外資系人事採用担当者の本音 https://ameblo.jp/mensetsuno-tatsujin/ 就職・転職人事のプロ、春名かずたかが、外資系企業やブランド業界の人事担当経験を活かし、皆さんの就職・転職を成功させるためのノウハウをお伝えします。 ja-jp 同一労働同一賃金 https://ameblo.jp/mensetsuno-tatsujin/entry-12544916693.html こんにちは、就職アドバイザーの春名です。 事情があり休んでおりましたが、これからまた時々記事を書きます。さて、表題の法改正が来年から施行されるわけですが、これまた見切り発車で、詳細が全然つめれていません。例えば、じゃあ全く同じ仕事を正社員と派遣社員が行っている場合職場での権利(会社の施設を同等に使う等)は、全然問題ないのですが賃金制度や就業規則に関しては、派遣社員は別会社の人間ですから当然全く違うわけです。これを何か平等にしておかなくてはならない部分があるのですか?と弁護士の先生に聞いても、全く 2019-11-13T13:55:28+09:00 新卒の面接 https://ameblo.jp/mensetsuno-tatsujin/entry-12391681016.html こんにちは就職アドバイザーの春名です。 ちょっと久しぶりに更新します。今、ちょうど新卒の面接をしています。みなさん信じられないかもしれませんが、面接のアポを入れていて、連絡もせずに当日来ない人が結構います。まあ、いろいろな会社を受けていて、途中で気が変わったのかもしれませんが、それにしても少なくとも連絡するのが常識だと思うのですが・・・・。そんな人がどこか他の会社に採用されているのかと思うとぞっとします。 新卒の採用は本当に難しいですね。内定を出しても結局、何社も受けているので辞退される人が結構 2018-07-18T18:37:10+09:00 気分転換 https://ameblo.jp/mensetsuno-tatsujin/entry-12351871368.html こんにちは就職アドバイザーの春名です。 もうすぐ今年も就職活動が本格化しますね。その前に沖縄に行ってきました。いつ行っても心が洗われる風景に出会います。 みなさんも気分転換を上手に行い、ストレスを溜めないようにね。 2018-02-11T09:30:09+09:00 あけましておめでとうございます。 https://ameblo.jp/mensetsuno-tatsujin/entry-12341723784.html 就職アドバイザーの春名です。 みなさん、よい正月を迎えられましたでしょうか?私、今年はめずらしく、な~~~んにもしない正月でした。スポーツジムに行って体だけは鍛えてきました(笑)。 昨年末に多くの知人が会社を辞めて、転職することを聞きました。やはり日本は、今でも12月にボーナスを貰ってから辞める傾向があるようです。 何人かの人には相談もしていただいたので、いろいろアドバイスもしました。転職の傾向はもはや欧米並になってきていると感じます。ただ、みなさんきちんと自分のキャリアを組み立てた、客観的に見 2018-01-04T14:17:01+09:00 明けましておめでとうございます。 https://ameblo.jp/mensetsuno-tatsujin/entry-12235775523.html こんにちは就職アドバイザーの春名です。 さて、新しい年が始まりました。昨年末より、いろいろな業界の方とお話させていただきあらためて思ったのは、自分がやっている仕事内容とその能力と、そして今後の方向性をどれだけ明確に把握し、相手に伝えられるかが重要かということでした。 それが自分の評価となり、自分の将来のキャリアパスとなっていくとです。 尊敬できる、そして成功されている方のお話を聞くと必ず明確なビジョンをお話されます。毎日、なんとなく仕事をこなしている人と、自分の明確なビジョンに向けて毎日積み上げ 2017-01-07T10:22:48+09:00 面接官 https://ameblo.jp/mensetsuno-tatsujin/entry-12230950616.html こんにちは就職アドバイザーの春名です。 今日は12月なのに暖かい! さて、面接の話は今までもいっぱい書いてきましたが今日は面接する側の人の話。 この前、めずらしく面接するほうの人を研修しました。気をつけないといけないのは、横柄にならないことです。面接官は会社の看板を背負って面接しています。すごく感じの悪い面接官は、会社の印象も悪くします。まして不合格になった人は、どんどん悪口を言いますよ。今の時代へたしたらSNSでアップされる可能性もあります。 そのへんのことも考えて、きちんと対応しましょう。 2016-12-22T17:03:19+09:00 職歴書 https://ameblo.jp/mensetsuno-tatsujin/entry-12227607972.html こんにちは就職アドバイザーの春名です。 師走ですね~、一年早いですね~。 前にも職歴書の書き方は何度も書いてきましたが、やはり同じ職歴書をどの会社にも出している人が多いです。 全く同じポジション、同じ業界、同じ仕事内容ならそれでいいですが、少しずつ違うならアピールポイントも少しずつ変えましょう。ちょっとのことで、そのポジションに合った経験かどうかを判断されますよ。 自衛隊の方があるポジションに応募されて、特技に「ほふく前進」と書かれていました。わかりますよ、得意なのも知っていますよ、でもこの仕事 2016-12-11T10:20:54+09:00 おしゃれ https://ameblo.jp/mensetsuno-tatsujin/entry-12222995222.html こんにちは就職アドバイザーの春名です。 急に寒くなりましたね~。 最近はスーツで仕事しなくてもいい会社が増えました。ファッション業界なんかでは、面接でもわざと「スーツ以外で来てください」って言って、その人の個性やセンスを見る会社もあるくらいです。 特に高いものやブランドばかりを着る必要はありませんが普段からセンスを磨いて、おしゃれにしておくことは大切です。 よく言われる通り、人は(特に面接では)最初の数秒の印象がすべてを決めてしまう可能性もあります。その印象を覆すのは、逆にすごい時間がかかります 2016-11-26T08:02:41+09:00 オモシロ話 https://ameblo.jp/mensetsuno-tatsujin/entry-12215866848.html こんにちは就職アドバイザーの春名です。 急に寒くなってきましたね。この前、大学生を面接していた時の話。留学経験があり英語もできると履歴書に書いてあったので英語で質問すると「英語で面接にお答えするのは無理です」ってえ~~~~、じゃあ「英語ができる」の「できる」は何を意味しているの?? 全く最近の若い子はおもしろい。それにしても留学ってほんとあてにならないですよねえ。ちゃんと4年卒業してればまだしも、1年くらいの留学はまあ役に立たない人が多いです。1年くらいでも必死で勉強したら、ものになるんですけど 2016-11-03T09:13:34+09:00 東急電鉄 https://ameblo.jp/mensetsuno-tatsujin/entry-12191190900.html こんにちは就職アドバイザーの春名です。このブログでクレームを書いたことはないのですが今日は我慢の限界なので書きます。8月16日、東急電車田園都市線が信号故障のため止まり私は通勤に4時間かかりました。たまたまこの1回なら怒りません。しかし東急は人身事故多発、雨だというだけで遅延、ドアの故障、急病人介護で遅延、等々毎日のように何か起こります。東急電鉄は超優良企業です。優秀な人材が山のようにいるはずの企業です。彼らの英知を集結すれば、解決できる問題はたっくさんあるはずです。(もちろんどうしようもない問 2016-08-18T07:36:42+09:00