!Querer es poder! 30代だけど女子大生奮闘記 https://ameblo.jp/michiyita314/ 為せば成る為さねば成らぬ何事も。社会人入試で入学し、会社員と学生という2足の草鞋を履き続けた私もとうとう卒業となりました。人間やれば出来るものです。これからはスペインでの努力と根性の大学院生活を綴っていきます。(※大学2年初頭までの記録は別URLです。) ja-jp 休止宣言。 https://ameblo.jp/michiyita314/entry-11082187117.html 思うところあって、長く放置していたブログを閉鎖するか悩んでいます。一時的に全非公開にすることも考えたのですが、アメブロ(利用しているブログのサイト)では非公開設定にするためには、過去の記事を1ページずつアメンバー限定記事というのに設定しなければならないとのことで、正直それは面倒+時間がかかりすぎるので諦めました。実際のところ、多くの方に見て頂いたり利用して頂いた今までのブログ記事なので、このまま削除するのも忍びないということもあり、しかしながら正直リアルの生活に追われていることや、最近のモチベー 2011-11-18T17:50:47+09:00 普通鍋で炊飯しましょう。 https://ameblo.jp/michiyita314/entry-10953726861.html さて、リクエストがあり鍋での炊飯の仕方をお答えした経緯があるのですが、折角なのでこっちにも転載しておきます。美味しい日本風お米の炊き方です。【用意するもの】-コップ-鍋(どんな鍋でもオK、ただし蓋付きで。)-水-米安くそれなりの味を求めるならDíaってスーパーのお米多少高くても美味しいご飯をと思うならSOSまぁ基本どこのスーパーのお米でもオK【計量】コップにすり切りでお米を鍋に入れる。(自分が食べたい量)※イメージ的には400ccで茶碗6杯分ぐらいになる。※必ずコップすり切りで計って入れること。 2011-07-14T22:16:35+09:00 シエスタ時間に出歩いて熱中症。 https://ameblo.jp/michiyita314/entry-10941948483.html 今日、日本からきている後輩に地元を案内しているカンカン日照りの最中のこと。今思えばなーんか変だったのに何故気付かない自分。( ´ー`)フゥー... -異常に唇がカサカサ-トイレに入っても量が出ない-休んでも疲れが取れない-汗が出ないのに妙に暑い-軽いめまいがする疲れのせいかなー?なんて思っていたのにどんどん気持ち悪くなってくる。誤摩化し誤摩化しやっていたけど、最終的に、こ、これヤバいんじゃない?と、後輩には気付かれないようにさりげなく別れを告げる。相方さんの車に乗ってしばらく走っていたら、さっき 2011-07-03T04:11:29+09:00 各大学の語学コースの違い。 https://ameblo.jp/michiyita314/entry-10903837202.html 所用があってグラナダにきています。 で、久しぶりに昔お世話になったグラナダ大学のインターナショナルコースを訪問。http://www.clm-granada.com/ いいわ~、何がいいって設備がいい。学生用のPCルームにはプリンター完備だし、PCの台数も多いし、メンテが行き届いてるし、某大学の汗臭くて置いてあるPC自体もくそ古い上に台数がないところと違って、超快適。 他にも自販機のまずいコーヒーを飲まなくていいし、中庭はきれいだし。何故に以前ここを選択しなかったと後悔の嵐をふかせてしまった。 2011-05-26T19:29:07+09:00 こういうもんを和食として出すな。 https://ameblo.jp/michiyita314/entry-10878145111.html 自分が住んでいる土地にオープンしたという某寿司BARに行ってきた。いやね、カウンターのところに、バンダイのクックジョイ玩具シリーズが置いてある時点で嫌な予感はしたんだ。本当は。 いやいや、知ってるよ。このおもちゃが優秀なことぐらいさ。(;´Д`)ノ でも仮にも寿司BARを名乗っている店に寿司を作るための子供用玩具が鎮座しているのはどーなのって考え・・・るのはやめた。【注文】・お好み焼き・焼そば分かってる。これは逃げじゃない。これは大いなる挑戦だ。と、いうか。ちらっと寿司注文しようと努力したんだ。 2011-05-01T18:17:55+09:00 銀行口座開設 https://ameblo.jp/michiyita314/entry-10874548766.html 今日一日で7件ほどの銀行を回ったのであるが、いやもうパスポートのみで口座開設が出来る銀行はたった一件のみ。他の銀行は全部がel permiso de residencia (外国人滞在許可証、つまりはla tarjeta de estudianteとか)がないと何とも出来ませーんということが判明。何度も何度も銀行を変え、列に並んでは同じことを尋ねるのでいい加減にフレーズも覚えるっちゅーねん。結論として応じてもらえるのはサンタンデール銀行のみだった。https://www.bancosantand 2011-04-28T03:32:44+09:00 出国から到着まで。 https://ameblo.jp/michiyita314/entry-10860510232.html さて、もうスペインに着いています。先週の金曜日に到着したのですが思い返せば出発当日から色々なことがありました。まず、その① 旅行会社からの案内が間違っていた。 今回の航空券は父もいたので旅行会社を通して取ったのですが、送られてきた案内書の記載が誤っていたために誤ったターミナルに行ってしまいました。 eチケットだけであれば、Narita(2)←小さくこう書いてあったので変更に気付けたかもしれません。でも案内書には私の乗る航空会社は第一ターミナルから出発と書かれてきたので全く気付けなかったという悲劇 2011-04-13T17:56:41+09:00 海外転出届のメリットとデメリット https://ameblo.jp/michiyita314/entry-10829245751.html 今回は出国したら当分戻らない予定なので、『海外転出届』を出すことにします。 これについてはメリットとデメリットがあるので自分のために書いて整理することにします。社会保険事務所やら前住んでたところの区役所やら電話しまくりましたよ。(*´Д`)=зまず、メリットから。・住民税を支払わなくてよくなる。但し、住民税は基本前年度分を今年支払っているので、今年度一杯は支払うことになります。私の場合は今年の2月1日に東京の住まいを引き払っていますので、出国の4月に転出届を提出しても東京の在住していた区に12月 2011-03-13T06:14:37+09:00 サルバドールの朝 https://ameblo.jp/michiyita314/entry-10817631691.html 父がスペイン語の映画を見たいっちゅーので借りてきた映画、2006年製作の『サルバドールの朝』今更、これ感も無きにしもあらずではあるが、いや・・・もうなんちゅーか、心が折れる。そして今も骨折中ならぬ心折中。(何かこう書くと心筋梗塞みたいだな。)一番のクライマックスからの部分、ネタバレになるので白色反転しておきます。ココから-------------------ダンサーインダークの衝撃のラストを超えた、衝撃の死刑場面。キリギリギリ・・・ゴフッゴッハ!ゲホッ!!“ボギギ・・・” ・・・まだ生きているな 2011-03-02T00:37:35+09:00 父の留学 https://ameblo.jp/michiyita314/entry-10816618535.html まもなく卒業式&再渡航なわけですが、 今度の渡西はわけが違う・・・なんと父同伴です。いやまー、死ぬ前に留学したいそうで、家族の同伴を押し切っても長年の語学留学の夢を果たしたいんだそうです。何というか、ビバ!その情熱!!って感じです。ヽ(*'0'*)ツうちの父は20年位前?もっと前からかもしれませんが、国N営H放カー送のテレビ講座から始まってラジオ講座に至るまで現在まで無遅刻無欠勤で入院中もスペイン語の勉強にいそしんでいました。お陰様というかなんというか、テレビやラジオ講座は常に今思えば恩師が溢れ 2011-03-01T01:30:49+09:00