MC Glass Lab.のブログ https://ameblo.jp/mcglasslab/ 東京都板橋区にあるガラス工房MC Glass Lab.のブログwww.mcglass.com ja-jp みなづき https://ameblo.jp/mcglasslab/entry-11551749236.html MOROです。梅雨入りしましたね。工房内、汗だくつゆだくです。工房前にあるお花が咲きました。蓮も咲きましたがこないだの強風で散りました。人の夢と書いて儚い。少しでも涼をとろうと、風鈴もとりつけました。そういえば随分前にランプの作りかけの写真がありましたが、夜のライトアップは素敵ですよ~!夜の工房もまた違った顔があります。是非是非いらしてくださいね*MC Glass Lab.*吹きガラス教室・体験・注文制作・レンタル*www.mcglass.com* 2013-06-13T23:04:56+09:00 MC周辺の将来その2 https://ameblo.jp/mcglasslab/entry-11548057227.html こんばんは~よっしーです最近はポカポカ陽気で過ごしやすい日が続いていますね。もうすぐ梅雨入りだそうな紫陽花が楽しみです。そういえば、工房の目の前にある、下水道局の工事が進んできました。↓左側はほぼ完成。↓右側はまだまだ工事中です。↓木を植えるため、クレーンで下ろしている所。見ているとなぜか面白くて、工事の方々が木を植えてくれる妖精のような気がしてきて温かい気持ちになります笑工房前のもう1つの変化と言えば、永井さんが花を入れ替えてくれた事花を置くだけで建物が生き生きして見えます。↓先週までは、蓮が 2013-06-08T21:59:00+09:00 かぼちゃorりんご https://ameblo.jp/mcglasslab/entry-11546497079.html こんにちはさわこです梅雨に入っても入らなくても、このカエルのマークがお気に入りなので、よく使ってますこの前、ギャラリーのとこにあるディスプレイをいじりましたここです通行する方々にMCの作品を沢山見て頂こうと思い、もりもり増やしちゃいましたじゃじゃんこれは下の段を室内から撮りました下の方にオレンジ色した可愛いものがありますね…気になっちゃう方のために、近づいてみましょう私は色合い的に、かぼちゃかな~って思ってました…ですが、きょうちゃんとよっしーに「いや、りんごだよ」ときっぱり言い切られちゃいまし 2013-06-06T00:22:00+09:00 下玉がっ!!? https://ameblo.jp/mcglasslab/entry-11544220906.html こんばんは!6月ですね!!!東京はもう梅雨に入ったようですが.......今週は洗濯日和だそうですよ:)ところで、先日私はガラスを始めてから初めて下玉が根こそぎ落ちたのを目撃しました。え!?そんだけ????と思われる方もいらっしゃると思いますが、私にはかなりのインパクトで、これは写真を撮るしかない!!とバシャバシャシャッターを押してしまいました(笑)もう神々しささえも感じました(笑)この偉業を成し遂げた作家さんは、よくレンタルでMCを利用してくださる方で、いつも一人で何でもこなしてしまうスーパー 2013-06-03T21:14:37+09:00 梅雨入り https://ameblo.jp/mcglasslab/entry-11540798455.html もう梅雨入りの時候ですね。黄色いゴリラこと、MOROです。まさか後ろから盗撮されてただなんて…もうお婿に行けない…///因みに何故黄色いゴリラなのかと言いますとゴーゴーカレーのTシャツを着ているからです。やみつきになりますよね、ゴーゴーカレー。男ならメジャーカレーっしょ!さて、近況です。この間、窯からガラスを掻き出す作業をしました。マーバーを二枚並べて掻きだしたガラスを垂らし、冷ましている所です。さながらお好み焼きのようですね!ある程度冷ました後、水をためたバケツの中に入れます。ジュワ~~ッ!! 2013-05-30T01:24:54+09:00 1ミリの壁 https://ameblo.jp/mcglasslab/entry-11539523681.html こんにちは!最近何らかのあだ名が付きそうな高橋です(笑)ここしばらく加工の仕事が多くあって、毎日ガラスを削っております。指定されたサイズを出すために共ずり(板ガラスと、作品の間に砂をまいてこすり会わせながら作品を研磨する方法)で加工をしています。しかし、これがなかなか進まない(笑)あと1ミリ、あと1ミリと毎日いいながら少しずつ削っています!もう少しで終わるのでもう少しがんばります(笑)少しずつ夏が近づき、工房内も温度が急上昇する中、暑さを和らげるものが登場しました!これです(^-^)そう風鈴!毎 2013-05-25T08:15:00+09:00 上からまたたび https://ameblo.jp/mcglasslab/entry-11536407680.html こんにちはさわこです最近暑いです吹き場なんて、それはそれは…真夏になるのが恐いです実は私、MCの吹き場の真夏は経験したこと無いのです去年は大体、加工場(暑くも無く涼しくもないとこ)にいたので知りませんいやはや…恐ろしいですとら君も暑いとこを避けて遂に床でお昼寝皆さんもこの時期はまだ大丈夫といって、油断してたら熱中症なっちゃいますから気をつけて下さいおまけ上からまたたびAndroid携帯からの投稿 2013-05-23T02:31:00+09:00 もう5月後半か... https://ameblo.jp/mcglasslab/entry-11534536982.html こんばんは!きょうです:)いやいや工房暑くなってきましたよ~!!冬は火から離れられないのに、今やできるだけ離れて作業したいと思ってしまいます。なにせ汗が...そういえば、工房の前にもうダメだと思っていた植木があったのですが花が咲いていました!いつの間に!!いつも週6で工房にいるのになぜ咲いてからしか気がつかないのだろうか?かわいいお花です。他にもこんなに色んな植物がのびのびしています。うむ緑のある生活。工房の中に戻るとサワコが何やら書いていましたサワコが何人か入りそうな段ボウルに囲まれていますね 2013-05-20T21:33:00+09:00 いきものずかん https://ameblo.jp/mcglasslab/entry-11534446434.html 昼と夜の寒暖の差が大きく、夜の肌寒さについて行けません。おはようございます~。よっしーです~でも昼のポカポカ陽気に誘われて生き物たちにとっては、お散歩日和のようです。今日は、私が発見した春(でも来月で夏)をお届けっ。No.1 マタタビ工房の目の前にある、あの工事現場はすでに彼女の縄張りのようです。日頃から欲望が強いマタタビ。まだ完成してないのに待ちきれなかったみたいですNo.2 ツバメ毎年、この時期にこの巣に帰ってきます。毎日、上を見上げてはめちゃくちゃ癒されてますこれぞ春!No.3 いもお私は 2013-05-19T07:17:00+09:00 ぞくぞくと制作中 https://ameblo.jp/mcglasslab/entry-11529248499.html あいにくの曇りで始まった一日でしたが、今日は早くついたので浮間公園で朝ご飯をたべました(笑)朝だったのでほとんど人はいませんでしたが、外で食べるというのはたまには気分転換になっていいですね天気がよければもっと気持ちよかっただろうに・・・次は天気のいい日にリベンジしたいですね(^-^)さてさて工房では続々とプロダクションが!!昨日制作されたヒロコップとひろ小鉢達です制作される度に色んな彩りがあるので見ていて飽きませんねぜひ工房に実物を見にきてくださいo(^▽^)oではでは今回はこの辺で高橋 2013-05-11T20:48:19+09:00