芝辻幹也のグダるブログ♪ https://ameblo.jp/mickey-sharecoto/ 芝辻です。株式会社フーモアに所属しています。 ja-jp グルーポンビジネスを経て、今ある僕自身を見つめてみる https://ameblo.jp/mickey-sharecoto/entry-11159533299.html 1.グルーポンとの出会いとその衝撃2010年5月、以前ルームシェアをしていたメンバーから連絡があり、グルーポンビジネスに関する話を聞き、一緒にやらないかと誘いを受けました。その時は「会社創って、たった2年で売上300億円を超え、利益が40億円も出ているビジネス」と聞き、そんなおいしい話があるはずがないと、ビジネスモデルを調べてみると、以下のように三方よしの近江商法がその成功をどうやら担っていると言うことが分かってきました。・対ユーザー「え!?50%割引!?」⇒「よし、買うぞ!」⇒「販売枚数に達す 2012-02-09T06:47:58+09:00 知られざるGroupon(グルーポン)が果たす社会的責任「G-team」の活動 https://ameblo.jp/mickey-sharecoto/entry-11084754321.html IPOを果たしたグルーポンだが、IPOをして約2週間が経つが株価は順調に推移しているようだ。2011年11月18日の終値は26.19ドルで、IPO初日の終値26.11ドルよりも高い状態で取引を終えている。さて、今回のエントリーはそんなグルーポンが密かに(?)行っている社会的活動に関して、事例を交えながら紹介したいと思う。■知られざるGroupon(グルーポン)の社会的責任「G-team」の活動前回のエントリーでも触れたが米グルーポンは2010年7月から「G-team」と言う社会貢献活動を行ってい 2011-11-21T07:09:28+09:00 そのFbアプリのアクティブユーザーは?「TOKUGAWA15判定」で検証してみた https://ameblo.jp/mickey-sharecoto/entry-11077575218.html 前回のエントリー「最近流行り?自分のウォールに画像フィードが流れるfacebookプロモーション事例5選!」でも書いたが、Facebookのアプリで、診断結果がウォールに流れ、それを見たソーシャルグラフ上の友人が、そのアプリを利用し、そしてまたその友人がそのアプリを使うと言うプロモーションが流行っている。今ではそのアプリがパッケージ化され数十万円と比較的安い金額で販売しているところもあるくらいだ。(お問い合わせ頂ければ提供会社様をご紹介致します。)そんなアプリの要素は下記点であると考えている。1 2011-11-13T20:35:31+09:00 IPOしたGroupon(グルーポン)の功績とピボット戦略についてまとめてみた https://ameblo.jp/mickey-sharecoto/entry-11071192811.html クーポン共同購入サイトの米グルーポンが、2011年11月4日ナスダック市場に上場をした。5月の人人網(中国のSNS)、LinkedIn(ビジネス向けSNS)、6月のPandora Media(ネットラジオ)、8月の土豆網(中国の動画サイト)とIT系の大型IPOが続き、待ちに待ったGroupon!と言った感じだ(私だけかもしれない、、みなさんは、ZyngaやFacebookのIPOにご興味があるかもしれないが。。。)株価は初日の終値が31%高の26.11ドルで、順調な滑り出しのようだ。いろいろな意 2011-11-07T05:17:53+09:00 クーポン共同購入からソーシャルコマースへの舵切り!KAUPONのピボット戦略「サービスチケットプ https://ameblo.jp/mickey-sharecoto/entry-11057491080.html キラメックス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:村田 雅行)は、本日(10/24(月))より共同購入 クーポンサイトとして運営していた「KAUPON(カウポン)」の大幅なリニューアルを実施した。最近よく耳にする言葉に「Pivot(ピボット:方向転換)」は、グルーポンビジネス(共同購入クーポン)のような新しいスタートアップにとっては生き抜く上での戦略として柔軟さも必要なのであろう。KAUPONの新しいサービスは、飲食・エステ・美容院などのリアル店舗のチケットが購入できるプラットフォームで 2011-10-24T09:59:58+09:00 最近流行り?自分のウォールに画像フィードが流れるfacebookプロモーション事例5選! https://ameblo.jp/mickey-sharecoto/entry-11017536394.html タイトル通りの内容だが、プレゼントでもクーポンでもないコンテンツを使った大塚製薬の「ポカリIQチェック」のfacebookのプロモーションが短期間で驚異的なファン数を獲得したのを皮切りに、様々な会社が同様のプロモーションを実施している。さて、どんなプロモーションかと言うと、簡単な設問に答えて、その結果が自身のウォールに流れるというもの。非常にシンプルである。が、このプロモーションのミソは以下3点であると考えている。----------------------------------------- 2011-09-14T12:49:31+09:00 続々登場するmixiページ!コマースやキャンペーンアプリも登場!! https://ameblo.jp/mickey-sharecoto/entry-11009828298.html mixiページがOPENして一週間が経った。先ほど(2011年9月6日19時)に確認したところ、11万4千ページものmixiページが作成されていることが分かった。※mixiページにはidが割り当てられており、そのid数を見ると何番目に作られたmixiページかが分かる。OPENされていないmixiページもあるのでアクティブなmixiページは11万ページもないと考えられる。さて、そんなmixiページだが、今後は「mixiページアプリ」(正式にはメニューアプリ?)が次々に開発されることが予想される。1 2011-09-06T19:41:11+09:00 mixiページフォロワーランキング暫定1位の「奥華子」さんが人気の理由 https://ameblo.jp/mickey-sharecoto/entry-11005052449.html ご存知mixiページがOPENした。mixiページで商業利用、つまり営利目的としてmixiページを管理することができる。しかしながらmixiページガイドラインでも記載されているがキャンペーン等の制約があるので注意したい。1.ユーザーに対して以下に掲げるユーザーの行動および状態等を条件としてインセンティブ(金銭に限りません)を提供する行為1.mixiページにおける各機能の利用およびそれらによるフィード発信(ページのフォロー、イイネ!のクリック、コメント投稿、mixiチェック、ページアプリ等)2.m 2011-09-02T03:45:32+09:00 国内大手SNSの株主構成比率を見てふと思ったこと https://ameblo.jp/mickey-sharecoto/entry-11003004759.html mixiの笠原さんのmixi公式ブログを見て「mixiなんか、いいなぁ」とふと思った。最近「足あと機能」に改善に対していろいろと騒がれていたが、このブログを読んで彼がやりたいこと、創りたい世界がきっとあるんだなぁと感じた。何を思ったか、私はふとmixiの株主構成比率を見てみた。すると彼のやりたいこと、創りたい世界ができるのでは?と思うようになった。mixiは上場しているけれども、株式の過半数(57.88%)は笠原さんが保持している。決議事項によっては3分の2以上の多数決が必要な場合もあるが、議決 2011-08-31T04:37:42+09:00 米国2位のクーポン共同購入サービス「LivingSocial」がいよいよ日本上陸か!? https://ameblo.jp/mickey-sharecoto/entry-10969106540.html グルーポン系のエントリーが続くが、今回はタイトル通り、米国2位のクーポン共同購入サービス「LivingSocial」が日本上陸するのではないか?と言う記事である。リビングソーシャルって何?と言う方は下記を参考にしてみてほしい・人気のFacebookアプリ、『LivingSocial』とは?http://fb-news.jp/facebook/livingsocial.html・米国2位の共同購入型クーポンLiving SocialがGrouponを猛追!?http://blogs.itmedia 2011-07-29T20:19:28+09:00