猫だもの。 https://ameblo.jp/merumo-cat/ 猫とハンドメイド。 ja-jp ご報告。 https://ameblo.jp/merumo-cat/entry-12687040187.html 7月8日を最後に外猫のはーちゃんが来なくなりました。心配で昼間に探しに行ったけど会えませんでした。来なくなって4日目。ご近所のYさんが「サビ猫を見なくなったけど知りませんか?」と聞きに来られました。5日目には近所のFさんが聞きに来られた。 どちらとも見かけたら報告する約束をしました。昨晩の配食中。町会役員さんが来られて「猫が死んでて、どこに連絡したらいいか聞かれたから連絡先を教えたら2時頃引き取りに来たらしい。僕は見てないけど柄を聞いたら最近来なくなった猫やったわ。」 聞いた瞬間、膝から崩れ落ち 2021-07-18T00:20:14+09:00 目的はなんや? https://ameblo.jp/merumo-cat/entry-12683392655.html 昨晩。外猫さんの配食に行ったら、いつもご飯をあげてる場所のすぐ近くに原付バイクが止まっててな。エンジンをとめてシートに座ってフルフェイスのヘルメットかぶったままスマホいじってんの。 見られてる感覚があったから私も服装とかバイクをしっかり確認。外猫さん達が帰って行ったのを見届けてから私が帰ろうとしたらバイクから降りて、私とは反対方向にバイクをおして歩き出した。 それで何事もなく帰ってきたんやけど。帰宅して配食セットを洗い通い猫のクロタンにちゅーるをあげようと玄関を開けたら、うちの家の真ん前にさっき 2021-06-29T02:38:07+09:00 久々のお出かけ。 https://ameblo.jp/merumo-cat/entry-12683114894.html コロナ感染を恐れて引きこもってるけど、これ以上先延ばしにしたくないと思い天王寺動物園のホウちゃんに会ってきました。土日祝は事前予約制で入場制限されてたけど、ホッキョクグマだけ長蛇の列。私、普段は絶対に行列には並ばないけど我慢。 ゆっくりと歩きながらの観覧で、写真撮影も歩きながらで難しい。全部ぶれぶれの写真です。初めまして、ホウちゃん。ラブリー♪ 元気いっぱい遊んでました。ママのイッちゃんと並んでると小さく見えるけど、実物のホウちゃんはゴールデンレトリバーくらい? 「YouTubeで見るよりデカい 2021-06-27T17:26:43+09:00 最近のこと。 https://ameblo.jp/merumo-cat/entry-12682667373.html 猫の開きがあちこちで見られるけど冬場と違い喜んでおなかに顔をうずめると汗に猫毛がはりついて大変な季節になりました。夏場の開きは撫でる、あるいは愛でるだけで我慢しなくちゃね。 今年はまだセミの鳴き声を聞いてないんやけど、そろそろかな?外猫さんの配食ではウンコ拾いから戻ると、ご飯皿にナメクジがついてます。大きいゴキもうろちょろ。虫嫌いには怖い季節です。 ところで。推し猫グランプリって知ってる?私が投票した推し猫は残念ながらグランプリを逃したけれど、投票者プレゼントに当選。かわいい紅茶を頂きました。最 2021-06-25T10:27:59+09:00 残されたペット。 https://ameblo.jp/merumo-cat/entry-12677520353.html 大切なことなので読んでくれたら嬉しいです。 YouTubeでゴミ屋敷の片づけ動画を見るのが好きです。汚部屋がどんどんキレイになっていくのを見ると自分も頑張ろうと思うねん。ここ何ヶ月かで複数の清掃業者さんがゴミ屋敷と残されたペットについて問題提起されてます。そのことを、ちょっと知って欲しいの。 飼い主が孤独死してしまい飢え死にしたペット。夜逃げで置き去りにされて飢え死にしたペット。発見が遅れるからほとんど死んでる。発見が早くて生きてても身内から「引き取れないのでゴミと一緒にペットも処分して下さい。 2021-05-30T08:10:33+09:00 お騒がせしました。 https://ameblo.jp/merumo-cat/entry-12677277992.html 昨晩、シロタンが来てくれました!昼間、何度も探しに行ったけどいつもいる場所にいなくて何も手につかんかった。どこおったん?晩ご飯を食べ終えたら、すぐにケージのベットに入って寝ました。ケガはしてないようやけど、なんかすごく疲れてるように見えた。 実は一昨昨日の夜。シロタンの嫌がることをした。一つ目は尻の毛玉を2つ切り取った。2つ目は首にブロードラインを滴下してん。どちらもシロタンが苦手なこと。それで「ばばあ、うざいんじゃ!」と来ないんかなとか色々考えたわ。どちらも大切なことなんやで。 ケージは出入り 2021-05-29T03:15:44+09:00 落ち込む。 https://ameblo.jp/merumo-cat/entry-12677162740.html 昨日、通い猫のシロタンが来なかった。毎日、朝晩必ず来る子が来ないと心配で夜に探し回ったけど見つけることが出来なかった。それで今朝も探してたら近所のマンションの敷地内にシロタンの毛が大量に飛び散っているのを発見。ここでケンカしたんやろな。 たまたまマンションの清掃をされてたので「白猫の毛が飛び散ってますけど中に白猫いますか?」と聞いたら「入って探していいよ。」と言って下さったので入らせてもらった。広範囲にシロタンの毛。でも違和感。ケンカしたならケンカ相手の毛も飛び散ってるはず。 隅々まで確認したけ 2021-05-28T11:28:35+09:00 物々交換。 https://ameblo.jp/merumo-cat/entry-12674752213.html 一昨日。近所の方が「愛猫が3日前から迷子で捜しているので見かけたら連絡を貰えませんか」と言うので連絡先を交換した。お父様が愛猫をいれたキャリーを大きな風呂敷で包み自転車の後ろカゴに入れて連れて行った。病院に着いたらキャリーが空。 風呂敷では完全に包めなくて隙間があるから、フタをこじ開けて風呂敷の隙間から出て、自転車から飛び降りたみたいとのこと。何度も書いてるけどな。キャリーのフタは開くものと思っとかんと。病院前でキャリーのフタが開いて走って逃げる猫を何度見たか。 色々アドバイスして捕獲器が必要な 2021-05-16T05:17:28+09:00 出ました。 https://ameblo.jp/merumo-cat/entry-12671742485.html 昨晩、夕食後に洗い物をしてたら夫が「蚊おった!」と叫びました。ほんで外猫さんの配食してたら顔を蚊にかまれました。夏は好きなんやけど配食中に蚊にかまれるのは地味にキツイんよ。はぁ。 蚊取りの在庫のリキッドが1個しかないからささっと買いに行こう。帰宅したらうち猫の大福と通い猫のシロタンが何か密談してた。大福「なんで自由に外に出れるん?」 シロタン「わからん・・・。」 2021-05-01T00:03:00+09:00 買えました。 https://ameblo.jp/merumo-cat/entry-12670951406.html ここ数日めちゃ寒い。外猫さんの配食の時、風が強く冷たいから裏ボア付きのパーカーを着てるのに震えてます。そんな寒いのに昨日で通い猫の猫ハウス用のカイロの在庫がなくなってしまった。 配食帰りに買いに行って3店舗目でお気に入りを見つけました。残り5個やったから全部買ったよ。うち猫のあったかマットもまだ使ってるし、通い猫の猫ハウス用のカイロもまだ必要やと思う。 ストーブの前に転がってるマリネとおじや。まだまだ必要やんね。 台湾のパイナップル。騒動のさなかは近所のスーパーにはなくて買えなかったんやけど、最 2021-04-27T01:45:08+09:00