ミムーのお魚になりたい https://ameblo.jp/mimu0628/ お魚がすきさー!アピスト、プレコ、海水魚などの飼育日記です!たまーにアニメのお仕事も ja-jp 名探偵コナン! https://ameblo.jp/mimu0628/entry-11778918564.html 皆様お久しぶりですm(_ _ )mコナンネタを魚に引っかけると思われた方々、またまたすいませんm(_ _ )m本物のコナンです(笑)知っている人は知っていると思いますが、僕はアニメーション制作の仕事をしています。ブログ、音羽から消息を断ち行方をくらませた訳ではなく(笑)劇場版の、名探偵コナンの制作に集中すべく、禁魚を唐突に行っておりました。日本を代表するアニメーションと言っていいかもしれません、名前を聞いたことがない人の方が少ないかもしれません。そのアニメーションの結構重要なポジションを任されま 2014-02-22T14:30:00+09:00 赤潮 https://ameblo.jp/mimu0628/entry-11488413167.html 赤潮赤潮(あかしお)は、プランクトンの異常増殖により海や川、運河、湖沼等が変色する現象である。水が赤く染まることが多いため「赤潮」と呼ばれるが、水の色は原因となるプランクトンの色素によって異なり、オレンジ色、赤色、赤褐色、茶褐色等を呈する。赤潮を引き起こす生物は、色素としてクロロフィルの他に種々のカロテノイドを持つ場合が多く、細胞がオレンジ色や赤色を呈する為にこう見える。・・・・そうです、赤潮です。この赤潮がなんと、我が家の玄関で確認できたのです。それでは、その衝撃写真をご覧ください・・・・・な 2013-03-12T00:00:38+09:00 カンディティー・リオジャタプー https://ameblo.jp/mimu0628/entry-11484248341.html ジャタプー!プープー!ぷぷぷヾ(@°▽°@)ノ・・・・・はい、ミムーです。テンションMAXで久々の更新(笑)しばらくアンアクアリウムにいけず、送ってもらったブライン代を払いに行っただけなのに・・・・気づいたら、袋もってましたσ(^_^;)いつものごとく網を渡されまして、5匹自分で掬ってきました。狙うは雄2雌3.まだまだ小さいので怪しかったのですが、過去の記憶と照らし合わせ、がんばってみる。。。。うーん、なんとかいけた気がします。こうやって写真を撮ってみると、尚更確信。うん、雄雌わかるわかる( ̄▽ 2013-03-06T00:00:05+09:00 アドケタの悪巧み https://ameblo.jp/mimu0628/entry-11454180343.html ひひひ、うまそうなリオマモレだぜっブラインを食べてお腹いっぱいで尚更うまそうだぜっ!ガラスのせいで喰えないじゃないかっ・・・と、言う声が毎日聞こえてきました(笑)そうです、我が家で生まれたアドケタ達はマモレ水槽のすぐ横で、毎日びゅんびゅんと小競り合いを繰り返しております(笑)つねに誰かが誰かを追い回していて、じっとしていることがありません。フォイルニーくらい撮りにくかった(笑)が、それがよいのか、未だに死者は出ておりません!・・・・いや、たぶん・・・・僕の見ていないところで、共食いしててもおかし 2013-01-22T00:15:37+09:00 群れすぎだよディクロスス https://ameblo.jp/mimu0628/entry-11451402704.html とりあえずボケた写真からのスタート(笑)ディクロスス・フォイルニーが我が家に着てから一月ほど経過・・・・http://ameblo.jp/mimu0628/entry-11429431061.html殺風景な水槽は水草でキレイになりましたが、フォイルニーはというと・・・・あんまり変わりません(笑)あれれ、おかしいぞ( ̄_ ̄ i)あと数ヶ月は我慢なのかしら?産卵場所候補として植えたクリプトやエキノは成長早いと言うのに・・・・PH5無いくらいの水質ですが、意外とついてきますね、ブリクサも。この魚、と 2013-01-18T01:05:29+09:00 ミウアだらけ!・・でもでも https://ameblo.jp/mimu0628/entry-11450077148.html ニウアのミウアが家に来てから早いもので、もう一年が経とうとしています。ミウアのミウアを捜し求め、アピストの飼育を再び始めた僕。でも未だにミウアのミウアには逢えず。。。。ニウアのミウアと一年を共に過ごして来ました。ってか、わからない人が聞いたら呪文ですね(笑)はい、ミウアはミウアですね。もう、ミウアと呼びます!うちにきて一年が経ち、すっかりアダルティーなペア。5匹購入して、残ってるのはこのお二人。成長したかは、一年前の記事をチェケラヾ(@°▽°@)ノhttp://ameblo.jp/mimu062 2013-01-16T01:35:22+09:00 ブタエニアータ・パラクーバ https://ameblo.jp/mimu0628/entry-11447176194.html あけましておめでとうございますヾ(@°▽°@)ノ新年明けてしばらく経ってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。マイペースながら、今年も更新は続けていかせていただきますので、お付き合いくださいませm(u_u)mさてさて、本日は去年の11月頃にGETしておきながらも、お披露目は初のお魚。ブタエニアータ・パラクーバです! このブタエニアータは、以前の僕の主力選手のジャヌアリが落ちてしまい・・・・そのどんよりとした穴を埋めるために、うちに来てもらったアピストなのですが・・・・ジャヌアリを失った 2013-01-12T02:12:07+09:00 ディクロスス・フォイルニー https://ameblo.jp/mimu0628/entry-11429431061.html 久々に新しいお魚ヾ(@^▽^@)ノディクロスス・フォイルニーという学名が最近ついたらしいのですが、僕にとってはディクロスス・ネグロと言ったほうが馴染みやすい。。。。ディクロスス属の一種で、ポピュラー種としては、フィラメントースス(チェッカーボード)やマクラータスがいます。このフォイルニー、とても珍しく幻のお魚のイメージ。でもこの種類の中では人気が無く、一見すると、ゴマフアザラシ、ごまごまごまの地味地味さん。しかしですよ!このディクロススの名称は実はレッドフィン・ディクロスス。ということはですね、 2012-12-18T01:11:22+09:00 水草水槽でトリファ https://ameblo.jp/mimu0628/entry-11425995555.html うちにもいます、トリファスキアータ( ̄▽+ ̄*)このお魚、水草水槽にとっても合うと思うのです。だいぶ昔の記事で、パンタナルのトリファを乗せたことがありましたがhttp://ameblo.jp/mimu0628/entry-10956398562.html (やばい写メですこの時(笑))今回のトリファはグァポレ。わかりやすく綺麗なトリファだと思います。このトリファスキアータ。20年ほど前に僕がはじめて見たアピスト。当時僕は小学生。Sさんはお兄さん(笑)←今でもですよ( ´艸`)20年経って、僕は娘 2012-12-13T03:04:58+09:00 あべに~ぱふぁ~ https://ameblo.jp/mimu0628/entry-11418712145.html 久々の更新なので張り切って長々と書いていた記事が、PCトラブルによって消滅しました・・・・(´_`。)めげづに更新します・・・・とうとうシクリットから脱線・・・・・いやぁー丸い!とことん丸い!!!!!!!!ぎゅっと押すとぷにゅっと破裂しそうなくらい丸いです!こーどうして人は丸い物に愛着がわくんでしょうかねぇー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:くるりと横を向くと、はい!フグ!!!!!!!!!ではなく、やっぱりアピスト!!!!!(;^_^A(あかん、消えた記事のほうが面白かった気がする( ̄ー ̄;)浮上後、約 2012-12-03T01:17:03+09:00