いい旅、水上温泉郷 https://ameblo.jp/minakami-onsen/ 北関東・群馬県の最北端の水上温泉郷を紹介しています。水上駅前の水上温泉旅館協同組合が運営しています。お天気&積雪情報やご旅行に役立つちょっとした事をお伝えしたいと思います。どうぞ気楽にお読みになって下さいね。 ja-jp 2009年5月1日(金) https://ameblo.jp/minakami-onsen/entry-10252492635.html 今日は気持ちのいい青空が広がっています。時折吹く風が心地良いです♪こんなお天気の日は、のんびり外で過ごしたいですよねぇ。まばゆいばかりの新緑と可愛らしいピンクの八重桜を愛でながら、諏訪峡遊歩道を歩くのがオススメの過ごし方。私は仕事なので、行けませんけどね~(--;)芽吹き始めの新緑とちょっと遅めのお花見にいらっしゃいませんか?皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております(^-^)/~~ 2009-05-01T14:15:58+09:00 ♪明かりをつけましょ雪洞に♪ https://ameblo.jp/minakami-onsen/entry-10207691610.html 節分もすぎ、立春もすぎ、そろそろお雛様を飾る時期ですね。みなかみ町内では、「ひがきホテル」「宝ホテル」「金盛館せゝらぎ」「水上館」「旅館たにがわ」で毎年展示されていますし、まちづくり拠点「ピノキオ」でもお目見えしています。どのお雛様も可愛らしく、大事に飾られてきたんでしょうね。みなかみ町のたくみの里では「雛人形の展示」イベントを2/10~3/10まで開催しています。かつてはどこの家庭でも飾られていた雛人形ですが、近年その風景もあまり見られなくなってきたということで、しまいこまれた雛人形を大勢の皆 2009-02-16T13:50:16+09:00 第9回 みなかみ歩くスキーフェスティバル(2009.3.20) https://ameblo.jp/minakami-onsen/entry-10207674104.html 今年も開催されますので、奮ってご参加くださいませ。コースは1km、3km、5km、10kmの4コースの中から体力や精神力(!)とご相談の上お決めになって下さい。スノーシューでも参加OKです。私ども水上温泉旅館協同組合でも入浴券などで毎年協力させていただいております。開催日:2009.3.20(金)春分の日 10:00スタート開場:水上高原クロスカントリー特設コース(水上高原スキーリゾート内)主催:みなかみ町共催:みなかみ町教育委員会・みなかみスキークラブ協賛:みなかみ町商工会・みなかみ町体育協会 2009-02-15T13:32:22+09:00 2009年2月14日(土) https://ameblo.jp/minakami-onsen/entry-10207668768.html 皆様、こんにちは。今日はバレンタインデーですね。男性の皆様、今日は土曜日で会社が休みのところも多いと思いますが、チョコレートもらいましたか?女性の皆様、今日が休みで良かったですね・爆我が家は、子供たちと主人にチョコレートをあげます。(まだこれからなんですけどね)しかも凝った包装などの全くないシンプルなお徳用チョコレートをあげます・爆だって、見た目より味!だったり量!だったりするので、お徳用の方が喜んでくれるんですもの。ま、内容はともかく、皆様も楽しいバレンタインデーをお過ごしくださいね♪ 2009-02-14T10:17:45+09:00 停電! https://ameblo.jp/minakami-onsen/entry-10207658249.html 報道でご存知のことと思いますが、先日みなかみ町ではヘリコプターの事故により大規模な停電が起きました。4時間ほど電気の供給が止まって、事務所は電話も不通になってしまいました。電話が不通ということで、情報がなかなか入ってこず、心細い思いをしました。お昼ごろからは寒さがきつくなって来て、電気のありがたみを感じました。昨年、家に置いてある古い石油ストーブを処分しようかと思っていましたが、いざという時に電気を使わなくても暖がとれるものが必要なんだなぁと改めて感じ、処分するのをやめました。電気のありがたみを 2009-02-13T12:43:36+09:00 水上ホテル聚楽屋上からのライブカメラ https://ameblo.jp/minakami-onsen/entry-10207660911.html うれしいご報告です♪しばらく故障でご覧いただけなかった“みなかみライブカメラ”が復活しました!!ご迷惑をおかけしましたが、やっとこさ修理が完了しリアルタイムで水上の風景をご覧いただけるようになりました。現在のみなかみの様子を是非チェックしてくださいね(*^_^*)お天気がいい日は、谷川岳もキレイにご覧頂けます!お楽しみに♪ 2009-02-12T13:02:28+09:00 2009年2月5日(木) https://ameblo.jp/minakami-onsen/entry-10207666254.html 皆様、こんにちは。先日、家族旅行に行ってきました。子どもたちは、久々の家族そろっての旅行に大はしゃぎ。休みを都合して出かけた甲斐がありました。子どもたちも成長してくとだんだん親と一緒に出かけなくなるよ。と、周囲に言われているので、できる限り時間を作って家族旅行したいなぁ。。。と帰ってすぐに次の旅行の計画に思いを馳せてます(^^ゞ 2009-02-05T13:09:06+09:00 2009年2月4日(水) https://ameblo.jp/minakami-onsen/entry-10207663066.html 今日は立春です。例年立春の頃は、冬型のお天気のことが多くて全国的に寒く、大雪が降る!なんて事が多いそうなのですが…。今日のみなかみは、青空が広がりピッカピカの晴れです(*^_^*)空気も澄んでいてとても気持ちが良いです♪雪化粧した谷川岳がキレイに見えますよ♪ 2009-02-04T13:06:50+09:00 テレビ放映のお知らせ https://ameblo.jp/minakami-onsen/entry-10200237681.html 先日のスッキリ!はご覧いただけましたか?またまたテレビ放映のお知らせです。明日1月31日8時~8時15分頃、NHKのおはよう日本で「たくみの里」のしみ豆腐、スノーシュートレッキングが取り上げていただける模様です。雨呼山(あまよびやま)のスノーシューが出るようで、数年前にも取り上げていただいた「氷筍(ひょうじゅん)」等がご覧いただけるかもしれません。(放送前に勝手に予想してるので、出なくても怒らないで下さいね)ぜひご覧になってください。 2009-01-30T15:04:30+09:00 2009年1月21日(水) https://ameblo.jp/minakami-onsen/entry-10195709971.html 皆様、こんにちは。みなかみ町内の主要道路は乾いてアスファルトがみえている部分が多いのですが、ところどころ凍結しています。特に、国道や県道から脇道に入ったとたんに凍結していたりします。お車でお見えになるお客様、タイヤチェーンやスタッドレスタイヤ必携です。それから、電車でお見えになるお客様、水上駅前の道路は乾いて歩きやすくなっていますが、温泉街へ行く途中の道や路地裏等は凍結しています。また、路肩などには積雪もございます。できれば冬用ブーツなどでお出かけになって下さいね。冬のみなかみを歩くのに絶対オス 2009-01-21T10:22:32+09:00