牛乳屋さんの木のおうち https://ameblo.jp/milkhome/          ウチは牛乳屋。念願の木の家で暮らしはじめました! 木の家のイイトコロ、たっぷりおしえちゃいます。のびのび木の家くらしブログ。 ja-jp 人間の進化 https://ameblo.jp/milkhome/entry-10552603884.html 先日、子供と人間の進化について話をしていて・・・人間のずっとずっと昔は「猿」だったということを話したんだけどこのずっとずっと昔ってのが、なかなか理解できないらしい。「お母さんのおばあちゃんのおばあちゃんくらい?」「じゃあそのまたおばあちゃん??」どうにも「おばあちゃん」から抜け出せない・・・(笑)子供にとっての昔って、その程度なんでしょうね^^いきなり猿から人に変わるんじゃないってことをわかってもらおうと思って「じゃあ自分のお母さんが猿だったらどうする~?」と。息子クンの答え。「バナナあげる。」 2010-06-03T10:47:24+09:00 キャンプ裏話。 https://ameblo.jp/milkhome/entry-10537237556.html 今回のキャンプには裏話が・・・みんな寝静まった真夜中の出来事。「誰だっ!!」牛乳屋の声がして、ビックリして起きるとなにやらビニール袋をあさる音が!!(((゜д゜;)))次の瞬間「牛乳夫人!行って来い!!!」その声で反射的にテントの外へ飛び出した私。タープ内に人影はなく逃げられたかっ?「ん?」「テントに炭がつけられてる?!」「・・・」「あっ、木の陰だった。」なにしろ寝起きですから・・・寝ぼけてますから・・・こんな間違いもありますわよ。(笑)その後タープ内を現場検証してみると、なんと!カレールーが食 2010-05-17T13:32:03+09:00 今年度初キャンプ☆ https://ameblo.jp/milkhome/entry-10537209763.html アウトドアが気持ちイイ季節!キャンプシーズン到来っ!!牛乳一家、今年度初キャンプに行ってきました。行ったのは藤枝市の大久保キャンプ場。お昼までサッカーがあり、午後から出発の我が家には近場でちょうどいいところです^^山の新緑が眩しいね~☆午前中もサッカーしてたのに、またここでもサッカー(笑)つり橋は走って渡ります 遊んで汗かいたので、近くの温泉「ゆらく」へ。久しぶりの温泉で、ゆったりまったり~。夜はまだ少し寒かったけど、カレー鍋であったまりました^^翌日も晴れてさわやかな朝。この日はキャンプ場の隣 2010-05-17T12:46:37+09:00 いいことの連鎖 https://ameblo.jp/milkhome/entry-10529002224.html 先日のムスメとの会話。どんな展開だったのか忘れちゃいましたが、「いい子」という言葉がでてきて「ところで、あなたはいい子かしら??」なんてふざけて聞いてみたら曇りの無い目でキッパリと・・・「いい子ですけど!」  「あっ!そうか~! お母さんはおばあちゃんにいい子に育ててもらったでしょ。 だからいいお母さんになって、今あたしがいい子に育ってるんだ!」「ほお~~~。」 母さんビックリしました。報道で、児童虐待などの悲しいニュースが流れると実はその親も、子供の頃虐待を受けていた・・・という事実が見えてく 2010-05-08T10:14:29+09:00 家庭訪問ならぬ・・・ https://ameblo.jp/milkhome/entry-10518668984.html 今日は家庭訪問がありました。姉弟なので時間をずらして2人の担任の先生がいらしたのですがお2人ともまず第一声が「いいお宅ですね~!」「ひゃ~!素敵~!」「いい香りがしますね~!」そのうちムスメの担任の先生は「建てて何年になるんですか?」「こんな照明見たことないです~」「今度は3階も見てみたいです~」家庭訪問ならぬ・・・建物探訪??(笑)いやいや、ちゃんと子供のことも話しましたって。      (牛乳夫人) 2010-04-26T21:16:49+09:00 入学しました! https://ameblo.jp/milkhome/entry-10504725689.html ウチの息子クンも小学生になりました~!ピッカピッカの1年生です!真新しいランドセルが眩しいねっ!入学式の次の日からはお姉ちゃんとお友達と登校。お姉ちゃんがいるからずいぶん心強いようで・・・本人も親もお姉ちゃんを頼りにしてます(笑)この緊張感のなさっ(笑)さすが2人目っ!な~んも考えてませんっ!まあなんとかなるでしょう入学おめでとう~!これからの6年間、元気に楽しく過ごせるといいね^^    (牛乳夫人) 2010-04-10T10:06:01+09:00 卒園式 https://ameblo.jp/milkhome/entry-10484125390.html 昨日はウチの息子クンの幼稚園の卒園式でした。ついこの間、年長になったと思ったら、もう卒園。。本当に月日の経つのは早いものです。年長になって鼓笛ではシンバル担当。軽く屈伸しながらリズムをとる姿がとってもかわいかった♪運動会のリレーでアンカーを走ったり、代表で「おともだちのことば」を言ったり、大活躍する姿に母さんはビックリしました!!生活発表会は「ピノキオ」で、おじいさん役。大きなメガネがよく似合ったよ^^そして、マラソン大会では見事2位!!これまた母さんビックリでした。1年を振り返っただけでもいろ 2010-03-17T15:25:02+09:00 月日の経つのは・・・ https://ameblo.jp/milkhome/entry-10447795024.html 早いものですね~。今日は牛乳夫婦の結婚記念日。12年目に突入でございます。どおりで白髪も出るわけだ。子供も手がかからなくなってきたわけだ。あたしも強くなるわけだ。これからも末永くよろしく頼むよ。 牛乳屋クン。上から目線にもなるわけだ。(笑)               (牛乳夫人) 2010-02-01T09:44:50+09:00 雪だ~! https://ameblo.jp/milkhome/entry-10442032752.html 先日、息子クンの幼稚園の遠足で、ぐりんぱに行って来ました。「雪見遠足」って、静岡ならではのものなのでしょうか・・・?普段めったに雪を見ることの無い静岡キッズは、そりゃもうテンション上がります(笑)行くよ~~!!ひゃ~~~!!!!!何度も何度も何度も何度も・・・ひたすらすべってました^^ついでに母さんも、ちょいちょいすべってました(*^.^*)やっぱり雪を見るとテンションあがっちゃうんだよね~(笑)あ~! 楽しかった!!幼稚園の遠足だっていうのに「あたしも行っていい??」と、しつこく聞いてきたムス 2010-01-24T22:35:11+09:00 すでに年明け。 https://ameblo.jp/milkhome/entry-10429173882.html 気がつけば・・・年を越えていました・・(ノДT)今年ものんびりだらだらとお正月を過ごし、明日からやっとムスメの小学校も給食がはじまり、息子の幼稚園も通常保育になります。このブログもぼちぼち始めようかな~と。今年もこんなゆるゆるではありますが、どうぞよろしくお願いします。           (牛乳夫人) 2010-01-07T22:52:05+09:00