microstar's blog https://ameblo.jp/microstar/ Welcome!Welcome!Welcome!ツイッターもやってます。リンクはブックマークから。 ja-jp 『夜間飛行』7インチ発売! https://ameblo.jp/microstar/entry-11410005320.html 『夕暮れガール』から1年2ヶ月ぶりのニューシングル『夜間飛行』が発売されました。いやー、無事発売出来て正直ホッとしています。今年は『マイクロスター・アルバム』のアナログ発売はありましたが新曲もシングル1枚ぐらいは発売したいなと思っていたので。夏ぐらいまではシングル一枚ぐらい今年中になんとかなるだろと気楽に構えていたんですが星野みちるちゃんなんかの仕事をいろいろとやっているうちに気が付けば10月。そう、みちるちゃんの「い・じ・わ・る・ダーリン」の作業が終わったのが10月はじめの頃で、開放感とともに 2012-11-21T23:04:13+09:00 マイクロスター・アルバム 念願のアナログ盤が本日発売です! https://ameblo.jp/microstar/entry-11252203568.html 2008年にリリースされた「マイクロスター・アルバム」が念願のアナログ化!いや~、嬉しい。本当にこの日を待ってました。CDリリース当時からアナログ盤も出すつもりでいましたがCDよりもコストが高くなってしまうアナログ盤はそう簡単に出せる物でもなくいつか出せたらいいなとずっと思っていた訳で。VIVID SOUND担当から限定で出したいと言われたときはそりゃもう涙が出るほど嬉しかったですよ。本当に感謝です。高瀬さんによる凝ったジャケットもアナログならではの中域たっぷりな音も自分にとっては満点以上の出来 2012-05-16T16:35:00+09:00 南ヤスヒロ君について知っている2、3の事柄 https://ameblo.jp/microstar/entry-11065498914.html 南ヤスヒロ(南康弘)君が亡くなった。彼はマイクロスターの初期ライブにおいてドラマーとして手伝ってくれた友人だ。10月20日未明、自宅マンションのベランダから転落するという不慮の事故によるものらしい。彼と初めて出会ったのは95、6年ぐらい、土橋雅樹君(Treacle Well)のレコーディングの時だったと思う。土橋君の弟子的な感じでスタジオに荷物を持ってついてきたのが彼だった。ドラムをやっているとの事だったので、マイクロスターのライブでサポートのドラマーを探していた僕は彼にお願いすることにしその後 2011-11-01T16:16:09+09:00 『夕暮れガール』いよいよ発売です! https://ameblo.jp/microstar/entry-11010639481.html 前作「microstar album」から3年ぶりとなる新譜「夕暮れガール」が本日発売になりました!念願の7インチ・アナログ盤での発売ということで感無量です。アナログ盤は聴けないという方のために同内容のCD-Rも付いてますのでご安心ください。内容について多くは語りません。とにかく聴いていただきたい。こうして音楽をつくり続けていられる事に感謝しつつまた新たな気持ちで次作の制作に励みたいと思います。佐藤清喜 2011-09-07T15:58:00+09:00 秋のテクノポップ大感謝祭 https://ameblo.jp/microstar/entry-10387117805.html 昨日のロフトプラスワンに来ていただいたみなさん、ありがとうございました!いや~、楽しかった!田中さんの用意した映像、鼻血モノばっかりでしたね~。'80年代をあのような音楽とともに生きてきた自分にとっては田中さんにタイムマシンであっちこっちと慌ただしく連れ回されているようなあっと言う間の3時間でした。後半の江口さんと戸田さんのからみも面白かったー!ものすごく楽しかったのでぜひまたやってほしいです。ライブはもともと松武さんとハンマー森さんのイベント用としてスタートしたのでコンピ収録曲を中心にやりまし 2009-11-13T00:08:59+09:00 file under: ORDINARY MUSIC https://ameblo.jp/microstar/entry-10344812426.html 森逹彦氏主宰のハンマー・レーベルのコンピレーション・アルバムに参加する事になったのでお知らせします。アルバムの詳細はここを、森逹彦さんとハンマー・レーベルに関してはこちらをご覧いただくとして、このコンピにマイクロスターとして2曲参加しています。1曲は「microstar album」に収録されていた「東京の空から」の森さんミックスバージョン、もう1曲は'99年に制作した「グッドラック」の自宅デモバージョンが収録されています。この「グッドラック」は当時アルバム用に作ったものの、アルバム自体がお蔵入 2009-09-17T22:14:50+09:00 あけましておめでとうございます https://ameblo.jp/microstar/entry-10187816701.html 佐藤です。「microstar album」発売にあたってお世話になった皆様、そしてアルバムを聴いてくださった皆様、また仕事等でお世話になった皆様、昨年中はありがとうございました。なかなか更新されないこのブログですが今年もゆる~い気持ちでどうぞよろしくお願いいたします。2008年は自分たちにとってとても良い年になりました。なんと言っても、アルバムを発売できたことが大きいのですがそのアルバムも予想以上に反響が大きく、いろいろな方からメールを頂いたり楽しい仕事(SPECTRE SOUNDS)につなが 2009-01-04T23:06:29+09:00 Beat Sound 21世紀のフィル・スペクター https://ameblo.jp/microstar/entry-10156187648.html ごぶさたです。長かった仕事漬けの生活もようやくゴールが見えてきました。今やってる仕事は大変だったけどとても楽しい仕事だったので詳細はまた後日ここで報告させてもらおうと思ってます。ところで「Beat Sound」という雑誌をご存知でしょうか。今号で「21世紀のフィル・スペクター」という特集が組まれてるんですがその中の「”ウォール・オブ・サウンド”の継承者たち」というページで僕のインタビューが掲載されてます。見本誌が届いたので見てみたらなんと吉田保さんと鈴木茂さんにはさまれていて(汗)僕で本当によか 2008-10-25T22:20:50+09:00 大人の科学 https://ameblo.jp/microstar/entry-10125165815.html トークイベントから早くも2ヶ月。その後急に仕事の方が忙しくなってしまい放置状態でした。イベントで流したnicely niceの音源が意外に評判が良かったので次は調子に乗ってnicely niceのアルバムを仕上げるぞと意気込んでいましたがしばらくは仕事に時間をとられそうなので、今年中は無理かもしれません(弱気)。ところで、そんな状況での息抜きがこれ。「学研 大人の科学」シリーズのシンセサイザーなんですが、これが面白い。そして、意外に音が良い!発売前の情報を見た時に、電極棒で音程をとる方法を見て昔 2008-08-08T23:27:29+09:00 トーク・イベント無事終了 https://ameblo.jp/microstar/entry-10104635668.html 武蔵小山アゲインでのイベントにお越し下さった皆様、司会進行の土橋さん、ペットサウンズ森さん、アゲイン石川さん、ビデオ撮影までやってもらった高瀬さん、VIVID寺村さん、皆様お疲れさまでした。そして本当にありがとうございました。大幅に予定時間を超えてしまいましたが、アンケートを拝見すると皆さんに楽しんでもらえたようで嬉しいです。僕も実際にいろんな方とお話することが出来て楽しかったです。持ち込んだ素材で紹介しきれなかったものもあるのでまた機会があればぜひやってみたいです。ところで、先週45位だったJ 2008-06-09T11:59:08+09:00