台東区上野の税理士・のぞき見ブログ https://ameblo.jp/matt-27/ 上野で開業している税理士です。税務情報はもちろん、ささいな日常ネタも発信中! ja-jp ジョギング https://ameblo.jp/matt-27/entry-10722775988.html 週に一度のペースで公園をジョギングしています正確にはジョギングしていた。はい、最近サボっています一番の原因はなんといっても銀杏(ぎんなん)です。今の時期、この銀杏本当にやばいです。何でしょうあの臭い、異臭・・・・自分に言わせるとあの臭いは○○です(笑)ジョギング中はただでさえつらいのに、あの臭いで苦しい度×3(精神的苦痛含む)です。さらに走った後は靴の裏の臭いが取れません。少し拭いたくらいでは、下駄箱がやられます本当に何とかして欲しい!っと、散々な銀杏ですが、実は・・焼いて食べるのは好きです(・ 2010-12-01T08:30:10+09:00 確定申告の時期です。 https://ameblo.jp/matt-27/entry-10722703392.html みなさん、確定申告の時期が着実に近づいていますというわけで本日『青色申告決算説明会・消費税等説明会』の講師をしてきました。(午前)不動産所得者、(午後)事業所得者に向けた説明会です。今までに確定申告時期に相談員等はやっておりましたので、納税者が勘違いしやすい箇所や作成ポイントなどを中心にわかりやすく話してきました 講師をしていて思うのですが、数十人の前で話をする際は全員をみながら話をするよりも、特定の人をみながら話をした方が話しやすいですね。私は特にリアクション(うなずき)がある人をみながら話し 2010-11-30T18:05:11+09:00 役員報酬が開示されています https://ameblo.jp/matt-27/entry-10718751963.html ファーストリテイリング<9983>は25日、2010年8月期に柳井正会長兼社長に支払った役員報酬が3億円になることを明らかにした。取締役5人に支払われた報酬総額は3億3700万円で、うち社外取締役の4人分が計3700万円だった。 <時事通信>ユニクロの柳井正会長兼社長の役員報酬3億円という記事です。日本の上場企業は、10年3月期決算から1億円以上の報酬を受け取った役員の氏名や金額を有価証券報告書に記載することが義務づけられています。報酬内容が明らかになることで、周りの人は色々とお金の話をすると思 2010-11-26T15:19:57+09:00 ハンバーガー https://ameblo.jp/matt-27/entry-10714964641.html 先日は本郷三丁目で打ち合わせでした。この辺にきた際には必ずよるお店があります。ハンバーガー屋のFIREHOUSE 以前に勤めていた事務所がこのあたりにあったため、良く通っていました。 ここのハンバーガーの特徴は胡椒で味付けされたジューシーな肉。たまりません。天然酵母で作られているというバンズ。本当に美味しいです。ジャンクフードが無性に食べたくなったら是非ただし・・・・・、お財布は軽くなりまーす(T_T)ランキングに参加しています。クリックするとランキングが上昇します。ご協力お願いします。 にほん 2010-11-24T21:18:17+09:00 寒くなってきましたが・・・ https://ameblo.jp/matt-27/entry-10714509761.html 最近、めっきり冷え込んできました。そろそろコートを着ようかどうか悩んでいるときに、ある先輩税理士の方と話していると・・・『いやー、今年ついにコート着ちゃったよ~。おじさんと女性は結構早くからコート着るけど、若者は着るのが遅いから俺もがんばっていたんだけどね~』確かにそうだ・・・街を歩いていても比較的若い男性はまだコートを着ていない。就職活動中の学生に至っては、真冬になっても着ない様な気もする一般社会ではともかく、税理士会では若手の自分としてはもう少しやせ我慢をしようと思っております最近この手の話 2010-11-22T08:41:22+09:00 ワインとハムが届きました。 https://ameblo.jp/matt-27/entry-10709615296.html 先日、友人に送った出産祝いのお返しにワインとハムをいただきました 私は赤ワインが好きです。特に今の時期はボジョレーヌーボーなどもあり赤ワインは注目を集めますよね。ちなみに季節別によく飲むお酒を分類すると夏・・・ビール(のどごし一番、グビグビいきたい)春・秋・・・赤ワイン(肌寒くなる今日この頃、夜長を楽しみたい)冬・・・焼酎or日本酒(鍋との相性抜群)通年・・・ウオッカ(おなじみのバー で飲みます)となります。はいそうです1年中、お酒を楽しんでおります。飲む機会も増える季節ですが、飲み過ぎにだけは 2010-11-17T09:25:45+09:00 明日はお待ちしております。 https://ameblo.jp/matt-27/entry-10703894941.html 本日11月11日は何の日かご存じでしょうか?そうです。『ポッキーの日』ですとそんな事を伝えたいわけではなくて。。。実は11月11日~11月17日は『税を考える週間』で、全国各地で税に関する広報・広聴活動が行われます。平成22年度のテーマは「IT化・国際化と税」とのことです。東京税理士会所属の上野支部でも「税の無料相談所」を開設して、私は相談担当員の一人として参加いたします。11日 松坂屋12日 東京メトロ上野駅5A出口15、16日 台東区役所17日 京成上野駅各 10~15時今回の趣旨に従い、わ 2010-11-11T15:29:56+09:00 あたらしいゆるキャラ誕生? https://ameblo.jp/matt-27/entry-10701653368.html 近年、各自治体による「ゆるキャラ」への取り組みに力が入っています。「ゆるキャラ祭り 」なるものまであって、人気ランキングなどもやっているようです。その火付け役となったのがご存じ「せんとくん」。 「平城遷都1300年祭」のマスコットキャラクターです。「かわいくない」と非難集中で、他団体が新キャラを擁立するなど一騒ぎありました。が、今となってはすっかり定着しましたね。そしてまた新たに「ゆるキャラ」が誕生いたしました。東京スカイツリーの公式キャラクター「ソラカラちゃん」です。ドンッ。 微妙。。。でも、 2010-11-09T08:55:48+09:00 弁護士をお探しなら・・・ https://ameblo.jp/matt-27/entry-10700703013.html 昨日は久しぶりに横浜にいました。あまり時間がなかったので中華街や山下公園などのTHE横浜的なところへは行けませんでしたそれでもちょっと街を歩くと歴史ある建物がたくさんあります。 天気も良かったので、少し歩いただけでも気持ちよかったです。そんな中、発見したのが・・・ 『弁護士ビル』このビルの中には一体何人の弁護士がいるのでしょう?ちょっと入るのに勇気がいります。そんな方が多いのか、1階は庶民的な「らんぷ亭」でハードルを下げています。弁護士をお捜しの方は是非。※実際に弁護士事務所が入っているかは不 2010-11-08T08:39:43+09:00 おすすめのスウィーツ https://ameblo.jp/matt-27/entry-10696699779.html 先日おみやげでいただきました。天使のチョコリングです。 これ本当においしかったですパンの柔らかさとチョコの絶妙なハーモニーとでもいいましょうかとにかく食べればやみつきになること間違いなし!と思って周りの人に言ってみたところ「あー、あれね!」「おいしいよね!」結構有名だったみたいです。。。私はお酒もいけますが、甘い物もいけるのです食べたいっ!!!と思った方はよろしければポチッとお願いします。 にほんブログ村 2010-11-04T08:43:38+09:00