松田祥一オフィシャルブログ「松田さんが来ましたよ。」Powered by Ameba https://ameblo.jp/matsuda-shoichi/ 松田祥一オフィシャルブログ「松田さんが来ましたよ。」Powered by Ameba ja-jp 『この空の花 長岡花火物語』 https://ameblo.jp/matsuda-shoichi/entry-11269258234.html 大林宣彦監督の『この空の花 長岡花火物語』を観たパンフ購入に列ができるのを初めて見たかもしれない(勿論買った)「2012年」に「スバル座」でちゃんと観れて本当によかった 後々DVDで観た人は後悔すると思うので時間を削ってでも絶対に劇場で観て欲しい 例えば ちょっといきがっている高校生が「え?お前『青い春』観てないの?」とか20歳前後の若い映画ファンが「え?『時計じかけのオレンジ観てないの?』」と同じように2011年、2012年を過ごしたことのある人が「え?『この空の花 長岡花火物語』観てないの? 2012-06-04T22:47:52+09:00 ホワイトスネイク https://ameblo.jp/matsuda-shoichi/entry-11249220738.html 今朝こんな夢を見た地震が来て踏ん張ったら足の爪が三枚剥がれたかなり痛かったけど 「ふう~痛いぜえ こうみえてついさっき爪三枚剥がれたんだぜ」と近くにいる人に痛さ自慢でも普段のテンションを維持しようとしながら頑張って冷静を保っているそれが自分らしくて すごくリアルだったその夢で思い出した 小学校2年位の時に青山の横断歩道を走ってわたっていたら車が左折してきて危ない!と思った車が急ブレーキ左足に乗った状態で止まった超痛かったでも絶対に泣かない! その車に乗り渋谷の児童館まで送らせた当時僕にはホワイト 2012-05-13T08:12:34+09:00 ニクイ https://ameblo.jp/matsuda-shoichi/entry-11232144017.html 神戸下駄を購入かっちょ良いっしょ!!!明日 茨城から人形アニメーション監督の友人が東京に来るので ちょいと気合を入れて迎えようとしているのだというかお洒落して行くだけだけどねということで明日は着物で街を闊歩するので 今朝神戸下駄を足に慣らすためにちょいと散歩したのだいやあ 今まで持っていた下駄と全然違うので着物の前に一回履いて正解だったそれにしてもアスファルトがニクイ道路を土にするというのはどうだろうか?出羽時期も過ぎ 散り際に殘る 染井吉野の美しさ櫻吹雪は 筆舌に盡くし難き哉葉櫻こそが美である 2012-04-24T12:29:55+09:00 松ちやあん梅ちやあん https://ameblo.jp/matsuda-shoichi/entry-11204099573.html なんと美しい青空なんでしょうと朝っぱらから思いましてちょいとサイクリングしてきましたすると素晴らしい松が植わっている宅がありましてほほう良い松ですなと観察その家には壁が無く すべてが丸見えの庭なのですあまり観察しすぎると怪しまれるので 去ろうとしたら見事な梅が咲いていましてねほほう良い梅ですなと観察奥の私道から人が出てきてほんの少しだけ僕のことを怪しんでいるので今度は本当に退散あいや春場所も終わり 一気に春が近づいて来ましたねとか思っていたら画像を撮っていなかったので(人の家の庭も撮るもんじゃな 2012-03-26T11:49:05+09:00 イタいヲトコに成長中!! https://ameblo.jp/matsuda-shoichi/entry-11188920299.html コンバンワ日々古い書物に觸れてゐたら、いつの間にか實生活との時間の流れにずれが生じまして、ふと氣附いたときにはあれ?僕は何をしてゐるの?ここはどk・・・うんぬんかんぬんいやはや何を言つてゐるのやら皆さん如何お過ごしですか僕は此の通りです其れはさておき宣傳ですハイパーミニマルムービーズinTokyo2012が渋谷UPLINK!でやりますAプログラムの『進化』に出ております御時間合いましたら是非!http://d.hatena.ne.jp/HyperMinimalMovies/201202013月1 2012-03-10T22:05:13+09:00 名古屋シネマスコーレ https://ameblo.jp/matsuda-shoichi/entry-11172106340.html 愛知県能楽堂手前の像は加藤清正名古屋城の築城も手伝ったとか清正は築城の明主ですからねそもそも名古屋生まれなのだそうだ肥後(熊本)ノオオサマデスハ能楽堂に面があって、つけていいということで遠慮なくつけた面を取ったら後から来たおばちゃんに「あいやーハンサムさんが出てきてびっくり!」と言われてはっぴーうれぴーよろぴくねでした夜は名古屋の有名な映画館シネマスコーレへなんと今30周年記念イベントをやっているのだ30年そこにあるってすさまじいシネマスコーレの名物映画絵?書き手が代はるもそれは受け繼がれたこれ 2012-02-22T12:35:03+09:00 オリオン座 https://ameblo.jp/matsuda-shoichi/entry-11164436562.html オリオン座の右肩のベテルギウスが爆発するらしいね今のうちに見ておかないとオリオン座の今の形はなくなっちゃうんだよこれは本当に目にしっかりと焼き付けておかないとね爆発したら夜でもその爆発のためにちょっぴり明るくなるようだよその姿もしっかりと記憶に残さなくちゃだね爆発はいつ起きるかわからないらしいベテルギウスは地球から640光年離れているから、すでにその星は地球の時間の概念からするとないようだでもなくてもその光が届いているというのは、哲学の様相を呈していますなああ不思議だこの前友人と、大体メタル好き 2012-02-14T10:44:10+09:00 日本霊異記 https://ameblo.jp/matsuda-shoichi/entry-11151162737.html 「春信の春、江戸の春」早川聞多購入鈴木春信の絵が好きでねえ購入しました「日本霊異記」 板橋倫行 購入昭和32年バージョンの初版です初版でウキウキしちゃうところがコレクター気質なんでしょうね積み本にならないようにしなくちゃねなにしろ歴史的仮名遣いだから読みづらいでもこれを読んで鍛えようと思っているのだ6年ほど前に読んだ折口信夫の「死者の書」以来の大物になりそうツイッターで「この本で久しぶりに歴史的仮名遣い旧字にふれる」って書いたけど、そういえば最近、柳田國男の「遠野物語」読んでたから全然久しぶりで 2012-01-31T13:47:39+09:00 平成二十四年 初春浅草歌舞伎 https://ameblo.jp/matsuda-shoichi/entry-11147057658.html 平成二十四年新春浅草歌舞伎一、南総里見八犬伝(なんそうさとみはっけんでん)二、夕霧 伊左衛門 廓文章(くるわぶんしょう)初春浅草歌舞伎 初春の歌舞伎で縁起物な上に千秋楽だったのでアドリブが沢山あって面白かった里見八犬伝の八犬士の揃い踏み、だんまりの絢爛豪華な様は錦絵が立体化している!という感じで美しかったそれぞれの犬士が単独で主役級だからすごい重量感これぞ初春歌舞伎!上方の愛之助丈の芸も観れたし行けてよかったそれにしても、歌舞伎座、新橋演舞場、国立劇場、浅草公会堂、(平成中村座は行ったことがない 2012-01-26T23:10:43+09:00 昇華 https://ameblo.jp/matsuda-shoichi/entry-11144721809.html 普段穏やかな松田さんが先日、激しい怒りにわなわなとふるえあがりましてだめだ!だめだ!そんなのまつぴーらしくない!その怒りを昇華させなくちゃだめだよ!と、松田会議で結論したので一首詠むことにしました声高に無知の道へとせんどうしゃ叫ぶその声許すまじき哉(注:政治とかの話ではないです)(哉がちょっと意味合い違ってくるけどそのうちテキトーに変えるべえ)いやあこの短歌から怒りの煙がゆらゆらと立ち上っているのがみえますねこわいねーのろしだ~~~!のろしがあがったぞ~~~!みんなにっげろ~~~!!!ちゃんと昇 2012-01-24T14:12:03+09:00