ネットはまだまだ楽しめる https://ameblo.jp/michi2235/ ブログ制作や便利情報を詳しくわかりやすく説明しています。ネット初心者さん向けのブログです。一緒に基本的な事から覚えていきましょう! ja-jp 「あわせて読みたい」を設置してみよう! https://ameblo.jp/michi2235/entry-10552714853.html ブログパーツ、「あわせて読みたい」を設置してみました 「あわせて読みたい」とは自分のブログ読者が、「よく読んでい る」ブログを知ることができる他の人のサイトでも、自分のブログが「あわせて読まれる」ようになる 自分のブログを読んでくれている方が、他にどんなブログを好んでいるのかなぁ~ そんな事がわかっちゃうって凄いですよねっ興味沸きませんかちょっ と興味が沸いたぞ!って方は、簡単なので設置してみましょう                   「あわせて読みたい」トップページで、自分のブログの URL 2010-06-03T14:02:53+09:00 折角書いた記事やコメントが消えちゃった!そんな悲しい思いをしないためには? https://ameblo.jp/michi2235/entry-10545549779.html 折角書いた記事がスムーズに投稿できなかったり、間違ってページを閉じてしまったり、ブラウザが固まって強制終了をせざるをえなかったり・・・アメブロだったら、グルっぽなどで掲示板にレスを折角書いたのに、文字数オーバーで投稿出来なくて、調整している間に消えちゃった・・・そんな経験ありませんか私はよくあります消えてしまった文章をもう一度書くとなると、微妙な気分になりませんか面倒にもなって、もういいやっと思って書かなくなったりもしますそんな、やりきれない気持ちを防いでくれるのがFirefoxのアドオンTex 2010-05-26T17:51:34+09:00 過去記事・引用元への参照リンクはどうやってすればいいの? https://ameblo.jp/michi2235/entry-10542832222.html 記事に関連している自分の過去記事や、参考にしたブログ記事へのリンクって、どうやって貼ればいいんだろう過去記事へのリンク貼りたいな~と思って投稿したら、リンク先のページが投稿した事によって、ずれてしまいましたリンク先は個別にしないとなんですよね・・・でも、各記事のURLってどうやったらわかるの それは記事の下にその記事専用のURLボタンがあります過去に書いた記事を参照として示す時や、他の方のブログ記事で特定の記事にリンクさせたい場合には、このボタンを押せば、その記事専用のURLに飛ぶ事が出来るので 2010-05-24T20:02:51+09:00 お気に入りブログとブックマークの違いって? https://ameblo.jp/michi2235/entry-10542793561.html サイドバーに設置できる、お気に入りブログとブックマークってどう違うのでしょうアメンバー(承認制)=特定の人に記事・動画・写真公開をする事が出来るのは知っていたのですが、お気に入りブログとブックマークの差がいまいちわかってませんでしたお気に入りブログとブックマークの違いは、お気に入りブログ=アメブロのブログを登録する事ができるブックマーク=アメブロ以外のサイトを登録する事ができるうん・・・ とても単純なことだった・・・ブックマークは好きなブログ登録や、ブログで使っている素材屋さんのへのリンクを貼っ 2010-05-23T18:03:03+09:00 ピグのお部屋褒めてもらって、嬉しいな♪ でも悲しいな? https://ameblo.jp/michi2235/entry-10540757279.html 昨日、お部屋可愛いですねとお褒めの言葉を頂きました わ~い 私のお部屋最近お部屋いじりは全くしていなかったのですが、こんなお部屋でも褒めていただき.嬉しかったですピグでアイテムをゲットするにはアメを集めるかアメGを入手しないとですがアメにしたって中々貯まりませんよねキューブを買うのにも・・・たかが25アメ されど25アメ・・・。すぐに無くなってしまって中々貯まりませんあれもこれもと出来ないなぁ~と思ったので、私はアメだけで出来るお部屋を作りたいなと2体目を作ったのです実はピグを折角作ったので、 2010-05-21T13:16:33+09:00 PINGの送信先設定してますか? https://ameblo.jp/michi2235/entry-10531660513.html 皆さん、PINGの送信先設定はしっかりしていますかPING(ピン/ピング)とはサイトの更新を通知する機能ですブログ書いたよと検索エンジンなどに知らせるんですね皆さん、検索サイトはどこを使っていますかGoogle・Yahoo!・MSNあたりでしょうか私は最近はGoogleを利用していますGoogleで検索をかけても利用者数が一番多いとされているアメブロなのに、アメブロの記事が出てくる事は少なく感じませんかアメブロのURLが「FC2ブログ」や「SeesaaBlog」のようにサブドメイン形式ではないの 2010-05-11T04:17:06+09:00 ブックマークとRSS追加ボタンを作ってみよう♪ https://ameblo.jp/michi2235/entry-10528834451.html ブックマークとRSSに追加できるボタンを作って設置してみました私が利用したのはAdd Clips http://www.addclips.org/ ですバラバラで設置されているのよりまとめて表示される方がすっきりしていていいと思うのですが、どうでしょう設置できるボタンの種類はこんな感じ この他にもブックマークとRSSが回転表示するというのもありましたよこのボタンを押すと ポチッこんな感じの表示が出るので、利用しているSBM(ソーシャルブックマーク)を選んで登録する事ができます次回からは選択しない 2010-05-08T03:09:54+09:00 Pサイト可 Pサイト不可って? https://ameblo.jp/michi2235/entry-10518931926.html A8.netのプログラムの内容にPサイト可・Pサイト不可表記というのがあるのですがPサイトがなんのことかわかりませんでしたA8,netの用語集によるとPサイトとは、弊社にて登録を許可された法人ポイントサイトのことです。一般会員様は「Pサイト」の表記有無に関わらず、各プログラムへお申込みいただけます。と記述されていますそれでもピンと来なかったので調べてみるとHatena Questionでわかりやすい応答がありました http://q.hatena.ne.jp/1187453248ふむふむ・・・つ 2010-04-30T03:26:05+09:00 ネットサーフィンをFirefoxのアドオンAtoPagerで快適にしよう! https://ameblo.jp/michi2235/entry-10517725299.html Google や yahoo! で検索結果をみやすくしてネットサーフィンを快適にしてくれるFirefoxの AtoPager というアドオンが本当に便利ですはみやすいように小さめでスクリーンショットを撮りました↓部分に注目していただくと通常次のページを開かなくてはならないのが、そのまま2ページ以降も見る事ができるのがわかると思いますホイールだけでじゃんじゃん下の方まで見れますちなみに SearchPreview も一緒に使うと見やすいです 開かなくてもプレビューでサイトの雰囲気がわかるしやっぱ 2010-04-28T19:59:26+09:00 Sooda!上手く活用していますか? https://ameblo.jp/michi2235/entry-10518946192.html 過去記事でQ&AサイトSooda!の紹介をしたのですが、上手く活用していますか私はですね・・・一時はまっていたのですが今はもう定期的には見ていません飽きっぽいかなこれはもう性分なんでしょうねですが、ポイントサイトについて調べる時はSooda!を利用しています Sooda!自体がポイント制なのでポイントサイトに詳しい方が多いんですこのポイントサイト実際どうなのどのぐらいで貯まるのなどぶっちゃけ話が検索すると出てきますポイントサイトを利用している方は数こなしている方が多いのですが、私はポイントサイト 2010-04-27T04:51:54+09:00