アレルギーでイタリアン!? https://ameblo.jp/middle72isuki/ 和食が食べられなくなって、パスタ生活に入り、食べられるパスタを求めイタリアンレストランを巡る羽目になったアレルギー人間が送るイタリアンレストラン物語 ja-jp 第7店 Urban Kitchen LA・PIAZZA https://ameblo.jp/middle72isuki/entry-10028136392.html ここのレストランは、終日全館禁煙と表示されているので、私のようなタバコが苦手なものには、とてもありがたく、うれしいお店です。 タバコは大丈夫かと不安な気持ちでお店に入ることなく、最後まで、安心してゆっくり楽しめました。食べたーという気になるから、それだけでも十分な思いです。 こんな身近なご近所に、大丸DPの中に、禁煙イタリアンレストランがあることを、早く知っておけばよかったです。便利です。 これから関西へ帰るという友達と東京駅で4年ぶりに会い、荷物があるからそんなに遠くまで行かないようにして、ラ 2007-03-16T16:27:55+09:00 第6店 PASTA R1 https://ameblo.jp/middle72isuki/entry-10028113865.html 4・5年前に、父が入院している時、その帰りに立ち寄ったお店。ずうっと、お店の名前が解らず、読めなくて、「RI(アール・アイ)」or 「り」と思っていた。個別で注文するのがめんどくさかったから、コースでお任せ、3000円だったと思った。内容は、もう、忘却の彼方。前菜がおしゃれで、旬な素材を盛り込んだパスタで、上品で、見た目も奇麗で、美味しかった。白いお皿に、ちょうどよい重さのシンプルなフォークとナイフ、白い壁、きっちりかっちり大きすぎも小さすぎもしない二人がけできる四角な使いやすい机の上に白いテー 2007-03-16T10:00:07+09:00 第5店 ファームハウス玉川店 https://ameblo.jp/middle72isuki/entry-10027344518.html ニコタマへ出かけたとき、久しぶりに高島屋に入りました。早お昼をしようと、そそくさとパスタ屋へ行きました。明るいオープンなお店で、楽しくなるお店の一つでした。いきなり、ランチで、紅茶でも、コーヒーでもオカワリができるので、驚きでした。紅茶は、カリタの小さなポットでオカワリなんです。丁度、咽喉が乾いていたから、大助かり。蜂蜜入りのガムシロップで、たんまりタップリ、置いてくれて、ありがとう。私は甘党!ポットで2回も紅茶を飲むと、それはそれは、お腹がタップンです。早めにお店に入ったので、ゆっくりできまし 2007-03-07T10:51:41+09:00 第4店 Pizzeria Trattorie 「Portofino」 https://ameblo.jp/middle72isuki/entry-10025839667.html  東急大井町線「緑が丘」の駅近く、幾つかある呑み川緑道の沿道に、「えっ、こんなところにお店があるの?」というような所に、メニュー看板が出ている。私には、どこが入り口?と思ったお店。 駒沢オリンピック公園付近から東京湾までつながる「呑み川」の沿道が、「緑が丘」付近を分岐点に、上流方面が緑道になっていて、私のお気に入りの散歩道の一つ。今回は、「自由が丘」に繋がる緑道沿いのお店。 散歩するには丁度良いコースで、桜並木が続いており、春は花見で、各町内での催しが繰り広げられて楽しそうで、夏は葉桜で涼しく、 2007-02-16T09:45:26+09:00 第3店 京王プラザホテル Italian FORTUNA https://ameblo.jp/middle72isuki/entry-10025090824.html  ホテルの広い空間が好きになって、ホテル内のイタリアンを見つけては、時々、出かけるようになりました。フォルトゥーナの「お届けしたいのは、幸福なひととき」は、食べる事が大好きな私には、まさに、幸福をありがとう!という感じです。 パスタランチは休日料金があります。 シンプルなソースしか頼めない私は、ここでも、キャベツとエビのシンプルなパスタを選んだ記憶があります。記憶って浅はかだな、今度はメモしておかねば、というのも、キャベツの甘味が、うーん!春キャベツ!という甘さで、キャベツが美味しくて、キャベツ 2007-02-06T19:07:20+09:00 第2店 気軽にランチめぐり RUBY CAFE SHINAGAWA https://ameblo.jp/middle72isuki/entry-10024711994.html  ホットペッパーに、「花とワインとイタリアン」という見出しがついていたので、私はアレルギーではありますが、花が好きで、ワインは飲めません。品川駅直結の「アトレ」に入っているお店に行ってみました。 假谷崎省吾風にお花が、たっぷりたくさん飾ってあるのかと思って、雰囲気がどんななのか知りたくて行くと、オープンカフェのような感じで、肝心な花があまり見えず、帰りにぐるって回って、「あ、ここにあった」という感じでした。私が、大それた想像をしていたので、いけなかったのです。夜はライトなどで照らされて、きっと、 2007-02-01T18:36:50+09:00 第1店:ホテルグランパシフィック メリディアン イタリアンレストラン「アルコバレーノ」 https://ameblo.jp/middle72isuki/entry-10024357346.html  1月2日が私の誕生日で、せめて、美味しいものが食べたいっ!と思っても、もう通常がイタリアンなので、年をとった我が両親を無理矢理?引きつれて、ちょっとホテルなどのレストランへ出かけてみた。我が父は、どちらかというと駅そばにピッタリの人で、私も昔は駅そばでも平気だったので、当日、父がグズグズしていることをよく解っていた。そんな逃げ腰の父を逃さない様に、母は朝食後にすかさず出かける準備を開始していて、気が付かなかった私はのんびりしていたのだった。「えっ?だって、さっき朝食を食べたばかりジャン!もう行 2007-01-27T22:54:09+09:00