めざせ手術! https://ameblo.jp/masaharuchi/ 心室中隔欠損根治手術、無事終了!次の治療は僧帽弁閉鎖不全症です。 ja-jp さんにん日和 https://ameblo.jp/masaharuchi/entry-11887043718.html 少し前にもお話しましたが。ブログを引っ越すことにしました。その名は、「さんにん日和」ブログを引っ越す理由は、いまのタイトルが現状と合わなくなってきたからです。引っ越すと言ってもこれからも今までとおなじスタイルで行きます。毎日更新も引き続き頑張ります。いったい何年毎日更新を続けられるでしょうか。本日7月1日より「さんにん日和」開店です。 2014-07-01T10:30:11+09:00 「立ったまま」が重要 https://ameblo.jp/masaharuchi/entry-11886417266.html かぞくのじかん2014年06月号/婦人之友社¥820Amazon.co.jp先日も紹介したこの雑誌の洗濯のやり方。干す前にたたむという記事でしたが、もう一つあってそれは洗濯物が乾いてたたむときなるべく立ったまま作業したほうがいいということ。 洗濯物を洗濯機から出すときたったまま簡単にたたみながら洗濯物を選り分けて、干すときはもちろん立ってます。 で、乾いたら座ってたたむんじゃなくて立ったまま!ピンチやハンガーにかかった状態で一枚ずつたたんでいきます。 「え~、立ったままなんてやりにくくない!?」 2014-06-30T08:00:00+09:00 LEGO収納 https://ameblo.jp/masaharuchi/entry-11885876996.html LEGOの収納ってなかなか難しくありませんか?うちはずっと頭の痛い問題でした。LEGOで遊ぶときは目的のパーツを探して箱の中をガサゴソと何度も。LEGOの収納は浅く広い箱の方がいいだろうと思ってでかい箱がど~んと場所をとっていて…。でもこれではいかん!と思いまして。雨が一瞬止んだすきにダイソーに自転車で行ってきました。で、こんな感じになりました~。買ったのはA4サイズの書類を保管する箱(青い方)と大き目の密閉容器(白い方)です。分類するのがすごく大変でしたが、すっきりしていい感じ。中身はざっくり 2014-06-29T08:00:00+09:00 借りた本と買った本と10年も持ってる本 https://ameblo.jp/masaharuchi/entry-11885392514.html 図書館に行って本を借りてきました、今回は私一人で。今回借りてきた絵本で私的に大ヒットだったのが『どろんここぶた』。 絵がとってもかわいくて豚さんが愛らしく。どろんこのなかにずず~っとしずんでいくのが楽しい豚さんの描写も面白いです。この絵本は購入したいな~。最初に出版されたのはなんと1971年ですね(^_^;)。どろんここぶた (ミセスこどもの本)/アーノルド・ローベル¥1,026Amazon.co.jpぷぷぷっと楽しい内容で、プレゼントなんかにもいいかも~♪息子的ヒットはやはり、『14ひきのおつ 2014-06-28T09:18:21+09:00 何のしわざ? https://ameblo.jp/masaharuchi/entry-11884911987.html <ねえお母ちゃん、今日僕お弁当遅くなっちゃったの、最後よ><もしかしてこれはさー> <妖怪のしわざなんじゃない?>…。そんなわけない。けど一瞬、なんて答えたらいいのか頭がぐるぐるしちゃいました(笑)。妖怪のせいじゃない、自分が食べるのが遅いと言うべき?夢をこわさないよう、そっか妖怪か~と言うべき?けっきょく「あぁ、そう、ふ~ん」みたいな残念な返答しかできませんでした。 今日の一句寝坊してUPがこんな時間だよちょっと疲れがたまったのか久しぶりに寝坊してしまいました。(といっても6時に起きたけど) 2014-06-27T10:39:57+09:00 ランチョンマット https://ameblo.jp/masaharuchi/entry-11884327346.html 来年幼稚園へ入園するある女の子のために。 ちくちくちく、と針仕事。小さな手にあうよう小さな小さなランチョンマットを作りました。息子にも入園前に作りましたが、我が子のより断然手間かかってます(笑)。 なかでも大変だったのが、これ。蝶の刺繍も自分でやったので、すご~~く手間暇かかってます。接着芯をつけてなるべくピシッとなるようにしたけど、洗濯するたびにアイロンをかけないといけないかも~とママさんに伝えておこう。 今日の一句小さな手その手にあった道具たち子どもの小さな手にあわせて丁寧に作られたものは 2014-06-26T08:03:03+09:00 「かも」事件 https://ameblo.jp/masaharuchi/entry-11883765544.html 歯磨き中。<ね―、お母ちゃん「かも」だって~>と息子さん。 テレビを見に行くと確かにかもの映像が。でも息子が見慣れてるかもとは結構違う様子なのによくわかったな~、おかあさんといっしょの動物紹介コーナーではナレーションもないよね~、動物の名前が平仮名で紹介されるだけだよね~、………。 もしや息子、「かも」が読めたのか!!「か」という字はカ行を発音練習するためによく目にする字、「も」は自分の名前の一文字なのでわかったみたいです。それにしても息子が自発的に文字を読んだのは自分と大好きなYちゃんの名前以 2014-06-25T08:00:00+09:00 マイペース https://ameblo.jp/masaharuchi/entry-11883232140.html 昨日は参観日でした。一番感動したのは合唱。子どもたちの歌ってどうしてこんなに素敵なんでしょう。うまいとかへたとか関係なく、聴いていると心地よくて心もスカッとします。とくに年長さんになってからは家でもよく歌うようになった息子さん。息子のクラスの子たちも歌が好きみたいでした。歌の時間が終わって、「もっと歌いたい~!」。先生が「じゃあもう一曲でおわりね」と言うと大喜びでした。歌を歌うのが楽しいなんて、いいね。外遊びの時間では息子の驚愕のマイペースぶりを再発見したりしました☆。<僕は縄跳びできないからお 2014-06-24T08:00:00+09:00 水泳大会 https://ameblo.jp/masaharuchi/entry-11882682849.html 6月22日(日)は息子人生初の水泳大会でした。遠くから見ていましたが、それでも緊張してるのがわかるほど。ビデオ撮影する私も緊張して腕がガクガクしてました(笑)。ビート板を使って25メートルバタ足で泳ぎます。泳げるだろうとは思ってましたが、それでもキンチョー。 でもまあ普通に泳ぎ切って息子無事進級しました。泳いでる時は笑ってる時もあって、「ういえー、たおちかった(水泳楽しかった)」ですって。他の級の子の水泳も少し見学しましたが、みんなとっても一生懸命で。その姿に元気と感動をもらった私です。息子、次 2014-06-23T08:00:00+09:00 お月様 https://ameblo.jp/masaharuchi/entry-11882128988.html 6月、少し前のお話です。 我が家のトイレのカレンダーは月の様子の変化が日々書いてあります。月の形は絵で示してあり、もちろん息子も見ています。(トイレで大をした時はその日にシールを貼るよう息子に言ってあります)6月の満月の時、息子と外に出て満月を眺めました。もっと満月を見ていたいという息子を引っ張って帰るのが大変だったとブログでも前に書きましたね(笑)。家に帰ると息子が。 <あ、カレンダーのお月様と一緒だね!>とやっと、やっっっっと気づきました!!私は1月の時に特に息子に説明はしなかったのです。息 2014-06-22T08:00:00+09:00