ったことなんかも書いているので妊娠糖尿病の知識としては間違いだらけで恥ずかしいんですが、そのあたりは追々書いていくのでスルーしてね~!さてさて、入院2日目の糖尿食。【朝食】白米200gじゃがいもの味噌汁切り干し大根ゆで卵焼き海苔牛乳食前90食後169【昼食】白米200g牛肉とほうれん草の炒め物サラダほうれん草と人参のおひたしぶどう食前90食後126【夕 2015-06-19T12:00:00+09:00 【妊娠糖尿病】入院1日目・眠れない https://ameblo.jp/maruden/entry-12039725175.html 私が入院していたのは産科の病棟。皆さんほぼ何かしら問題を抱えた妊婦さんです。(多かったのは切迫早産・多胎妊娠・妊娠高血圧症候群・前置胎盤など…)同じ部屋の方は切迫早産か双子ちゃん。私以外の4人が全員張り止めの「ウテメリン」という点滴を打っていました。この点滴は非常に倦怠感が強く出るらしくトイレに行くのにもみなさんとても辛そうに点滴と廊下の手すりを伝ってよろよろ、じりじり歩いていました。そしてお隣の方はとても張りが強いようでちょっとした物音でもお腹にこたえるようでした。カーテンを開ける音血糖値をは 2015-06-18T20:22:25+09:00 入院中の糖尿食記録・1日目(写真) https://ameblo.jp/maruden/entry-12039700725.html 私が入院した病院では妊娠糖尿病患者も普通の糖尿食が出ていました。分割食とかそういったものは特になく。カロリーは1700Kcalに設定されてました。(けど規定の為1800Kcalで出てた)初日はお昼からの病院食スタートでした。【昼食】白米200gきゅうりの酢の物焼き魚卵としめじの和え物パイナップル食前89食後165【夕食】白米200g鶏もものピカタ(ソース付き)キャベツのサラダ大根のゆかり和えりんご食前74食後130とってもびっくりしました。白米200gって多くない?一般的に女性が食べる量なのか疑 2015-06-18T12:00:00+09:00 【妊娠糖尿病】入院1日目・血糖値測定 https://ameblo.jp/maruden/entry-12039734465.html 看護師さんがやっとこ説明にきてくれました。テレビとかベッドとかお風呂の使い方を軽く教えてもらってパジャマに着替えて入院患者に変身~。そして11時半頃本日のメインイベントのレクチャーをしていただきました。この入院は、食事によっての血糖値の推移を見るそして食事療法の指導インスリン導入のありなしを決める導入ありならば手技を習得というのが目的なのでまずは「血糖値をはかる」ことからスタートのようです。朝昼夜の3食の食前・食後(120分後)と起床時・就寝前の血糖値をはかっていくことになりました。血糖値はこん 2015-06-17T22:54:04+09:00 【妊娠糖尿病】入院1日目 https://ameblo.jp/maruden/entry-12039698857.html 入院当日我が家から病院までは2時間弱かかるので茄子とやかと朝食を済ませたあと妹と一緒に病院へ向かいました。実家の家族も私を大変心配してくれました。妊婦ってだけで心配なんだろうなと思うのに妊娠糖尿病になってしまって即入院…とてもとても心配かけたと思います。申し訳ない気持ちと、とてもありがたい気持ちでした。病院に着くと入院手続きを済ませしばらくデイルームという面会などに使う部屋で待機そして事務員さん?が病室に案内してくれました。やかを産んだ個人病院とは違って普通に「病室」って感じの大部屋。締め切った 2015-06-16T22:04:47+09:00 【妊娠糖尿病】やか、大丈夫だよ https://ameblo.jp/maruden/entry-12039309626.html 転院先から帰宅後やかが保育園から帰ってくるまでに入院準備を済ませやかの帰りを待ちました。当たり前だけど、普通にただいま~と帰ってきていつも通り今日ね~保育園で○○した~と話してくれました。普段通り、うんうんと話を聞いて大体お話が終わってから、話を切り出しました。まる「やか、ママねちょっとお病気になってしまってお腹の赤ちゃんにもママにも良くない病気だから明日から病院で治してこなきゃいけないんだ」やか「そうなんだ??ママどっか痛いの??大丈夫???」まる「どこも痛くないの。でも、痛くならないために病 2015-06-15T21:53:42+09:00 【妊娠糖尿病】入院が決まりました https://ameblo.jp/maruden/entry-12038921797.html そして、転院先の病院の初診。先生「明日から入院出来ますか?ゴールデンウィーク近いんで混みあう前にってことで。食事療法しながら数日血糖値を見つつインスリン注射を導入するかしないかを決める入院になります」まる「食事療法だけで済むことも良くあるんですか?」先生「そうね。そういう人もいるけどあなたの場合は初期から値が結構高いしこれだけ尿糖も出ちゃってちゃまず無理です。遅かれ早かれインスリン導入になるでしょう」・・・ということで、翌日からの入院が決まりました。まさかそんなに早く入院とかいう話になると思って 2015-06-14T22:12:44+09:00 【妊娠糖尿病】赤ちゃんへのリスク https://ameblo.jp/maruden/entry-12038517902.html 先生「高血糖のお母さんのお腹で育つ赤ちゃんは産まれてすぐ低血糖になるリスクがある。そしてそれは赤ちゃんにとってとてもリスキーなことだからそうならないように血糖値をコントロールする必要がある。それと、赤ちゃんが巨大児になったり育たなかったり適切な処置をしていかないと元気な赤ちゃんに会えない可能性も出てくる。それを防ぐためにはすぐにでも大きな病院に転院した方が良いと思う。そしてどの程度の治療が必要なのか検査が必要だ。特に希望がなければ信頼のおける病院に紹介状を書くよ。出来れば明日にでも行ってきてほし 2015-06-13T21:46:56+09:00 【妊娠糖尿病】産めない https://ameblo.jp/maruden/entry-12038210607.html 妊娠糖尿病と診断されてしまった。それだけで結構なショックだったのだけど悪いことは更に続きました。一瞬、意味が分からなかった。目の前が真っ白…というか、真っ暗な最悪な気分だった。頭の中はごちゃごちゃ。だって、この病院で6年前、やかを産んでそして長く辛い不妊治療だってこの病院で受けてきた。先生を信頼して頑張ってきたんだ。この先生に、やかの時と同様「おめでとう。可愛い赤ちゃんだよ!!」って取り上げてもらうのが当たり前だと思っていた。とても、とてもショックだった。↓ランキング再開しました。人気ブログラン 2015-06-13T00:36:52+09:00