長崎名物マツケンブログ! https://ameblo.jp/matsukenhome/ 長崎県名物は数々あれど、「癒しのひのきの家」と言えばマツケンホーム!そんなマツケンホームの情報満載ブログです! ja-jp らっきょう漬け https://ameblo.jp/matsukenhome/entry-10271852414.html 「清旬の郷」で出す「ラッキョウ漬け」を、母上にお願いして、漬けてもらう事にしました。最初、新鮮市場から買って来ましたが、鮮度が落ちていて、やっぱり我が家の畑のがいいと、採れたてたてのラッキョウの、葉と根を落としていました。母曰く、「ラッキョウは葉を切ったらすぐ漬けないと、『しゅなっ』と、なってしまうとばい」「簡単にいかんとよ」と、もくもくと作業を続けていました。まだまだ、この倍ぐらい漬けてもらいます。何時も何気なく食べている、「おふくろの味」手間と時間がかかってるんですね。そして何より、愛情を感 2009-05-31T23:53:33+09:00 結婚式 https://ameblo.jp/matsukenhome/entry-10271112866.html 今日は知人の息子さんの結婚式でした。ハウステンボスのホテルヨーロッパでありました。久しぶりのハウステンボス、水辺のデッキ、気持ちいいですね。受付には、陶芸家・長瀬君のお祝いのモニュメント。 新品の板を削って、色を塗り古びた家の外壁を表しています。昔から「家を守る」と言われる、「やもり」・・・よく見ると、 右のヤモリさんには王冠がそして口を開けています。左のヤモリさんはティアラを付けて、お口を閉じています。「あ、うん」の呼吸、昔から伝わる、夫婦に一番大事なことですね。 今日はこの披露宴に、アジアン 2009-05-30T23:47:11+09:00 ブログ変更 https://ameblo.jp/matsukenhome/entry-10270498624.html ホームページに、スタッフブログを追加しました。スタッフのみんなもブログ書き込みたいという、機運が高まったので。そのために、「社長ブログ」もそちらに、御引越なのですが、いまいちやり方がわかりません。会社で、西田君に教えてもらったつもりでしたが、うまく行きません・・・明日また詳しく聞いて、早く慣れたいと思います。と言う事で、今日は「アメブロ」にアップしま~す。 2009-05-29T23:43:00+09:00 京野菜 https://ameblo.jp/matsukenhome/entry-10269986242.html スクラッチカードで、京都、錦・かね松の「京野菜詰合せ」が当たり、今日宅急便で到着しました。「九条葱・万願寺唐辛子・賀茂なす・きゅうり」京都で「葱(ねぎ)」と言えば、これの事。かなり長いですが、根ところ以外はすべて食べられます。また池西さんの「賀茂なす」は、ムチムチしてはち切れそうです、親切に田楽のレシピも添えられています。お味噌も、創業明治五年の「赤味噌、白みそ」両方入っていました。どれも旬の有機野菜で、ほんとに美味しそうです。今日は遅いので、明日ののつまみが楽しみです。波佐見にも京都に負けない 2009-05-28T23:55:43+09:00 もうすぐ完成 https://ameblo.jp/matsukenhome/entry-10269356230.html 佐世保市勝富町の「M様邸」、仕上げの工事に、入っています。今日は各部屋の壁紙が貼られていました。一階のガレージから、ご主人の部屋へ・・・驚きの趣味と実益を兼ねた部屋です。2人の子供部屋・・・・納得のスペース活用。2階のリビングへ~階段の途中・・・ここにも仕掛けが、秘密部屋、たのしそ~。階段を上りあがると、明るいリビングに到着。奥様の部屋も可愛く仕上がっています。各部屋、メリハリがあって頼もしい空間に成っています。今日はカメラを忘れたので、次は写真を添えて紹介しますね。6月13・14日の完成見学会 2009-05-27T23:49:33+09:00 小さな家 https://ameblo.jp/matsukenhome/entry-10268756049.html 最近小さくてコンパクトな家を求める人が増えて来ました。限りあるスペースに、夢を詰め込む。そして尚且つ、スタイリッシュに・・・みんなで楽しみながら、創り上げて行きます。マツケンの腕の見せ所です。それぞれのライフスタイルに、合わせた家づくり・・・楽しみ方もそれぞれですね。 2009-05-26T23:55:19+09:00 山野草Ⅲ https://ameblo.jp/matsukenhome/entry-10268185223.html またまた、「清旬の郷」に、新しい山野草がやって来ました。名前は「岩たばこ」。・・・言われてみれば、葉っぱが煙草の葉に似てますね。お星様の形をした、可憐でかわいい花です。こんな花何処にあるのと、財津さんに聞くと、「そこら辺山の日陰に、あるたい。」ん~。気づきませんね・・・・日々の事に追われて、足元に咲いている小さな花に気付かない・・・・もうチョット、余裕を持って一日いちにちを過ごしたいですね。 2009-05-25T23:58:07+09:00 里帰り https://ameblo.jp/matsukenhome/entry-10266770247.html 今日、次男坊のテツが横浜から帰って来ました。春のリーグ戦が終わり、来週水曜日に帰るそうです。私が、かまどでご飯を焚いている時に、友達と一緒に、清旬の郷に来ました。久しぶりに見る姿は、少したくましくなった感じです。丁度炊きたての、良いタイミングでした。二人とも「おかっんの生姜焼」を食べて、当然御代りもしたそうです。仕事から帰ってきたら、友達の所に行っていて、いないみたいですです。今度帰って来るのは、正月らしいので。ゆっくり話す時間が、取れたら良いいなと思います。 2009-05-23T23:58:38+09:00 鉄釜 https://ameblo.jp/matsukenhome/entry-10266222936.html 清旬の郷に「鉄釜」がやって来ました。父が骨董屋さんから、見つけて来ました。普通はアルミ製のかまどでごはんを炊いていますが、鉄釜だともっと美味しくなるかも、と言う話をしていたら、買ってきてくれました。まずお米のとぎ汁で、試し炊きしました。水漏れもなく、使えそうです。昔はどこの家にもあったそうですが、戦時中に供出したり、軽いアルミ製に替えたりして、あちこち探しましたが、どこにもありませんでした。熱の伝わり方がアルミ製とは違うので、一回「試し炊き」をしたいと思います。どうちがうのか、今から楽しみです。 2009-05-22T23:43:50+09:00 ほ~たるー https://ameblo.jp/matsukenhome/entry-10265477223.html 帰ってきたら、大雨でした。スコールみたいな雨に、ビックリ。あせって電車を降りたのは、いいけれど、「ない、無い」、携帯が・・・私達は有田で降りて、携帯さんは佐世保駅まで一人旅。またやっちゃいました。そんなこんなで、仕事の打ち合わせも終わり、9時過ぎ家に帰ると、モモさんが散歩に行こうとおねだり。久しぶりねと言いながら、何時もの散歩コースへ。何気なく川の方を見ると、「ぽ~っ・ぽ~」とした、光が・・・「アッ、ホタルだ」・・・もうそんな時期なんですね~3~4日、建物や乗物の中ばかりで、「ホタルさんの季節」 2009-05-21T23:23:29+09:00