21世紀のピアノレッスン https://ameblo.jp/mimeyama/ 音楽ライター/ピアノ教本研究家の山本美芽です。いま、ピアノ教育がめざすべき方向を最前線からお伝えします。リブログはご自由にどうぞ! ja-jp へんなお問い合わせが来る理由 https://ameblo.jp/mimeyama/entry-12555691839.html 「この前ね、凄く変な人が体験レッスンにきたんですよ。結局入らなかったんですけどびっくりしちゃって」そんな話をピアノの先生からよく聞きます。 類は友を呼ぶって言うじゃないですか。 私そういうことが、あったら、変な人を自分が呼び寄せたオーラを自分が出していたのを反省するようにしています。 変なかたはなるべくお問い合わせのメールで見抜いて来てもらわないようにできるといいですね。 とにかく自分が、どれだけいいオーラを出せるか、甘えないリーダーシップがあるか、 発信にあたっては、自分の「器」が日々試されて 2024-03-28T23:23:38+09:00 ピアチャレ、4刷決定、「ピアチャレ1」に昇格 https://ameblo.jp/mimeyama/entry-12846105691.html ピアチャレがまた重版決まりまして4刷!そして「ピアチャレ1」に昇格です!!!「ピアチャレ」は「ピアチャレ1」になります。「ピアチャレ」は幻のレアアイテムになるよと生徒さんたちにお伝えください!!(大げさですが)ピアチャレ2.3 も、4月22日ぐらいに見本ができるので連休前には発売されると思います。発売直後は品切れなどもあるかもしれず、ご予約をいただくと、山本にとっても大きな追い風となりますので、応援を兼ねてご予約、ぜひお願いできれば幸いです。ひとりですいすいひける! はじめてのピアチャレ2Ama 2024-03-28T10:28:26+09:00 ”体験レッスンで『ピアチャレ』” https://ameblo.jp/mimeyama/entry-12846062407.html ピアチャレを体験レッスンで使用した事例をまとめていただきました。ものすごくうまくいったようで、読んでいてうれしいです。『指導者向け個人レッスン・カウンセリング』⭐️5月以降はお時間とれます気がつけば、音楽ライターになり26年。クラシック、ジャズのアーティストとの対話ピアノ教本、指導の研究教える立場の保護者の立場、聴く…ameblo.jp『2024年 山本美芽セミナースケジュール』2024 山本美芽セミナースケジュール 2023年は27回登壇、通算登壇350回に到達!皆様ありがとうございました。2 2024-03-27T22:50:18+09:00 正しいと思ったことをやり続ける https://ameblo.jp/mimeyama/entry-12398804784.html 上原ひろみさんのインタビューを読んでいて、オスカー・ピーターソンが彼女に「正しいと思ったことをやり続けなさい」とアドバイスしていた。 正しいと思ったことを誰が何と言おうとやり続ける これ大事だなぁ。 やり続けるのが大変なんです。続けるということは、深めていくこと。 次から次へと目先を変えてあれこれやっていたときには直面しない問題にも、ひとつのことを続けると向き合わなければいけなくなる。大きな山を越えなければ、先に進めない。 だからしんどくなる。そんなときに人が横やりを入れてくると続けるのをやめる 2024-03-26T09:14:13+09:00 ピアチャレ校正のため音楽之友社へ https://ameblo.jp/mimeyama/entry-12845740363.html ピアチャレ2とピアチャレ3の校正のため音楽之友社へ!!判断に迷ったら「やさしい」ほうに。無理なくできそうなところでチャレンジ部分を。見た目は極力「やさしそう」に。三時間があっという間でした。4月25日の立川セミナーには間に合うはず!『2024年 山本美芽セミナースケジュール』2024 山本美芽セミナースケジュール 2023年は27回登壇、通算登壇350回に到達!皆様ありがとうございました。2024年もご参加お待ちしております。 …ameblo.jpこいぬのマーチを弾いている生徒さん動画、先生方か 2024-03-25T11:38:12+09:00 どうやって練習時間を確保しているんですか https://ameblo.jp/mimeyama/entry-12685132263.html よく質問されます。お忙しいのにどうやって練習時間を確保しているんですかと。ピアノ再開したばかりの頃はとにかく練習時間がなかったです。多喜先生に室内楽クラスとソロを弾く発表会両方出てもいいと言われましたが、室内楽だけで精一杯でとても発表会まで手が回りませんでした。結局門下に8年いたけど、発表会は1度も出ないまま。出ていたらほんとに経験値が上がったんだと思うんだけど、どうにもこうにも無理でした。それでも細々と続けていて、2018年にソロを弾きたいと思うところまでなんとか首の皮がつながったんですよね。 2024-03-24T23:36:57+09:00 借金してでもコンサルティングを受けるべきか? https://ameblo.jp/mimeyama/entry-12349486936.html ピアノの先生は育ちがよく、しっかりとしたご主人と結婚しているケースが多い。さまざまな場所からターゲットとして狙われています。気になるのは、融資を受けて(借金して)高額な経営コンサルティングを受けなさいと言われた、という話です。これはおすすめしません。お金がないなら公庫から融資を受けて受講しなさいという話には注意して下さい。どうしても融資を受けたい場合、事業計画の提出が必要だと思います。コンサル側は、融資を通る事業計画の書き方も指導するといってくることも予想されますが、そちらでなく第三者の税理士、 2024-03-24T15:01:10+09:00 指導者向け個人レッスン・カウンセリング https://ameblo.jp/mimeyama/entry-12816991120.html ⭐️5月以降はお時間とれます気がつけば、音楽ライターになり26年。クラシック、ジャズのアーティストとの対話ピアノ教本、指導の研究教える立場の保護者の立場、聴く側と弾く側そして、全国の先生方と対話しながら把握した今のレッスンの問題点と解決の方向性蓄積してきた知識や経験を先生方に還元したい。本を書いたり、原稿を書いたりするだけでなく、「この生徒をどうしたらいいのか」「自分はどうしたらいいのか」そんな先生方の抱える課題に寄り添い、一緒に解決するのも好きなので、レッスンのお仕事は継続していきたいと思って 2024-03-22T13:36:27+09:00 音楽より、大切なものがある https://ameblo.jp/mimeyama/entry-12676468911.html 結婚していたけれど、パートナーのモラルハラスメントで、ひとりで生きる選択をされたピアノの先生から手記をいただきましたのでご紹介します。パートナーとうまくいかないけれど、自宅開業していると離婚で教室も失うことになるため、行動できないという声は常にあります。気が合わないぐらいならまだしも、暴力などがある場合は、音楽よりピアノより命と安全のために、決断しなければならないこともあります。以下、お便り美芽先生、いつも気にかけて下さって本当にありがとうございます。いつも温かく見守って下さってとても有り難く心 2024-03-22T09:51:39+09:00 4月からのセミナー予定!! https://ameblo.jp/mimeyama/entry-12845280097.html 【山本美芽セミナースケジュール】4月以降も全国を回ります。今年は既に1月から、京都、大阪、大分、熊本、名古屋、四日市、高山、市川、横浜と、私にしては沢山移動しました。そして4月には東北、なんと盛岡と釜石の2daysは初めて。横浜、船橋、立川と、首都圏でもお話をいただいており有難い限りです。四日市から名古屋に全国の先生方とつねにセミナーで対話を続けながら、自分も生徒たちを教えて、コンクールやレッスンで研鑽しつつ音楽ライターの仕事でアーティストと対話、そして資料を集めて研究。欲張りすぎて目が回りそう 2024-03-21T19:46:35+09:00