ちょしちゃん https://ameblo.jp/micchi-blo42-4-22/ ちょしちゃんの成長日記 ja-jp 傷跡 https://ameblo.jp/micchi-blo42-4-22/entry-10151789893.html ちょしのおなかの傷はずい分キレイになりました。写真では、ほとんどわかりません。            解説獣医さんからは1週間は、お風呂禁止、抱っこも禁止と言われています。今週末には解禁です。早く抱っこしたいな~ちなみに ドッグランではいつもどおりの歓迎を受けて とってもうれしいちょしです。けっして、イジメられているわけではありません!なぜか、噛まれたい(らしい?)のですよ~先日、ペットコーナーに、季節はずれの処分品がありました。可愛かったので、買ってしまいました~。や~ん。ちょしママのバカァ~ 2008-10-15T14:57:18+09:00 フラン犬(ケン)ちょし https://ameblo.jp/micchi-blo42-4-22/entry-10150443080.html もう、抜糸はおわっていますが、フラン犬ちょしの写真を大公開!!見た目は痛々しそうですが傷口はすっかりふさがり、とってもキレイですもっと下のほうを切開するのだと思っていました昨日もドッグランへ行ってダッシュ全開で走り回っていました。とっても元気です!!手術は大成功でしたよ~ 2008-10-12T10:26:08+09:00 腹帯が… https://ameblo.jp/micchi-blo42-4-22/entry-10148855495.html 手術後、2日ほどは ご飯を食べるとすぐに ゴロン、と横になってしまいましたが・・・。先日の日曜日=10月5日、術後3日目 には公園で普通に遊べるほどに回復してきました。激しい運動は、怖くてさせることはできませんが短い距離の 追いかけっこ。とっても楽しそうです。元気いっぱいです!!あんまり楽しそうなので、つい気を許しているとなんと、腹帯がよごれてまっくろに!まあ、1週間だから ガマンガマン。と思っていましたが、今朝、ついに 擦り切れて 首のところが 切れてしまいました。もはや、腹帯の役目は終わった 2008-10-08T14:16:41+09:00 抗生剤いりの薬 https://ameblo.jp/micchi-blo42-4-22/entry-10147971730.html ちょしは薬を嫌がったことはありません。今回、頂いた抗生剤は 粉薬でした。ちょしママは、粉薬をちょしにあげるのは初めてです。どうやるんだっけ?そういえば、本なんかには、「水でねって、団子状にして、ほっぺたの内側に貼り付ける」みたいなことが 書いてあったな~。なんか、めんどくさいなぁ。そのまま ちょしにあげちゃおう!と、超めんどくさがりやの ちょしママはちょしの 鼻先へ 粉薬を 出してみました。するとぺろぺろぺろ・・・。何の迷いもなく 薬をなめる  ちょし!!えら~い!!こうして、無事に薬を飲ませる 2008-10-06T10:10:26+09:00 手術後の夜 https://ameblo.jp/micchi-blo42-4-22/entry-10147168510.html         ちょっと狭いけどいつものように、ゲージに入るちょしちょしママは、一緒にお布団で寝ようかな~と思っていたのですがやっぱり、いつものとおりがちょしにとって 一番安心できるかな。先生が「お水を欲しがりますが、ごくごく飲ませないでください。麻酔が切れたばかりの場合は誤飲して、気管に入ることがあります。鼻の周りを湿らす程度で十分です。」と言われていたので夕ご飯もヌキ、お水も チョビットづつ。下痢した赤ちゃんのようです。でも、ちょしは うちについて 安心したのかすぐに横になって 休んでしま 2008-10-04T12:43:52+09:00 手術の成功の影に https://ameblo.jp/micchi-blo42-4-22/entry-10146733410.html 「どうぞ、迎えに来てください」 と、先生にいわれて、病院への道を 先を争うように、行く子供たち。ちょしパパも 気が気ではないようです。ちょしママも ドキドキです。「どんなふうになっているんだろう」病院へつくと、まず 先生の経過報告がありました。ちょしは、麻酔に弱い体質だったようで、途中で呼吸が止まってしまいました。 と言われました。そのため、卵巣と子宮を摘出することができなくなり卵巣のみの摘出となったこと、子宮が残っても、子宮蓄膿症にはならないこと「エストロゲン」というホルモンの影響でまれに、生 2008-10-03T10:03:49+09:00 無事、手術終了 https://ameblo.jp/micchi-blo42-4-22/entry-10146727448.html 手術の日午後3時。ちょしのお兄ちゃん、お姉ちゃんが帰ってきました。学校から帰ってくるとちょしに飛びついて、いた子供たち。今日は、飛びつく相手がいません。とっても、さびしそうです。リンリンリン・・・・。電話です!。どこから? もしや、病院?電話の向うは ちょしパパでした。「ちょし、どう?」「まだ帰ってきてないよ、5時に迎えに行くんだよ」「わかった、じゃあ、今からすぐ帰る」ちょしパパは、ちょしが心配で 帰ってきてしまいました。「5時のカネ」が鳴りました。「もう5時になったよ」すかさず、ちょしパパが言 2008-10-03T09:53:17+09:00 手術のあさ https://ameblo.jp/micchi-blo42-4-22/entry-10146725095.html 昨日、避妊手術をしました。前の日の 夜8時以降、食事禁止。手術当日の 朝ごはんも ヌキ。10時に病院へ行きました。病院は ドッグランへ行く、お散歩コースの 途中にあります。病院へついた ちょしいつもは、どんどん入っていくのに、今日は入り口でもたもたしています。お尻を床に付けて 入りたくなさそうです。「ふう~ん、やっぱり、雰囲気がちがうのがわかるのね~」などと、感心しているちょしママです。先生は「手術はお昼ごろから始めます。麻酔が切れて、帰れるのは5時か、6時ぐらいです。来る前に、電話してください 2008-10-03T09:40:01+09:00 明日は、手術の日 https://ameblo.jp/micchi-blo42-4-22/entry-10145999633.html 明日は、避妊手術です。術後は、おそらく1週間ぐらい遊べなくなるだろうから今日はいっぱいお散歩行こう!!と、午前中から張り切って出かけました。いつものドッグランに行くと なんとhttp://smiledog.org/ スマイルドッグ 出身のワンコがきました!!!名前は「姫」ちゃん 5ヶ月の女の子です。スマイルでの呼び名は「ウキ」ちゃん、。「ウキウキ」ちゃんと一緒にいるところを保護されたとのこと。かわいぃ~。でも、ちょしは 姫ちゃんを 追い掛け回して、おびえさせてしまいました。その上、泥んこにしてし 2008-10-01T15:34:53+09:00 ついに避妊手術の予約を・・・ https://ameblo.jp/micchi-blo42-4-22/entry-10145581728.html なあ~んにも代わり映えのしない、平凡な日々。ブログ更新もついついおろそかになってしまいました。ちょしは 相変わらず 元気です。ドッグフードは 1歳~6歳用を、体重より少なめの量を 計ってあげています。この量だと、よく食べてくれます。今までは 食べさせすぎだったのね~。そろそろ、初めての生理が終わって、1ヶ月。避妊手術の予約を入れました。病院へいって、予約をしてきました。先生は、わざわざ休診日に手術をしてくれる、と言いました。その方が、ゆっくりできるからねと言って。どんな簡単な手術でも、万が一 と 2008-09-30T14:04:19+09:00