松本志のぶオフィシャルブログ「Heart Warming・・・」Powered by Ameba https://ameblo.jp/matsumoto-shinobu/ 松本志のぶオフィシャルブログ「Heart Warming・・・」Powered by Ameba ja-jp 若者に幸あれ! https://ameblo.jp/matsumoto-shinobu/entry-12844650843.html 感極まって涙、涙の永井先輩。霞町音楽堂を舞台に若手音楽家応援プロジェクトを立ち上げて、この日が初年度の最終公演。ここまでの道のりで、大変さに嘆きの声がこぼれたこともありました。でも、輝く若手の素晴らしき演奏で、すべて宝石のような思い出になりますね!ヴァイオリン #関朋岳 さんチェロ #菅井瑛斗 さんピアノ #望月晶 さんチェロの菅井さんとは去年のクラシックキャラバン宮崎公演でご一緒しました。その菅井さんから約3メートル?ほどの席。3人の目の動きや息の音、感情の込め方による顔の筋肉の揺れ、弓の毛が 2024-03-16T20:52:46+09:00 秋冬コレクション https://ameblo.jp/matsumoto-shinobu/entry-12844600655.html 「TAE ASHIDA FW Collection 2024-2025」常に進化し続けるデザイナー芦田多恵さんのコレクションへ。久しぶりに笛吹ねー様=笛吹雅子さんと一緒になりました🎶客席の間を縫うように作られたランウェイは、手を伸ばせば届きそうなくらいの近さ。全体のラインはもちろん生地の細かな模様や厚み、素材感までもがリアルに伝わります。「服に没頭する空間」で、美しい服たちに思う存分浸る時間を過ごしました。赤いタイツが可愛い!美しい後ろ姿!やはり、美しいものに触れると心が華やぎます。 2024-03-16T13:13:24+09:00 心震わす歌声 https://ameblo.jp/matsumoto-shinobu/entry-12844253626.html 「“わ”で奏でる東日本応援コンサート2024 in 東京」にて・・・憧れの森山良子さん、八神純子さんの歌声も、生で聴くことができました。遠くどこまでも届きそうなほど伸びやかで、心震わす歌声。良子さんの「涙そうそう」「今」。八神さんの「みずいろの雨」「TERRA~here we will stay~」。歌ってよいな、音楽って素晴らしいな、という思いが心の底から沸き上がる瞬間を味わいました。感謝…感謝・・・ 2024-03-13T17:59:17+09:00 マツケンサンバⅡ https://ameblo.jp/matsumoto-shinobu/entry-12844131721.html 「“わ”で奏でる東日本応援コンサート2024 in 東京」今年のテーマは「笑顔を拡げる」でした。テーマそのままに、ホールを興奮の笑顔でいっぱいにしてくださったのは、松平健さん!歌はもちろん「マツケンサンバⅡ」!「マツケンサンバⅡ」がリリースされて20年。フルオーケストラをバックに歌うのも、作曲者である宮川彬良さんと松平健さんが共演するのも、どちらもなんと「初」となる記念すべき一夜となりました!彬良さんから、「松本さん、記念すべき瞬間の、生き証人になりましたよ」と言われましたそこにはもちろん、腰元 2024-03-12T18:28:16+09:00 94歳現役のレジェンド https://ameblo.jp/matsumoto-shinobu/entry-12844045120.html “わ”で奏でる東日本応援コンサート2024 in 東京「あの時をわすれない。進み続けるために。」の思いを胸に、2011年の東日本大震災以来、SEIKOが東北3県と東京で継続して開催しているコンサートです。今年も東京公演で司会を務めさせていただきました。たくさんのレジェンドの皆様とご一緒させていただきましたが、先ずは、御歳94歳、現役ジャズ・クラリネット奏者の北村英治さん。来月95歳になられます。日本の四季を表したスクリーンに合わせてのソロ演奏。心に染み入りました。その謙虚なお人柄も含めて、全てが 2024-03-12T00:13:15+09:00 骨と軽蔑 https://ameblo.jp/matsumoto-shinobu/entry-12842872894.html 過日のこと…シアタークリエにて「骨と軽蔑」観劇。作・演出 #ケラリーノ・サンドロヴィッチ 出演#宮沢りえ#鈴木杏#犬山イヌコ#堀内敬子#水川あさみ#峯村リエ#小池栄子誰もが認める名女優7人が怒涛のごとく言葉を投げ合う会話劇。とんでもない台詞量。シニカルでありながらクスッと笑いが絶えない中で、時々背筋にゾクッと来るからたまらない。いつか昔の物語のはずなんだけど、この日の日比谷としっかり繋がって、世界の「今」を切り取っていく…。7人のやり取りが秀逸で、こっそり隣の家の様子を覗き見しているかのような、 2024-03-04T20:55:16+09:00 浸ってきました https://ameblo.jp/matsumoto-shinobu/entry-12842859280.html チェリスト新倉瞳さんのリサイタルへ。影アナも自分でやってしまうマルチな瞳さん。優雅に白鳥を舞わせたと思えば、ベートーベンとラフマニノフのチェロソナタではとことん音と向き合うストイックな面もさらっと見せてしまう。とんでもなく、カッコいい。瞳プロデュースの新作ドレスも素敵でした。入江一雄さんのピアノも素晴らしかったー。⬆️⬆️⬆️会場で、ギターの大萩康司さんピアノの河野紘子さんソプラノの小林沙羅さんとお会いしました。大萩さんの優しいギターの響きに、また浸りたい!沙羅さんとは近々再びご一緒できそうで嬉 2024-03-02T22:52:55+09:00 緊張と興奮の娘、、、 https://ameblo.jp/matsumoto-shinobu/entry-12841802210.html なんと、元英国ロイヤルバレエ団プリンシパルであり、現 新国立劇場 舞踊芸術監督である吉田都さんと、私のみならず小6の娘も一緒にお会いする機会に恵まれました。娘は3歳から9年続けたバレエを先月卒業したのですが、変わらず観るのは大好き。12歳なりの質問が頭にたくさんあって次々とぶつけていました。子供の質問にまっすぐ優しくお応えくださった吉田さん。どうもありがとうございました!実は私も、おそらく15年ほど前、都さんがロイヤルバレエを退団される直前に受けられたインタビューを見て、当時の都さんのご自身との 2024-02-24T22:08:57+09:00 ちょこちょこ https://ameblo.jp/matsumoto-shinobu/entry-12841534705.html 日テレ「ポシュレ」 昨年からちょこちょこと関わらせていただいています。今回はロケなしでスタジオのみの参加でした。姿勢よーく?3月のどこかで放送の予定とのことです。今回ご一緒した「芦屋美整体 の納富亜矢子先生から、手土産ですといただきました。神戸のパティシエが格闘家やアスリートのために作ったという、プロテイン入り「筋肉カステラ」!? 30回以上よく噛んで食べるのがルールだそうです。はい、ちゃんと守ります!ありがとうございました! 2024-02-21T20:48:33+09:00 iPS細胞 https://ameblo.jp/matsumoto-shinobu/entry-12840906846.html 2012年に山中伸弥教授がノーベル生理学医学賞を受賞されて、誰もが知る存在となったiPS細胞。 でも、万能細胞って呼ばれてるけど、何が万能なの?一般的な治療に応用されているの?等々、知らないことだらけ。聞いて調べてちょっと知ると、なんて興味深い。好奇心がくすぐられる。そして自分や子供たちの未来を変える可能性が見えてきて、その行く末が気になって仕方なくなります。先日、京都大学iPS細胞研究所(CiRA=サイラ)、京都大学iPS細胞研究財団の皆様と、ご一緒する機会に恵まれました。⬆️上の写真はCiR 2024-02-17T07:59:10+09:00