松下恵美オフィシャルブログ https://ameblo.jp/matusitamegumi/ 歌う毎日を綴ってます ja-jp 波瀾万丈出産記〜和痛分娩→帝王切開ツアー〜 https://ameblo.jp/matusitamegumi/entry-12697869450.html こんばんは松下恵美です。昨日9/14、無事子供と一緒に新百合ヶ丘総合病院を退院しました!手探りながらも日々子育て頑張ってます↑退院の日。晴れ着を着た生後1週間の息子。どーでもいいのですが、初めての子育てでびっくりしたのは、赤ちゃんって1日にすごい回数うんちするんですねうちの子の場合、平均して10回くらい。お腹がゆるいのかな??と思っていましたが、それが普通みたい。母乳とミルクしか飲んでないのになんでこんなに出るんだろ?と毎日不思議で仕方ありません。さて、前回出産前夜の様子をお伝えしたのですが、翌 2021-09-14T10:16:31+09:00 出産前夜! https://ameblo.jp/matusitamegumi/entry-12696459822.html こんばんは〜松下恵美です。 すっかり涼しくなりましたね。甲子園もパラリンピックも終わってしまい、私の夏も終わったんだなぁ、とセンチメンタルになってしまう今日この頃…。皆様いかがお過ごしでしょうか。 ついこないだ妊活ブログを完結して、しばらくブログはお休みするつもりだったのですが、今日入院して自由な時間ができたので、ついまた更新してしまいました(笑)。 一度くらい産みの苦しみを味わってみようかと、当初は自然分娩を希望していたのですが、助産師さんとの面談で 「出産は交通事故と同じくらい体に負担が 2021-09-06T20:50:49+09:00 39歳で不妊治療をスタートした話・最終回「妊娠判定」 https://ameblo.jp/matusitamegumi/entry-12695845160.html こんばんは松下恵美です。 今日は雨の中、往復1時間かけて歩いて最後の妊婦健診に行ってきました 今日はエコーと触診での赤ちゃんの状態の確認。まだしっかり赤ちゃんが降りてきていないようで、予定日より早くなる可能性はいよいよ無くなったようです。 せっかくもらった時間なので、準備に抜けが無いようにもう一度確認して、万全の状態で入院の日を迎えたいと思います …さて、妊活をテーマにしたブログも今回が最終回!最後まで、少しでも読んで下さる方の参考になるよう、丁寧に分かりやすく書いていきたいと思います。 12 2021-09-03T17:46:53+09:00 39歳で不妊治療をスタートした話⑨「胚移植日決定」 https://ameblo.jp/matusitamegumi/entry-12695622582.html こんにちは松下恵美です。 今日も雨…9月の訪れと共にすっかり涼しくなりましたね。 今日は朝起きたらちょっとお腹が張っていて、生理痛のような感覚があったので「お!これは噂に聞く前駆陣痛か!?」と思い、急いで入院準備を終わらせたのですが、その後痛みはすっかり落ち着き、結局いつも通りの日常を送っています(笑)。出産予定日より前倒しになるかな、と覚悟していましたが、この調子だと予定通り9/7になりそうです。 さてさて、前回採卵~受精まで終わって、今回はいよいよ胚移植の日を決めるところから。 年も押し迫 2021-09-02T14:21:42+09:00 39歳で不妊治療をスタートした話⑧「培養の結果は…」 https://ameblo.jp/matusitamegumi/entry-12695433333.html こんにちは松下恵美です。 今日は涼しいですね~。 夏は好きだけど、妊婦の夏は暑さ5割増しに感じられるので、今日くらい涼しいと本当に助かります。これで雨が降らなければベストなんですが、それは贅沢というものでしょうかね… …さて、前回無事採卵を終え、受精の結果を待っていた私。 その間に、以前受けた風疹抗体検査で「風疹の免疫がほぼ無い」と診断されていたため、風疹の予防接種を受けに行ったりしていました。 妊娠してから風疹にかかってしまうと、赤ちゃんが「先天性風疹症候群」という病気になる可能性があるため 2021-09-01T14:29:57+09:00 39歳で不妊治療をスタートした話⑦「いざ採卵」 https://ameblo.jp/matusitamegumi/entry-12695264832.html こんにちは松下恵美です。 出産まであと1週間になりました。赤ちゃんを迎える部屋の準備はほぼ完了。お気に入りのスペースは、「たまひよアプリ」から購入した赤ちゃん用ハンガーラック&チェスト&ブックシェルフのセットを置いた赤ちゃんお世話スペース 段ボールで出来ていて、汚れたり子供が落書きしたりしてもいずれ資源ごみに出せる気楽さが気に入ってます。 ・・・さて、昨日のブログで採卵日が決定し、採卵に向けて排卵を促す注射を打つことになりました。 「オビドレル皮下注シリン[ジ250μg」というもので、前回 2021-08-31T14:36:52+09:00 39歳で不妊治療をスタートした話⑥「自己注射と点鼻薬」 https://ameblo.jp/matusitamegumi/entry-12695161037.html こんばんは松下恵美です。 出産まであと8日となり、今のうちにできることをしておこうと家を片付けたり赤ちゃんを迎える準備をしているうちに、もう夜赤ちゃんが生まれたらもっと一日早いんでしょうね~。出産から一ヶ月はほぼ寝られないと先輩ママさんによく聞くので、今から戦々恐々としています …さて、採卵に向けての準備のため点鼻薬(ブセレキュア)とHMGフェリング自己注射用キットを一週間分病院で受け取って帰宅した私。 点鼻薬は当日から、注射は翌日から始めるようにと指示があったので、その日の夜から点鼻薬を使い、 2021-08-30T22:29:07+09:00 39歳で不妊治療をスタートした話⑤「体外受精への道のり」 https://ameblo.jp/matusitamegumi/entry-12694922429.html こんばんは松下恵美です。 不妊治療をテーマにしたこのブログも今回で5回目。色々な方に読んで頂いているようで、不妊治療への関心の高さを改めて感じています。経験者の視点から、できるだけ分かりやすく参考にしやすいブログになるよう丁寧に書いていきたいと思いますので、最後までお付き合い下さいね。 さて、新百合ヶ丘総合病院で体外受精に挑むことに決め、夫婦で血液検査を受けたところで前回はおしまいでした。一週間後、血液検査の結果が出て再び病院へ。 検査の結果・・・ 夫婦とも特に異常なし、不妊の原因は分かりま 2021-08-29T22:01:08+09:00 39歳で不妊治療をスタートした話④「いよいよ不妊治療のスタートラインに」 https://ameblo.jp/matusitamegumi/entry-12694796003.html こんばんは松下恵美です。 出産まであと10日。寝て起きたらまたお腹が重くなってる!!というくらい毎日成長が著しく、その分だけ体も重くなるので、足のむくみと体のだるさが凄いです「夏の妊婦は大変だよ」と先輩ママたちからよく言われたけど、ただでさえ暑い夏が、赤ちゃんの熱も加わってさらに暑く感じられます。そんな日々もあと10日と思えば耐えられる!と思うと同時に、少し寂しい気持ちにもなるのでした・・・。 さて、前回のブログで高齢妊活の厳しさを知り、一刻も早く本格的な不妊治療に進もうと決意した私。クリニック 2021-08-28T23:14:01+09:00 39歳で不妊治療をスタートした話③「不育症治療から不妊治療へ」 https://ameblo.jp/matusitamegumi/entry-12694503825.html こんにちは松下恵美です。 不妊治療をテーマにしたブログも第3回。全10回くらいで完結したいなーと思っていますが、書いているとあれこれ書きたいことが出てくるので、もう少し続くかも。気長にお付き合い下さい さて、前回やっと不育症の原因が分かり、バイアスピリンを味方にとりあえずもう一度タイミング法で頑張ってみようということになりました。 基礎体温を計り、葉酸や妊娠力を上げるサプリを積極的に摂り、夫にも男性用のサプリを飲んでもらい、排卵日チェッカーなども使って自分で出来ることは全てやってみましたが、半年 2021-08-27T14:56:17+09:00