パリパリ日記 https://ameblo.jp/minimi-minimi/ 夫の駐在で2年限定でパリに住んでおります。 ja-jp 帰国します https://ameblo.jp/minimi-minimi/entry-10042909606.html 私のパリ生活もあと数時間です!思い残すことがないようにと思いつつ、でもなかなかうまくいかないこともありつつ、後ろ髪を引かれながらの出発ですが、お友達の皆さんにお会いできるのはとても楽しみです。 現在のお腹の状況はこんな感じです。今まで読んで下さった方、ありがとうございました。このブログの存続は、、、考え中です。 2007-08-09T17:52:27+09:00 お花屋さん https://ameblo.jp/minimi-minimi/entry-10042519537.html パリは物価が高いが、特に外食は高いのでつれあいには週4日ほど弁当を持たせている。(週1で同僚の方々とのコミュニケーションの為に外食してる)帰国前なので食材の消費に追われていて、最近は海苔の消費の為に海苔弁が多い。そういえば海苔弁って美味しかったよなあー。とふと懐かしく思い、自分のお昼にも作成してみた。 お弁当箱じゃなくてお皿ですが、、、奥はひじきと切干大根。乾物って軽いし常温で日持ちするし海外生活には超便利!いっぱい煮て冷凍しちゃえばいつでもお弁当のおかずになるし、お世話になりました。懐かしの海 2007-08-07T17:03:27+09:00 アンドゥイエットとブーダン https://ameblo.jp/minimi-minimi/entry-10042171995.html フランスには色々な肉の加工製品が売られています。こっちに来てから初めて知ったものも多数。その中でつれあいが最後に食べておきたい、と言うものを、ここんとこ毎日のように食べている。ぐ、、、グロいですねえ。これは「黒ブーダン」という、豚の血のソーセージです。売り場では長いままどぐろを巻いていて更にグロい。 好きなだけ切り分けてもらいます。味は見た目ほど強烈ではありません。そう、ブーダンには黒ブーダンと白ブーダンがあって、白ブーダンは下の写真の下のです。白ブーダンは諸説あって良く解りませんが、豚や鶏、魚 2007-08-04T16:24:36+09:00 美味しい物巡りは困難を極める https://ameblo.jp/minimi-minimi/entry-10041757099.html いよいよフランス生活もお尻に火がついてきました。(←表現が変?)パリには美味しい物が沢山あるということで、最後にあれも食べたいこれも食べたい、と思う物多し。なんだけど、いざ行動をおこすとこれが又うまくいかないのです!なんてったって、バカンス時期。フランス人はこの時期、ガッツリ休暇を取るのが当たり前!パリにも人や車が少ないし(もちろん観光ポイントは観光客でごった返していますが。)、店も1ヶ月とか、それ以上まるまる休んじゃう所のどんだけ多いことか!7月中旬から既に閉まっていた店もあり。予約しようとレ 2007-08-01T02:37:28+09:00 ツール・ド・フランス https://ameblo.jp/minimi-minimi/entry-10041631181.html 昨日は世界最大の自転車レースのツール・ド・フランスのゴールでした。http://www.trekbikes.co.jp/race_news/tdf/about.html選手の皆さんは3週間かけて3600キロを走って来ていて、最後のゴールがシャンゼリゼ通りです。去年はイベント好きだったもんで頑張ってシャンゼリゼまで応援しに行ったんです。ネットでちゃんと調べれば選手が通るおおよその時間がわかったのですが、調べ間違えてやけに早く行ってしまい、5時間くらい立ったまま待っていたのでやけに疲れてしまいました 2007-07-30T23:49:54+09:00 フランス語終わりました https://ameblo.jp/minimi-minimi/entry-10041237269.html 私ももうすぐ帰国ですが、昨日最後のフランス語のレッスンに行ってきました。先生は毎年8月はまるまるバカンスでコルシカ島にある別荘で過ごすので、昨日が最後だったのです。(私は8月10日にパリを出発し、8月11日に日本に着きます。)いやあ、通算2年弱、お世話になりました。何しろ彼はほとんど唯一と言っていいくらいのフランス人の知人だったので(日本語ペラペラだけど)、フランス語のみならず、こちらの慣習やフランス人の考え方、買い物や野菜の食べ方の相談まで、本当にいろいろ教えてもらったなあ。って、最後の方はう 2007-07-27T15:14:56+09:00 レンタル自転車 https://ameblo.jp/minimi-minimi/entry-10040964501.html 最近話題沸騰?なのが、7月15日からスタートした、パリのレンタル自転車!http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2239313/1691234 自動車を減らして環境問題に配慮した取り組みで、ゆくゆくは約300メートルおきに置き場(乗り/降り場)を作る予定だそう。まだ目新しいからなのかどうなのか、かなり使ってる人見かけます。パリは地下鉄が発達していて駅の間隔も狭く、駅から遠いアパートってのがそもそもあんまりない 2007-07-24T23:27:13+09:00 トマトソース作成 https://ameblo.jp/minimi-minimi/entry-10040795681.html こちらはトマトが美味しくて安い。特に夏は。去年の夏もトマトソースを作ってとても美味しくできたので、今年も挑戦。トマトは去年2キロでやったらあっという間になくなってしまったので、今年は3キロ買った。3キロで8ユーロくらい。(1360円くらいか) 材料はトマト3キロ(まだボールに入りきらなかったのが数個)バジル、エシャロット(真ん中)、にんにく、あとはオリーブ油と塩・コショーいやあ、3キロもあると、種を取ったり切ったりするだけで大変。 (>_<)レシピには出来れば湯むきしろって書いてあるけど、そんな 2007-07-23T15:10:22+09:00 オペラ座にバレエを見に行きました。 https://ameblo.jp/minimi-minimi/entry-10040494074.html 残り少ないパリ生活の記念にと、オペラ座にバレエを見に行きました。パリにはオペラ座と言われるのが2つあって、私が行った方が一般的にオペラ座と言われる「オペラ・ガルニエ」と呼ばれる方で現在は主にバレエやコンサートが中心。オペラはバスチーユに数年前に新しくできた新オペラ座で主に上演されている。我々はこういった分野には殊更弱いものですから、ジャンルや演目には一切こだわりなし!だもんで、別にオペラ座だからってオペラじゃなくて良いし、バレエも全然わからないから安い席があるやつで。てな感じでネットでチケットを 2007-07-20T18:52:36+09:00 卒業旅行 完結編 https://ameblo.jp/minimi-minimi/entry-10040327955.html 5日目です。のんびりチェックアウトして、引き続きリュベロン地方内の、「ソー」という村に向かいます。途中、適当に立ち寄った小さな村(St.Saturnin-les-Aptという村でした。)のツーリストインフォメーションでランチのできるお勧めの店を聞いて行ってみる。テラス席からの眺めがそりゃあ素晴らしく、料理も美味しい。昨日までの強風はおさまり、風もソヨソヨで最高この地方は、レンタカーでまわるのが便利ですが(これもひろこの真似ですが。)、レンタカーだとこういうぶらり旅ができて、予定外にナイスな発見が 2007-07-19T05:05:52+09:00